FC2ブログ
2015 01123456789101112131415161718192021222324252627282015 03

今週のヨーロッパでの出来事

2010年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりました セントラル短資FX さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、2012年11月16日より 毎週金曜日に マーケット・ビューで連載されることになりました 




今週のヨーロッパは、先週に続き、ギリシャ・ドラマで一喜一憂するマーケットとなりました。そんな中で、私が特に注目していたのは、他でもない私が住む英国の中央銀行が発表した四半期インフレーション・レポート

今年5月7日の総選挙前に発表される最初で最後のインフレ・レポートとなるだけに、注目度は高かったと思います 

本日のコラムでは、ギリシャ債務問題に加え、英中銀四半期インフレーション・レポート内容をご紹介し、最後はポンド見通しで締めくくってみました。

主な内容は、

・ギリシャ債務危機
■ギリシャ政府からの最終案内容と可能性
1)前政権とトロイカとの間で設定されたプランの練り直し
2)プライマリーバランス幅の縮小
3)ギリシャ債務の縮小
4)緊縮政策による人道的危機への取り組み
5)19億ユーロの融資・短期債発行上限の増加・ELAの増額
6)ギリシャ向け次期金融支援金 72億ユーロの扱い方

■絶対に決めなければいけない問題点

■緊急・ユーロ圏財務相会合


・英中銀四半期インフレーション・レポート (QIR)
■GDP見通し

■インフレ見通し

■最初の利上げ時期予想

■どうしてポンドは上昇したのか?
景気拡大やインフレを煽る意味で、金融緩和(QE)を実施するつもりはない!と宣言
次の一手は、利上げと再認識
GDP上方修正
利上げ時期/幅はマーケット予想より早い/大きいかもしれない
原油安=国内需要が増加する要因

・まとめ
ポンド見通し



コラム記事の一部を抜粋しますと、
>>>昨年11月に引き続き、英中銀は最近の原油安を「減税効果」と前向きな見方を繰り返しています。つまり、この傾向がある程度継続すれば、減税効果 → 個人消費の向上 → 国内需要が増える → インフレにとって、上向きのリスクという考え方であり、一部の金融機関は未だに 「2015年11月に最初の利上げに動くであろう」 最大の根拠を、ここに置いているようです。<<<

スタンプ ぎく?後ろにだれか


どうぞごゆっくりお読みください 


このバナーをクリックすると記事が読めます。


Net Money

または このブログの左上 すこしFX ☆ なが~くFX バナー をクリックして是非お読みください!  よろしく~

マーケット・ビューの過去記事は このリンク を使って頂ければと思います 
[ 2015/02/13 21:15 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

EUサミット、始まりました~

昨日のユーロ圏財務相会合に続き、本日より明日にかけて、EUサミットが始まりました。

サミット 2-12

参加している首相達は、カメラに撮られていることを知っているので、仲良しとおしゃべりをすることが多いそうです。

キャメロン首相がメルケル首相とずっと話していたのは、先週からメルケル首相がロシアやアメリカを廻って、ウクライナ問題に関する解決策を探っていたので、その様子を聞いているのでしょうか?



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/02/13 01:23 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

ユーロ圏財務相・緊急会合での出来事

今朝のBOE記者会見後、病院へ行ってきて、10分ほど前に帰宅。
やけにユーロが上がってるな!と思って、ニュースを調べたら、

「ECBはギリシャに対する緊急流動性支援(ELA)供給額を600億ユーロから650億ユーロへ増加。電話会議で決定」

というヘッドラインが出ていました。ただし、この報道は、独FAZ紙だけが出している模様


*昨夜のユーロ圏財務相・緊急会合 記者会見まで
昨日の夜は、ロンドン時間19時30分くらいに記者会見をするという前情報が出ていたので、その時間からずっとPC画面の前に座って待機していました。

しかし、待てど暮らせど何も音沙汰がない。現場で待ち受けている報道陣からのTweetも

「共同記者会見、最初の召集がかかったが、すぐにキャンセルとなり、現在も待機中」

という内容でした。

しかたなく、ネットで「しゃべくり007」を見ながら、更に1時間半待ちました、それでも始まりません。あまりにもお腹が空いたので、食事の支度。

やっと23時過ぎに、3回目の記者会見の知らせが入ったというTweetが出たので、私も、しゃべくりから記者会見ライブへ。


*記者会見
これだけ待たせておいて、5分以下の短さ 

しかし、これには理由があったのです。


*緊急会合の舞台裏
記者会見が始まる1時間以上前に、参加していた財務相達とギリシャとの間で≪救済原案≫のようなものが出来上がり、ギリシャを含む加盟国財務相は全員署名をしたと伝えられていました。

「さてと、これで大丈夫だ。7時間も続いた会合だったけど、成功に終わってよかった~」 

こういう台詞を残しながら、ショイブレ独財務相をはじめ、参加している各国の財務相が、23時になるとすぐ、帰途についたそうです。

ちょうどその時、ギリシャのファルファキス財務相は、ツィプラス首相に原案内容を伝え合意する旨を電話で伝えたところ、「待った!」  がかかった模様。
スタンプ ヤバっ


記者会見に出席するために、会場に残っていたのは、ダイセルブルーム議長とモスコビシEU委員、ファルファキス財務相だけ…

ガランとした部屋の中で、ファルファキス財務相は、署名を取り消し、「ギリシャは棄権票を投じる」と意見を変更。

スタンプ ざわ~

ギリシャ つなぎ融資



この挿絵は、昨日の緊急会合での模様を面白おかしく書いたものです。真ん中で反り返っているのが、ファルファキス財務相。

ギリシャがヨーロッパ側に要請している ≪つなぎ融資≫は、英語で言うと ≪Bridge Loan≫

つまり、つなぎ = Bridge = 橋 となるので、ファルファキスさんが、橋を表現しているという具合。

ちっとも面白かね~な 

スタンプ パンダ ズコッと


もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/02/13 00:37 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ