FC2ブログ
2015 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 09

Super Thursday その2

下の記事 の追加です~

Super thursday


* 議事録での投票配分
政策金利の据え置きは間違いないと思うので、問題は9名の理事の投票配分に関心は集中しています。前回までは、9対0で据え置き決定でした。果たして8月は、「7対2」というコンセンサス通りとなるのか 

ここでも書いたように、この結果がポンドが動く最初のきっかけとなるでしょうから、非常に重要です。

現在のところ、利上げ票を入れると思われている2名は、一番タカ派のウィール外部理事と、マカファーティー外部理事です。この2人は2014年に5回続けて「利上げ」に票を入れていた方々です。

ただし、JPモルガンは、これに加えて8月31日に退任するマイルズ外部理事も、今月は利上げに票を入れる可能性を指摘しており、もしかしたら6対3で据え置き決定となるのではないか?という予想を出しているのが興味深いですね。ちなみに、マイルズ理事はMPCの中でも究極のハト派として知られています。しかし、最近の同理事の発言を見ると、ハト派であるにもかかわらず、なるべく早めに利上げに動いたほうが、その後も穏やかな利上げとなるため、遅らせないほうがよいという意見を繰り返し述べています。

もし6対3となれば、下手すると70ポイントくらい、一瞬の間にポンドが高騰する可能性がありますが、冷静に考えればマイルズ理事は来月のMPCからいなくなるため、マーケットが冷静になれば、その部分の上げは全戻しに近い動きになる可能性もあると個人的には考えています。


2)インフレ率
英国の最新のインフレ率は、0%となっており、エネルギー価格などを抜いたコア・インフレ率も+0.8%となっています。英中銀のインフレ・ターゲットは2% (±1%の幅があるため、1~3%の間での推移が好ましい) となっており、それよりもかなり低い位置での推移をここ数ヶ月強いられている状態です 

この低インフレ時に利上げの話しが出るということは、英中銀の懸念材料であった「経済/労働市場の歪み」がかなり是正されてきていること加え、賃金上昇率がとうとう3%台に乗ったことが、彼らの利上げに対する自信を深めたと言えるでしょう。

果たして最近のコモディティー価格の下落や中国の景気減速/株価下落、そしてグングン上昇しているポンド高について、インフレーション・レポートと記者会見では、どのような見解を示すのでしょうか?

ポンド高 = 金融引き締め効果と同じ意味を持っているため、今後さらにポンド高が進んだ場合、それでも英中銀は利上げに動くのか?それに加え、現在のポンド実効レート 94台について、総裁がどのようにお考えなのか、非常に知りたいと思っています。記者会見に参加した記者の人が質問してくれると嬉しいのですが… 


3)経済/労働市場の歪み
この歪みの規模については、9名のMPC理事の間でも意見が分かれていると、カーニー総裁は正直に語っています。ただし、最近の同総裁の発言を聞く限りでは、この歪みは相当減少してきているという印象を強く受けました。

そうなると、0%というインフレ率は、あくまでもポンド高やコモディティー価格の下落によるものであるのでしょうから、今年下半期の間にインフレ率の計算から外れます。なので、カーニー総裁は「年末くらいには、インフレ率の見通しがクリアーになる」 と仰っているんですね。

今後さらにポンド高やコモディティー価格が下落した場合、それを相殺して経済が拡大⇒インフレ懸念の台頭となれるほど、歪みの規模が小さくなったのかについて、どのような判断をインフレ・レポートの中でしているのか?注目しています 




もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/08/05 22:49 ] 英中央銀行 | TB(-) | CM(0)

Super Thursday ! 英中銀祭り

今までずっと、FX攻略の雑誌で、月に一度、記事を書かせて頂いておりました。

2013年10月からは、よりホットな情報を皆様にお届けするため、オンライン版で情報提供をしたいと思います



Super thursday

今週は木曜日の英中銀祭り(Super Thursday) と 金曜日の米雇用統計が、2大ビッグイベントとなります。
ここでは、Super Thursday について、書いてみました~



バナーをクリック すると記事が読めま~す!
  
Net Money


是非お読み頂けたらと思います
[ 2015/08/05 18:58 ] FX攻略:オンライン | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ