FC2ブログ
2015 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 09

ジリ高 ユーロ

今月は、やたらと仕事が多いです。今週も木・金曜日までに「締め切り」が出来ており、昨日とは違い体調が元に戻った本日から、ラストスパートかけて調べ物をしていました。

今朝チェックした時には、まだ実効レートが更新されていなかったので、そのままにして、調べ物を3時間していたら、突然独DAXの急落に気づきました

遅すぎです、反省
スタンプ うさぎ 悔し泣き


*ユーロ実効レート
今週月曜日の上田ハーローさんの【視るブログ】 の中でもお話ししたんですが、ユーロ実効レートが、92ミドル抜けるとヤバイそうだ…と

そして、ユーロ実効レートは昨日の終値で、既にミドル抜けてました。92.6512 

ユーロ実効レート 2015-08-11
(クリックすると拡大します)

このまま行けば、青いお星様つけたあたり  93台High が視野に入ってきます。

*** 実効レートを使った取引例
実効レートがきちんと朝更新されており、92ミドルが上抜けしたことが確認できていれば、ユーロは買いで入ることが出来ました。後だしじゃんけんのようで嫌ですが、実効レートを参考にする取引については、この記事 を読んでみてくださいね~


朝見た時に、レートが更新されていなかったので、安心していた私の脇が甘かったです。こういう「マーケットへの集中力が減退しているとき」は、アカンね~ やはり体調管理、大事です。反省してます、本当に。
スタンプ 疲れた ひよこ

で、私の体調はどうでもいいんですが、月曜日の【視るブログ】 の中で、今週のユーロは、1.1086が最初のターゲット  次が1.1150くらい とお話ししたんですが、私はユーロ買いには抵抗あるので、戻ったところのユーロ売り/ポンド買いに集中してまして、もう少し上に売りオーダーを入れています。


*QEトレードの巻き返しかな?
今までのマーケットは、ECBの量的緩和(QE)を受けて、株高(DAX高)=ユーロ安 で来てました。

それが、中国の切り下げ  や米ダウ・ジョーンズの7営業日陰線  などを受けて、ECBのQE = 株高(DAX高)=ユーロ安の巻き返しが起きている状態でしょう。

アメリカの利上げ期待のドル高も、少し飽きてきたこともあり、この流動性の薄いマーケットで、果たしてどこまでユーロ/ドルが戻るか、興味しんしんです




もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/08/11 23:45 ] ECB 欧州中銀 | TB(-) | CM(0)

トルコ情勢

全然 SuperでなかったSuper Thursday と、雇用統計を終えて、やっと一息つく時間ができました。しかし、それまでの緊張感が一気になくなったせいもあって、先週金曜日から体調が悪い悪い、とことん悪いです。そこにきて、不眠… 本日はやっと気分的にも落ち着いてきました。

そのため、ブログの更新がなくて、本当にごめんなさい 


*未だに新内閣が発足していないトルコ
トルコ軍による空爆のニュースとか知ってはいたけれど、詳細を調べる時間がないまま、2週間くらい過ぎてしまいました   今までずっと、NATOに対して自国の基地の使用を認めていなかったトルコ政府ですが、7月20日に起きたトルコ南部のスルチでの自爆テロ事件を境にして、シリアとの国境沿いにある過激派組織ISIS(イスラム国)の拠点や、イラク北部にあるトルコの非合法武装組織クルド労働者党(PKK)の空爆に出たのです。

この記事 でも書きましたが、トルコ人とクルド人は天敵同士なので、双方の戦いの歴史は長いです。その戦いに終止符をうつ意味で、2013年に停戦したのですが、今回の自爆テロをきっかけに、停戦交渉は中断し、武力行使となってしまいました。


*クルド系武装組織とトルコ政府との関係
私も調べるまで知りませんでしたが、トルコ・シリア・イラクそれぞれにクルド系武装組織が存在し、トルコ政府とはこんな関係にあるようです。

トルコとクルドの関係 ブログ

トルコ基盤そしてシリア基盤のクルド系武装組織とトルコ政府とは、戦争状態 または 敵対関係となっています。しかし、イラク基盤のクルド系武装組織とトルコ政府は、友好関係なんですね。同じクルド系なのに、どうしてなんだろう… 


*解散総選挙となるのか?
ここでも書きました が、トルコは6月の総選挙後、まだ新政権が発足していません。

先日、中国を訪問したエルドアン大統領は、解散総選挙をやる気マンマンで、早ければ10月にも投票か?という噂も出ています。



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/08/11 21:51 ] 新興国関連記事 | TB(-) | CM(2)

FXほっとLineで作戦会議!

西原さんと一緒にマーケットについてチャットする企画が、ザイFXさんのご好意でスタート致しました 

ここでは、毎週の注目通貨やイベントなどについて、自分達の意見をぶつけあいながら、全体の流れを一緒に考えていこうと思っています。


このバナーをクリックすると記事が読めます 
         

Net Money
[ 2015/08/11 19:38 ] ザイFX!FXほっとLineで作戦会議 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ