FC2ブログ
2015 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 09

ポンド実効レート

さてさて、最近は株価指数の取引に時間を割いておりましたが、今日は久しぶりに時間が取れたこともあり、ポンド/ドルの短めトレードしました。朝からとにかく買いで入ろうと待っていて、いいタイミングで入れたので、あとは利食いのオーダーを入れて、庭で昔の銀行口座明細などを焼却していました。

机に戻ってみたら、オーダーが両方ついていて、ラッキ~です 


*ポンド実効レート
かなり際どいところまで来てます。百聞は一見にしかずですので、チャートをご覧になってください。

ポンド実効レート 2015 08 04
(クリックすると、グ~ンと大きくなります)

このチャートは、8月3日終値時点でのポンド実効レートです。3日のレートは、 94.1483
今年の高値は、7月15日につけた 94.4413

この実効レートのチャートを見ていただけると判りますが、過去の値動きを見ると、95 というレベルが重要な分岐点となる可能性があります。自分としては、今年は95に一旦乗って、そこが天井となり、その後下落というイメージでおりましたが、今週木曜日の展開次第では、「その後下落…」のシナリオに、少し自信がなくなってきています

スタンプ びみょう~

最悪の展開としては、ここからの利上げ組である米国から、利上げに対するトーンが変わってくるようなことにでもなった場合です。まぁ、今週金曜日の雇用統計の数字を見てから、ゆっくり考えようと思いますが、私が始めて書いた本 「ロンドンFX」 の198ページから書いたようにアメリカからの発言内容によって、ポンドが上下大きく揺さぶりをかけられるような相場展開にならないとも限りません。

いずれにしても、今年下半期の相場も、かなり動くイメージです。頑張りましょう!



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/08/04 22:39 ] 相場検証/予想 | TB(-) | CM(0)

FXほっとLineで作戦会議!

西原さんと一緒にマーケットについてチャットする企画が、ザイFXさんのご好意でスタート致しました 

ここでは、毎週の注目通貨やイベントなどについて、自分達の意見をぶつけあいながら、全体の流れを一緒に考えていこうと思っています。


このバナーをクリックすると記事が読めます 
         

Net Money
[ 2015/08/04 19:21 ] ザイFX!FXほっとLineで作戦会議 | TB(-) | CM(0)

銅の下落、ベアトレンド突入か?

私は銅の取引をしてませんので、なんとも言えないのですが、本日の中国製造業PMIの数字が弱かったことを受け、銅の下落が加速しました。

銅 7月末

金融市場では一般的に、直近の高値から20%以上下落するとベアマーケット(弱気相場)入りしたと言われていることもあり, 金や銀はまだセーフですが、銅だけが一足お先にベアマーケットに突入ということなのかもしれません 


*メタル関連企業の人員削減のニュース
この数週間の間に中国株式指数が急落し、それに伴い、メタルが大きく下落をして以来、エネルギー関係企業による人員整理の発表が相次いでいます。

・プラチナ鉱山会社・ロンミン
先日1500人規模の解雇を発表したばかりですが、先々週あらたに南アフリカで4500人規模の人員整理を発表しました。

・鉱業資源会社・アングロ アメリカン
6000人の解雇を発表。

・ローヤルダッチ・シェル
年内に6500人のカット

・英国ガス
6000人のカット


各社数千人という大規模な人員カットなのが、気になっています。アメリカのFOMC声明文でも 「雇用市場の改善が継続すること」 が、米国の金利正常化に向けた利上げの前提条件であることが明記されています。

今後のコモディティー価格の動きと雇用市場との関係には注意したほうがよさそうですね。


もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/08/03 22:45 ] 相場検証/予想 | TB(-) | CM(0)

ギリシャ株式市場、再開

5週間ぶりに本日よりギリシャのアテネ取引所で株式の取引が再開しました。
事前のマーケット予想では、アテネ総合株価指数は、マイナス20%でオープンするというものでしたが、結果としてマイナス11%でスタートし、すぐにマイナス23%まで下落し、現在はマイナス17%あたりでの推移となっています。

ギリシャ株価 8-03


そして、これまた予想通り、銀行株の下落がひどくてほとんどのギリシャの5大銀行の株価は、一日の下落リミットである30%の下落を記録しています。当然ですが、銀行セクターの指数も、29.92%の下落中。

ギリシャ銀行株


ただし、マーケット関係者の見方としては、本日株価が急落するのは想定内の出来事。


*ギリシャ製造業PMI
本日発表されたギリシャ製造業PMIですが驚くほど悪く、なんと 30.2 となり、記録開始以来の低さ 

ギリシャGDPにおける製造業の割合は、10%だけなので、あまり関係ないという意見もありますが、PMIとGDP値は非常に相関性が高いので、ギリシャ経済は予想以上に内容が悪化しているようです。

ギリシャPMI 

このチャートは、PMIとGDPを一緒に表示したものです。青線が、PMI  黄緑の部分がGDP
相関性、かなり高いですね!



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/08/03 20:48 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

ロンドンFX 「視るブログ」

2013年7月8日より、上田ハーローFXさんのご好意  で、『視るFX』 と題し、毎週月曜日にその週のマーケットの注目イベントや指標のご紹介  や為替動向を動画配信することになりました 


今朝のBOE


今週の視るブログでは、木曜日に一新される英中銀からの発表などについて、詳しくお話ししました!

スタンプ エイエイオー
このバナーをクリックすると動画が見れま~す 



Net Money
[ 2015/08/03 18:34 ] 動画レポート:『視る』ブログ | TB(-) | CM(3)

英中銀MPC、新理事決定

この記事 にも書いたのですが、皆がみな 記事を読んだのか自信がなかったので、あらためてこちらでご紹介します。


*ガーティヤン・ブリハ氏
8月31日に、MPCでは最もハト派であるマイルズ理事が退任されます。先週水曜日にオズボーン財務相は、その後任としてガーティヤン・ブリハ氏を 任命しました


英中銀MPC ガーティヤン・ブリハ

この方に関してはウィキペディアも出来上がっておりませんので、英国での報道を片っ端から調べてみたところ、こんな人物のようです。

ガーティヤン・ブリハ (44歳)
・英国とベルギーの二重国籍
・LSE(ロンドン経済大学)で博士号を取得 (金融政策について)
・エコノミストとして、英中銀に7年間勤務経験者
・英中銀勤務時代に、前キング総裁のスピーチライターとアドバイサーを兼任
・ドイツ銀行で欧州金利ストラテジスト
・大手ヘッジファンド、ブレバン・ハワード・アセット・マネジメントのパートナー兼エコノミスト


ヘッジファンド勤務者がMPCの理事に就任するのは、今度で2度目。最初は1999年より前チューダ・ジョーンズ勤務のSushil Wadhwani氏が外部理事を務めていました。


*物申す財務省金融特別委員会
今回の任命を受け、早速英国の財務省金融特別委員会の議長が、物申しました    この金融特別委員会というところは、カーニー総裁が最低でも年に4回、インフレーション・レポート内容について議会証言を行うところです。

そして、新しい理事が任命されれば、全ての理事はこの委員会で任命に伴う「議会証言」を行う義務があります。

議長が気にしているのは、ブリハさんは現在でもブレバン・ハワード・アセット・マネジメントのパートナー兼エコノミストとして勤務しているため、その人が理事になれば、このヘッジファンドが有利な情報を得ることになるので、9月中旬に予定されている任命に伴う議会証言で、ブリハさんが苦しい立場 (下手すると、理事として任命されない?) になるますよ! という警告でしょう 

最終的に、ブリハさんが理事に就任するのは今年9月1日からなので、8月31日を持ってヘッジファンドを退職することに決まったそうです。以前、やはりヘッジファンドから理事になった Sushil Wadhwani氏も、チューダーを辞めています。

ブリハさんがハト派なのかタカ派なのか判りませんが、最もハト派であったマイルズ理事が抜けた後は、ややタカ派色の強いMPCとなるのか、チェックが必要ですね。


もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/08/02 19:59 ] 英中央銀行 | TB(-) | CM(0)

英国の利上げ時期を探る

2010年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりました セントラル短資FX さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、2012年11月16日より 毎週金曜日に マーケット・ビューで連載されることになりました 

ロンドン シティー 2


今年6月に日本に一時帰国した時に、個人投資家の方々から、英国では利上げが必要なのか?英中銀は本気で利上げに動くのか?もしそうであれば、どのくらいの金利水準を念頭に置けばよいのか?など、多くの質問を受けました。セミナーなどを通じてお答えしたものもありますが、最近になってまた、ブログなどで英国の利上げについての質問が増えてきたようです。

それもあり、本日のコラムでは、あらためて英国のここからの金融政策について考えてみたいと思います。




主な内容は

・ドルとポンド、それぞれの実効レート

・ポンド実効レートと英中銀関係者による発言の変化

2013年末~2014年はじめの頃   実効レート 85~86
2014年6月   実効レート 88
2015年3月   実効レート 91~92
2015年7月   実効レート 93

・MPCのメンバー

・金融政策に関する情報提供手段のタイミング変更

・8月6日の注意点

1) 発表時間の変更
2) マーケットが動くタイミング

・利上げは、アメリカが先か?英国が先か?

・まとめ





コラム記事の一部を抜粋しますと、

>>>カーニー総裁の発言には一貫性がないだけでなく、昨年6月のマンションハウスのスピーチで既に「年内(2014年)利上げ」の可能性を指摘しておきながら、未だに政策金利は歴史的低レベルのままだからです。もちろん、住宅ローンを抱える多くの国民にとっては、低金利の長期化はありがたいことです。しかし、年金受給者など「貯蓄する側の人」にしてみると、利上げ発言が出たと思ったら数ヵ月後にはそれが打ち消されることの繰り返しで、さすがにうんざりしてしまったのでしょう。

私自身もこの国に住んでから27年になりますので、歴代の英中銀総裁の発言をずっと聞きながら生活してきました。カーニー総裁は以前ロンドンで勤務した経験をお持ちですが、それ以外はカナダで生活してこられたためか、在英2年目の現在でも、まだ十分な英国の生活感がないのでしょうか? いずれにしても、過去のイギリス人の総裁達と比較すると、発言にムラがあるなぁ… と感じることが多いのは確かです。<<<



どうぞごゆっくりお読みください 


このバナーをクリックすると記事が読めます。


Net Money

または このブログの左上 すこしFX ☆ なが~くFX バナー をクリックして是非お読みください!  よろしく~

マーケット・ビューの過去記事は このリンク を使って頂ければと思います 

Net Money
[ 2015/08/01 07:22 ] 英中央銀行 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ