FC2ブログ
2015 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 06

英総選挙特集 第二弾

2010年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりました セントラル短資FX さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、2012年11月16日より 毎週金曜日に マーケット・ビューで連載されることになりました 


英 2015年総選挙



英国では、5年に一度の総選挙投票日があと6日後に迫ってきました。私はこちらのコラムで、今年3月に 「総選挙特集」というタイトルで記事 を書き、そこでは政党の紹介や支持率の推移など、基本的な項目を選び、皆さんにご紹介しました。

本日のコラムでは、前回2010年総選挙時のマーケットの動きをもう一度復習します。そして、2015年の選挙では、どのような連立政権が出来る可能性が高いのか?その場合のポンドの動きを私はどう見ているのか?など、一歩踏み込み自分の考え方を書いてみたいと思います



主な内容は

・2010年総選挙を振り返って
3大政党制へ
新連立政権発足

・2015年総選挙、連立政権の組み合わせ予想
選挙結果発表後、初動がポンド買いになると思われる場合
選挙結果発表後、初動がポンド売りになると思われる場合
マーケットの反応が予想つかない組み合わせ

・それ以外の項目の掛け率と可能性
過半数以上の議席を取る政党があるか?
次期首相は?
新政権が樹立する時期

・過去の選挙時の英経済と通貨の動き

・現在英国で心配されている政治リスク

為替への影響



コラム記事の一部を抜粋しますと、
>>>保守党が勝とうが、労働党が勝とうが、ネガティブなリスクがついてまわる。どの党が勝っても、連立交渉に時間がかかるとみられ、政治の空白は避けられない。極端な接戦となったり、保守・労働党いずれも連立相手と折が合わなかったりすると、最悪の場合、2回目の総選挙実施の可能性も捨てきれない。<<<


スタンプ ぎく?後ろにだれか


どうぞごゆっくりお読みください 


このバナーをクリックすると記事が読めます。


Net Money

または このブログの左上 すこしFX ☆ なが~くFX バナー をクリックして是非お読みください!  よろしく~

マーケット・ビューの過去記事は このリンク を使って頂ければと思います 
[ 2015/05/01 21:11 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

ECBの国債購入(PSPP)の進捗状況

5月に入りました!本日は、フランスやドイツなどが、メイデーの休日なので、ヨーロッパのマーケットが薄いですね~ ロンドンは、5月4日(月曜日)が振り替え休日となります。


*ECBの国債購入(PSPP)の進捗状況


ヨーロッパ各国の国債利回りがマイナスに転じていることもあり、ECBが3月から開始した国債購入策(PSPP)で、購入対象の国債が不足するのではないか?と心配されています 

しかし、今週に入ってから、今までマーケットの一番人気であった「ユーロ売り/ドル買い」の巻き戻し  が入ってからというもの、ず~~~~~~~~っと買われ続けていたドイツの国債や株式が、同じ調子で調整を強いられています。特にドイツ10年物国債の利回りは、ECBがPSPPを開始した当時と同じレベルまで戻っています。
スタンプ なんやて?


そこで、あらためてECBの国債購入、きちんと行われているのか調べてみました。

念のために繰り返しますが、「ECBが毎週実施する国債購入額は、110億ユーロ」規模です。

ECB PSPPの現状 4月末

ECBは、毎週金曜日に購入額を計算し、それを翌週水曜日くらいに発表しています。ですので、現在の最新の数字は、4月24日現在のもの。

最初のグラフは、3月9日開始以来の毎週の残高推移を表わしたものです。
2番目のグラフは、各週ごとの購入金額を計算して、グラフにしてみました。黄緑の横線が「毎週購入すべき110億ユーロ」

これを見る限り、ECBは地味~に、でも確実にほぼ毎週110億ユーロ以上の国債を購入していることが確認されました。ちなみに、4月24日までの国債購入の総額は、850億900万ユーロ

ご自分で毎週チェックされたい方は、 ECBホームページの  ここ  に出てますよ!




もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/05/01 19:27 ] ECB 欧州中銀 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ