FC2ブログ
2015 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 04
月別アーカイブ  [ 2015年03月 ] 

Grexitは、起こるのか?

最近ブログの更新が遅れて、本当にご迷惑をおかけしています。以前ここにも書いたかもしれませんが、ある案件を抱えており、身動きがとれません  寝る時間を削ってそちらをやっているので、寝不足でモウロウとしています... たぶんあと1ヶ月くらいすると、かなり身軽になれる筈ですので、もうしばらくお待ちいただけると嬉しいです。本当にすみません...

スタンプ カタカタ タイプ


*ソロスさんのインタビュー
84歳になられたソロスさんですが、まだまだご健在で、ブルーンバーグのインタビュー でお話しされていらっしゃいます。

それによると、

「It’s now a lose-lose game and the best that can happen is actually muddling through....Greece is a long-ing problem that wasmishandled from the beginning by all parties.
今回のギリシャ危機は、どっちに転んでも負け戦さだ。ギリシャにとっての最良の選択は、どうにかして、この困難を潜り抜けることかもしれない。ギリシャの債務問題に関しては、そもそも最初から取り組み方が間違っていたので、長期に渡り問題は深刻化している」

こんな感じの発言をされており、Grexitがおきる/おきない可能性を、50/50としています  


*ギリシャの財政事情
先週くらいから、「ギリシャ、あんまり持たないんじゃない、これ 」 という感じの報道が続いています。数々の報道をまとめると、「ギリシャの財政は、せいぜい持っても4月8日まで」  という結論に達しているようです。しかし、今朝になってから、ギリシャ野党:ND党(伝統的2大政党のひとつ、前政権で最大与党)が「ギリシャ財政は、イースターまで持たない。」  と発表しています。今年のイースターは、来週金曜日(4月3日)からスタートですので、あと1週間というところです... 

本当にGrexitとなった場合、2012年の時とは違い、民間部門のギリシャ債務保有がほぼなくなったので、損害を受けるのは公的部門だけです。そして、英国のようにユーロ圏に加盟していない国でさえ、Grexit後の対策を練っており、準備万端状態です。悪い言い方をしてしまえば、Grexitとなっても、それなりの準備が出来ている...とも言えます。

しかし、メルケル首相は先週のサミット前の独議会で、

「If the euro fails, Europe fails
もし欧州通貨統合のユーロが失敗するのであれば、それは欧州そのものが失敗したことになる。」

という重いメッセージを残しています。この言葉は私の心にも響きました。

ギリシャが出たら、ロシアと組んで欧州の安全保障を脅かすという恐怖もあるでしょうが、それ以上に、「欧州統合」という壮大な試みそのものが、ポシャってしまうことになる。それが許せないし、絶対に避けたいことなのだと私は理解しています。



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/03/26 22:20 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ