FC2ブログ
2015 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 04

安倍首相の講演

今週の予定を調べる前に、先週の復習をしています。ギリシャ関連報道が少なくなってきて、助かっていますが、その代わりと言ってはなんですが、日本からかなり雑音が出てきていますね。

*KKRからの発表
先週のマーケットで、私の眼を引いたのが、国家公務員共済組合連合会 (KKR)の運用配分の変更発表でした。


昨年、GPIFが発表した運用配分の変更 は

国内債券    60% → 35%
国内株式    12% → 25%
外国債券    11% → 15%
外国株式    12% → 25%


先週発表された 国家公務員共済組合連合会 (KKR) の運用配分の変更

国内債券    74% → 35%
国内株式    8% → 25%
外国債券    8% → 15%
外国株式    8% → 25%

となっており、GPIFとKKR、全く同じ配分へと変更するようです。
ちなみにそれぞれの資産規模は、GPIFが130兆円、KKRが7.6兆円。


*安倍総理、CLSAジャパンフォーラム2015に登場
2012年末にアベノミクスが誕生して以来、政府と日銀、またはGPIFなどの連携プレーを、たびたび目にしました。そして、先週もまた同じことが繰り返されていたようです。

KKRからの発表があったのと同じタイミングで、安倍総理は、CLSAジャパンフォーラム2015に登場し、日本への投資を呼びかけています。

安倍首相 講演

講演の全内容は、首相官邸ホームページ に載っています。

これで、3月の年度末  4月の統一地方選と、飛ばしていくのでしょうか?

日経平均株価は、どこまで上がるのかな?
スタンプ くま 疑問



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/03/01 23:48 ] 政治 | TB(-) | CM(0)

水曜日は、ギリシャ短期債入札

今週は、木曜日の欧州中銀(ECB)理事会が楽しみですが、その前日に、ギリシャが6ヶ月物短期債の入札を実施します。


*ギリシャの3月分の償還予定
ギリシャ 3月償還分
      
これは、ギリシャ政府が今月中に迎える償還金額の予定表です。

そのため、今週実施される短期債入札の主な目的は、今週に迫ってきたIMFへの償還分の資金手当てであると言われています。

ギリシャのファルファキス財務相は、これらIMFへの返却分に関しては、「ECBが保有しているギリシャ国債からの収益:19億ユーロで、返却したい。」とず~っと訴えていますが、先週行われた欧州議会での議会証言の席で、ドラギ総裁はこの質問を受けたらしく、答える時に切れに切れまくったと言われています。


*ELAの担保用との声も…
ECBは、2月5日に≪投資不適格であるギリシャ国債を担保として受け入れていた特例を廃止する≫と発表しました。

ですので、ギリシャの銀行にとっての資金確保の道は、緊急流動性支援(ELA)だけ...  

今週の短期債の入札に参加するのは、ギリシャ国内の銀行だけと言われています。そこで手にした短期債を、これらの銀行は担保に差し出して、ELAから必要な資金を調達するというシナリオみたいですね。

どこまでも自転車操業 


ギリシャ ELAの仕組み

スタンプ しんどい


もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/03/01 22:14 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ