FC2ブログ
2015 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 06

Grexit から Grimbo へ?

最近のギリシャ関連報道を見ると、やたら目に付く「Grimbo」という言葉。

Gで始まる単語なので、ギリシャに関する言葉だろう  そして最後が imbo で終わっているので、たぶん limbo をくっつけたんだろうな  と予想できましたが、やはり思ったとおりの Greece + limbo が合成されて出来た「Grimbo」という単語でした。

そもそもGrexit (Greece + Exit)  という単語は、ギリシャ債務危機が悪化した2012年に米Citiバンクのエコノミストが作成したものでした。そして、今回もやはり、Citiバンクのエコノミストが作ったのが、Grimbo 

ギリシャ Grimbo

日本人にあまり馴染みがない limbo という単語。本来の意味は、キリスト教徒でありながら洗礼を受けなかった人は、死んだ後に天国でもなく地獄でもない、意味不明の場所に行く。その場所のことを limbo と呼ぶそうです。

しかし、宗教とは関係ない場合に使用される limbo は、長期に渡る不透明感や長い間忘れ去られている事柄などを指します。この limbo という言葉はこちらの報道では非常に頻繁に使われます。

一番記憶に残っているのは、米議会がねじれ国会となり、債務上限引き上げ問題の解決に時間が取られすぎて、いつまで経っても結果が判らなかったときです。その場合には、US government in limbo  などというヘッドラインが出てきました。

いずれにしても、今回のギリシャ問題は、Grexit となってギリシャがさっさとユーロ圏を追い出されるのではなく、 Grimbo となってしまい、いつまで経ってもEUとギリシャ政府との間で合意出来ず、無駄に協議だけ長引くため、先行き不透明感が高まり、グズグズ状態が続くということをCitiバンクの人は書いているのではないか?と思います。

ドラギ総裁は記者会見で話すたびに、

「Euro is irreversible ユーロという通貨は、後戻りできないんだ」 

と語っていらっしゃいます。なので、これだけギリシャ新政権のやる気なさばかりが目に付いていますが、最終的には Grexit は起こらず、Grimbo がしばらく続くのかな…と、私は考え方を変えようかと考えている最中です。
スタンプ びみょう~


もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/05/05 20:52 ] ユーロ危機 | TB(0) | CM(0)

出産当日に退院したキャサリン妃

日本のGWの真っ最中の5月2日、英エリザベス女王の孫:ウィリアム王子の妻:キャサリン妃が、第二子となる女の子を出産されました。赤ちゃん誕生の時間は、同日午前8時34分、そしてその日の午後6時には、退院されています。

私もこの国で出産したのでわかりますが、日本とは違い、出産後わざわざ入院する人は非常に稀です。ごく一部の、出産時になにか障害や問題があった人だけで、普通は出産後、ベッドでもう一度休息を取ることもせず、そのまま帰宅するのが一般的。私も妊娠中なんどとなく、「出産は病気ではないので、普通通りの生活を心がけてください」と、何度も言われたのを覚えています。


ローヤル・ベイビー 女の子

退院時の様子を映し出したテレビ画面を私も見ておりましたが、同妃は数時間前に出産したとは思えないほど、美しく爽やかに見えました。

これには秘密があるそうです!

実は、キャサリン妃チームというものがあり、そこには彼女の秘書をはじめ、ネイル・アーティストや美容師、メークアップ・アーティストなどのサポートがあったからこそ、可能になったそうです。午前8時34分に出産した後、午後1時には美容師さんがきて、ヘアーセット。ネールは、出産前に既にお手入れ済み。産後のお腹の出っ張りを隠す服を選んだのは、同妃の秘書のおかげだそうです。

そして昨日4日には、ウィリアム王子とキャサリン妃夫妻が、2日に生まれた第二子となる女児に「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」と名付けたと発表しました。今後、通常は「シャーロット王女」と呼ばれることになるそうです。


もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/05/05 19:47 ] 売買取引 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ