FC2ブログ
2015 01123456789101112131415161718192021222324252627282015 03

ギリシャ債務交換案

2010年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりました セントラル短資FX さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、2012年11月16日より 毎週金曜日に マーケット・ビューで連載されることになりました 




今週は、ギリシャのツィプラス首相とファルファキス財務相が、欧州各国の首脳と会談をし、ギリシャが置かれた現状の理解を求めました。共同記者会見をする国、しない国、それぞれですが、自分的にはファルファキス財務相がショイブレ独財務相と2時間会談して、結局全くお互いの溝が埋まらなかったというのが、印象的でした。

本日のコラムでは、今週起きたヨーロッパ各国とギリシャとの会談の内容と決定を紹介し、今後のシナリオを自分なりに考えてみました。


主な内容は、

・ギリシャ政府の今週の動き
2月1日~5日までの毎日の動きを全て紹介し、それぞれの日に出た決定内容やイベントを説明付きで紹介してみました!

・ECBの立場
1)ギリシャ債務は、棒引きにならない
2)他のユーロ加盟国
3)ECB保有のギリシャ国債の扱いについて

・ここからのシナリオ
1)ギリシャ新政権は180度方向転換し、財政再建を約束。 ギリシャ国債の担保特例措置を取り戻す
2)反緊縮政策は継続だが、債務問題などで折り合いをつけ、ユーロ圏に留まる選択をする
3)反緊縮政策は絶対に譲れない、トロイカとの協議も拒否。ただし、つなぎ融資だけ欲しい
4)Grexit
国債利回り高騰の飛び火懸念
反緊縮政策の飛び火懸念
それでも飛び火懸念が出てくる可能性


コラム記事の一部を抜粋しますと、
>>>Grexitを追う次の国が出てくるのなら、それはイタリアだろうと私は心配しています。
ギリシャは、有権者のうち約8割が、ユーロ圏に残留希望をしています。それに対して、イタリアの有権者の5割は、反ユーロの政党を支持しているのです。

万が一、Grexitとなっても、ECBのQEがあるため、イタリア国債の利回りは低いままで維持されるかもしれません。しかし、国民感情はそれとは全く別です。もしかしたら、スペインやイタリアでも、反緊縮・反ユーロの動きに火が付き、抗議デモが拡大しないとも限りません。

やはり、いくらギリシャでも≪離脱を認めるという前例≫を作ってしまうと、それを追う国が出てくることは十分に考えられますし、それがユーロ圏で3番目に大きい経済規模を誇るイタリアとなってしまうと、問題は非常に複雑です。
その意味でも、ギリシャ離脱を気安く考えることは、私には出来ないのです。<<<


スタンプ ぎく?後ろにだれか


どうぞごゆっくりお読みください 


このバナーをクリックすると記事が読めます。


Net Money

または このブログの左上 すこしFX ☆ なが~くFX バナー をクリックして是非お読みください!  よろしく~

マーケット・ビューの過去記事は このリンク を使って頂ければと思います 
[ 2015/02/06 22:47 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

雇用統計ライブ!

今年2回目の雇用統計発表で~す   

ここのところ、強い数字が続いておりますが、果たして今回はどうなるのでしょう? 雪の影響  が、どう響くのか、興味ありますね 


今月の雇用統計ライブは


2015年2月6日(金)22:00~22:40 




2月6日(金)の雇用統計Liveでは、雇用統計の発表を挟んでドル円レートが上がるか下がるか
を当てるキャンぺーンを実施いたします。キャンペーン対象者の方には、弊社の人気キャンペーン
商品(食品)をお送りいたします。
※キャンペーンのお申込みには、ツイッターの登録が必要となります。
ツイッターアカウントをお持ちでいらっしゃらない方は事前にご登録ください。

■キャンペーン商品
人気食品

■キャンペーン申込期間: 
2014年2月6日(金)21:45~22:25

■キャンペーン条件
①キャンペーン申込フォームよりお申込みをすること
※1 JFXの取引システム「MATRIX TRADER」 に口座をお持ちのお客様が対象となります。

JFX 小林芳彦のツイッター(@JFXkobayashi)のフォローをすること。
ツイッターのアカウントをお持ちの方⇒
ツイッターアカウントをまだお持ちでない方⇒(ツイッター登録・フォロー方法はこちら)

③キャンペーン申込期間中に下記フォームの【ソーシャルストリーム】より
ツイッターアカウントにログインしてツイートをすること。
ツイート内容は「水上紀行氏・小林社長へのご質問・雇用統計に関するご質問」をお書きください。
(下記フォームではなく、LIVE画面右隣の【ソーシャルストリーム】よりツイッターアカウントに
 ログインしてからツイートしていただいても構いません。)


Live streaming video by Ustream


�ドル円レートが上がるか下がるかを当てる
※ドル円レートは、MATRIX TRADERの
2/6   22:31 USD/JPY Bidレートが
2/6   22:29 USD/JPY Bidレートよりも高いか低いかを予想してください。

※判定はMATRIX TRADERのUSD/JPY 1分足 Bidレート始値を基準に行います。

【注意事項】
・同一住所からの複数のお申込みがあった場合は、一番最後の方のお申込みを対象とさせていただきます。
・同一人物による複数のツイッターアカウントのお申込みは全てキャンペーン対象外とさせていただきます。
・キャンペーンのお申込み内容に不備があった場合はキャンペーンの対象外とさせていただきます。

Twittercp申込ボタン


      画面をクリックしてください 

雇用統計Live!
[ 2015/02/06 12:02 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

全く懲りていないツィプラス首相

欧州各国を廻り、木曜日にギリシャに戻ったツィプラス首相は、議会で演説し、

「ギリシャの緊縮財政策は、終わった。ギリシャは、(他の加盟国から)あれこれ指図を受けるだけの国ではない。もう(他の国からの)指示はたくさんだ。民主主義に乗っ取って、ギリシャ政府は誰からの指示も受けず、ギリシャ国内の声に耳を傾けたい。」

と語ったようです。

ギリシャ 抗議デモ

この演説を聴いた有権者達は、早速国会議事堂の前に集まり、ツィプラス首相の演説に同調し、反緊縮政策支持の抗議デモを実施しています


もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/02/06 03:11 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

ギリシャからの要求

この週末から精力的に欧州各国を訪問し、ギリシャの現状を説明し、自分達の考えを披露してまわったファルファキス・ギリシャ財務相

今週の日曜日に訪問したフランスでの勢いは、もう既にありません。

総選挙で主張していた「債務の棒引き」の可能性も、無理でしょう

月曜日に訪問した英国で発表した 【債務交換案】も、ほぼ絶望的  

昨日は、ECBからギリシャ国債の担保としての特例措置を解除されました 

今朝になると、語調はどんどん弱くなり、「時間が必要なので、つなぎ融資をお願いしたい」

ツィプラス首相は、今でも強気ですが、昨日のECBからの三行半、あれはちょっと効いた感じがします。

このあたりに関しては、明日の セントラル短資FX さんのコラムで詳しく書かせてくださいね!


もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/02/06 01:13 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ