FC2ブログ
2015 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 09

トルコリラ円と明日のトルコ中銀金融政策理事会

高金利(7.50%)が売り物で、日本人の証拠金取引の方々の間で人気があると言われているトルコ・リラ。

本日は4月以来はじめて、リラ円が43円台に突入しています。このリラ売り  の背景には、本日発表されたトルコ失業率(5月分)が絡んでいます。


*トルコ失業率
トルコ統計局によると、

・失業率
前回 8.8%  今回予想  結果 9.3%


・失業率(季節調整済み)
4月 9.9%  5月 10.2%

これを受けて、リラ売りが出てきました。


*明日のトルコ中銀金融政策理事会
対ドルでも年初来高値をドンドン上抜けして、リラ安が加速しているため、明日の理事会では、通貨防衛のために、「利上げ」に踏み切るのではないか? という話しも聞こえてきます。

ブルーンバーグの調査によると、17人のエコノミストのうち、3人が利上げ予想
この3人の中には、米ゴールドマン・サックスも含まれており、現在 7.50%の政策金利を75bps上げて、8.25%にするという予想だそうです。

私は個人的に、明日の利上げは、ないと見ています。その理由は、政治的なもの。
     
エルドアン大統領は、大統領権限を拡大するために、解散総選挙 をやる気マンマン  のようですので、8月23日の連立交渉最終日 までに新政権が誕生する可能性は、きわめて低そうだ… というのが、一般的な見方となっていることを考えると、ここで景気回復に水を差すような利上げは、あまり考えられません。


*リラ円のオーダー状況
外為どっとコムさん のトルコリラ円のオーダー状況は、こんな感じです。

トルコリラ円 オーダー 08-17

今ちょうど 43.50台ですが、ここでは買いが多いんですね…
43円と42円50銭は、売り買いほぼ同じくらいあります。

もし明日、予想外の利上げに動くようであれば、今までずっとマーケットで語られていた【通貨安戦争】というものが、方向転換させられる第一歩になるのでしょうか? ロシア・ルーブルやブラジル・レアルなど、トルコ・リラよりも下落幅が大きい通貨が、その時にどのような動きを見せるのか、明日は結構面白いかもしれません 

ただし、コンセンサスは、政策金利据え置きです。

あともう一点、これは書くと長くなるので省略しますが、トルコと言う国には金利がいくつもあって、判断が難しすぎて困るので、もう少し金利の簡素化をすすめてくれ!という要望が多かったのです。で、明日の理事会で、新しいベンチマークとなる金利が発表される?という話しも出てるようです

その場合は、現在の7.50%よりも引き締めには動かさないだろう… というのが、これまたコンセンサスとなっているようです。


スタンプ びしっ




もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/08/17 22:47 ] 新興国関連記事 | TB(-) | CM(0)

ロンドンFX 「視るブログ」

2013年7月8日より、上田ハーローFXさんのご好意  で、『視るFX』 と題し、毎週月曜日にその週のマーケットの注目イベントや指標のご紹介  や為替動向を動画配信することになりました 




1月の【スイス・ショック】  に続き、先週は【人民元ショック】 で右往左往したマーケット  
今年は、このような「全く予期せぬ出来事」が起きやすい年のようです。

今週の視るブログは、人民元ショックを振り返り、ギリシャ問題についてもお話してみました!

スタンプ エイエイオー
このバナーをクリックすると動画が見れま~す 



Net Money
[ 2015/08/17 19:46 ] 動画レポート:『視る』ブログ | TB(-) | CM(0)

米利上げ後のドルの動き

実は、2ヶ月くらい前から、左手薬指が曲げられません。少し~痛いなぁ くらいの痛みだったので、我慢してましたが、先週くらいから、もうタイプを打つのがやっと… 車の運転も、ギアを入れる段階で無理…

昨年日本に一時帰国した時に、やはり指が曲がらなくて困ったのですが、その3週間後に軽い脳梗塞になりました。お世話になった日大駿河台病院の先生のお話しでは、指はたまたま「ばね指になった」だけで、脳とは切り離して考えましょう ということでした。ばね指の処置は、ステロイド注射ですぐに治ったのですが、先生は 「またしばらくすると、同じような症状になりますからね」 と仰っていて、案の定、今 それで苦しんでいます。

イギリスの医療は、まず専門医にいけず、一般医の見解を貰うところから始まるので、メチャクチャ時間がかかる。なので、もっと痛くてどうにもならなくなったら、思い切って緊急病院に飛び込もうと考えています。5時間くらい待たされるし、見てくれるのはトレーニングを積んだ看護士さんですが、なかなかの腕前を見せてくれるので、そちらのほうが、早い気がしています。


*ブログ読者の方からの質問
いくつか質問を頂いております。特に、実効レートについての質問は結構頂いているのですが、これに関しては、10月に一時帰国しますので、その時にセミナーかなにかで説明させていただければ… と思っています。

本日の質問は以下の内容です。

「松崎さん、いつも読みながら参考にさせてもらってます。
もしかしたら、松崎さんが知ってるかと思って聞いてみました。

アメリカが利上げをすれば、僕はドルが買われると思うんですが、利上げになるとドルは売られるという話しを聞いて、まさかと思っています。そういう話しを聞いたことがありますか、それは本当ですか?」


こういうものでした。


米ドル利上げ後の動き
(クリックすると拡大します)

これはビジネス・インサイダーというところに載っていた記事で使用されていた 「ドル実効レート」のチャートです。
縦軸は、実効レートの強弱
横軸は日数です。

見方は、1977・1986・1994・1999・2004年に利上げした時の「利上げの瞬間」を赤い縦線のところに揃え、実効レートの基準を 「100」に統一しています。そして、その後 (赤線の右側) 実効レート (=ここでは、ドルの価値) が上がったか、下がったかをチェックします。


*利上げ後の動き
少なくとも、このチャートを見る限り、実際利上げが行われてからのドル実効レートは

・最初の20日間は、上がるとき/下がるとき それぞれ
・50日後くらいからは、例外なく下がってきている
・100~120日後くらいに、最初の底を打つケースが多いようだ
・その後、180日目くらいにかけて、ドルは上昇する / 横ばいとなり、一旦下げが緩和されている
・180日後以降は、上がる/下がる それぞれケースバイケースのようだ

と言う感じになりました。

もし、9月のFOMCで利上げが実施され、この傾向と全く同じ動きをしたと仮定すると、

・10月1週目くらいまでは、上がるか下がるか ちょっとわからない
・10月末~11月初旬以降は、ドル安になる可能性が高い
・年末~来年1月中旬くらいまでで、ドルは一旦底を打つ可能性があるようだ
・そこから来年3月中旬くらいまでは、ドルは上昇する / 横ばいとなり、一旦下げが緩和されるかも



まぁ、全く同じペースで動く訳ないですし、あくまでも大雑把な目安です。そして、年末はドルの需要が高まるかもしれませんので、話し半分にしておきましょう。

ただし、このチャートを見る限りは、「利上げするまでの思惑期間」が一番美味しいのかもしれませんね
スタンプ そんなバナナ



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 

Net Money



スタンプ 行っとく?
[ 2015/08/17 01:18 ] 米国関連 | TB(-) | CM(4)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ