FC2ブログ
2015 031234567891011121314151617181920212223242526272829302015 05

ドラギ総裁への5つの質問

ドラギ総裁の記者会見で「自分が聞きたい5つの質問」を、ブルーンバーグの記者が載せています。

1)テーパリングの可能性
3月から開始された 国債購入を含む量的緩和策(PSPP) と、カバードボンド(CB)と資産担保証券(ABS)の購入。
月額600億ユーロと発表されましたが、ECBが実際に行った3月9日~4月10日までの一ヶ月の額は、617億ユーロでした。

経済指標や貸し出しの数字の改善を受け  インフレ2%を達成する見通し時期が早まり、2016年9月を待たずに、早めにPSPPを終了する可能性について、言及するのか?

個人的には、この答えを出すのはあまりにも時期尚早と考えていますが、少しでも早めに終了するような意味の発言をすれば、ユーロは大きくショート・カバーが出ることが考えられます。
スタンプ 上


2)スタッフ予想
ECBの3月の理事会で発表された3ヶ月に一度のマクロ経済予想
この内容があまりにも楽観的すぎないかについて、質問が出る可能性もあり。


3)PSPPで購入対象となる国債不足
この点については既に問題になっているのですが、PSPPの対象となる国債は、ECBのデポジット金利 -0.2%よりも高い金利である必要があります。そうなると、特に国債市場が小さいバルト海各国などは購入対象の国債が足りず、機関債などを代わりに購入していると伝えられています。

この点について、ドラギ総裁は、どんなご意見を持っていらっしゃるのか?

ドラギさん ドヤ顔


4)ギリシャ問題に関する見解
こればかりは、どの手の質問が出て、それにドラギさんがどうお答えになるのかは、予想つきません。

昨日ECBは、ギリシャ向けELA(緊急流動性支援)を更に8億ユーロ増額しています。

個人的に一番心配しているのは (ないとは思いますが) 今年1月に廃止されたギリシャ国債の担保適格特別措置を、もう一度復活させるなどという発表があれば、ユーロのショートが炙り出されるかもしれません 
スタンプ ヤバっ


5)加盟各国政府による構造改革の進捗具合
構造改革を迫られているのは日本だけでなく、欧州も同じです。リーマン・ショック後にユーロ圏をボコボコにしたギリシャ債務危機、そして今度は新たなギリシャ危機。

これら全ての≪危機≫を救ったのは、他ならないECBであると言われています。ですので、ECBの頑張りにも限界があるので、加盟各国政府はECBに全ての責任を押し付けず、自分達も構造改革を進めてほしいということを、ドラギさんは記者会見のたびに発言されていますね。


もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/04/15 19:43 ] ECB 欧州中銀 | TB(-) | CM(0)

ドラギ総裁、ドヤ顔記者会見か?

今までずっと、FX攻略の雑誌で、月に一度、記事を書かせて頂いておりました。

2013年10月からは、よりホットな情報を皆様にお届けするため、オンライン版で情報提供をしたいと思います



今週は、イベント・ドリブンの一週間になっていますが、本日のメイン・イベントは、やはりドラギ総裁の定例記者会見だと思います。

ドラギ ipad

本日のコラムでは、記者会見での内容を予想し、自分なりにまとめてみました!

バナーをクリック すると記事が読めま~す!
  
Net Money


是非お読み頂けたらと思います
[ 2015/04/15 17:24 ] FX攻略:オンライン | TB(-) | CM(1)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ