FC2ブログ
2015 01123456789101112131415161718192021222324252627282015 03

長期金利の逆転

本当は昨日書こうと思っていたのですが、時間がなくて書けませんでした。一日遅れとなりましたが、自分の記録用に残しておきたいと思い、更新しました。


*日独、長期金利逆転

日独 利回り比較 2015

私は債券、特にJGBに関しては、全くの素人なので、昨日の日本の国債入札であまり参加者が集まらず、日本の長期金利がピューンと跳ね上がった… ということについて、深い事情は知りません。

その結果、昨日はじめて、日独の利回りが逆転したのです。

ドイツの利回り低下は、欧州のデフレ懸念の象徴のように言われており、【欧州の日本化 Japanification】 と呼ばれていますが、来月からQEが開始されることを考えると、今まで以上に長期金利の低下が予想されます 

そうなると、 日 > 独 は、これからの New Norm になるのかもしれません。
スタンプ なんやて?



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/02/04 23:17 ] マーケット | TB(-) | CM(0)

今朝の朝刊一面

今週に入ってから、精力的に 欧州各国を訪問し、現在のギリシャの置かれた状況を説明し、理解を求めているファルファキス財務相。

ギリシャ政府は、目先の資金需要をカバーするためにも、短期債(Tビル)の発行上限引き上げをECBに対して要請しているようですが、ECB側は難色を示していると報道されています。

今朝の一面 2-04

FT紙によると、Tビル発行上限は現在、150億ユーロですが、それを250億ユーロに引き上げたい様子。

金融支援プログラムは、本来であれば、昨年末に終了する予定でしたが、大統領選  総選挙と、例外的なイベントが続いたこともあり、2ヶ月の延長が認められました。その期限が、2月28日に迫っています 

2月28日までに延長/解決策が合意出来なければ ギリシャ中銀は、ECBから流動性供給を受けられなります。もし、ギリシャ国民の預金引きおろしに支障が生じた場合、中銀が流動性を供給できるうちは良いですが、資金が括弧した局面では、国内の銀行の破綻という話しにもなりかねません。


*6ヶ月Tビル入札
本日早速、Tビルの入札が実施されました。

応札額:  8億1250万ユーロ
応札利回り:  2.75%
応札倍率:  1.3倍   2006年7月以来の低さ 
満期: 8月7日


今回の短期債入札資金は、2月6日に待ち受ける 9億4700万ユーロの償還分の手当て。とりあえず、ギリシャ政府は、Tビル発行上限の引き上げがなくても、6月までは生き延びることが出来るとしているようです。

ただね~、もし私が 「生き延びることが出来る…」 なんていうコメントを出す国に住んでいたら、やはり預金を引き落としたり、なんらかの対応を取るような気がします。

まだまだ、ギリシャを取り巻くニュースに一喜一憂しなければならない毎日が続くでしょう。明日は、ショイブレ独財務相と会談するギリシャ財務相 


*緊急ユーロ圏財務相会合?
これはまだ確認されておりませんが、2月11日に【緊急ユーロ圏財務相会合】  を開催し、ギリシャから提示された債務交換案について協議する可能性があるという報道も出ています。

ちなみに、正式なユーロ圏財務相会合の開催日は、2月16日です。

ただし、12日にEUサミットがあるので、もしかしたら、その前日(11日)に急遽追加の会合を開催しても、全然おかしくないですね…

スタンプ 3人並んで勉強



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/02/04 22:00 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

ギリシャ債務に関する「ここからの注意点」

今までずっと、FX攻略の雑誌で、月に一度、記事を書かせて頂いておりました。

2013年10月からは、よりホットな情報を皆様にお届けするため、オンライン版で情報提供をしたいと思います


ギリシャ新政権誕生から1週間が過ぎ、予想以上に早いスピードで、ギリシャ債務に関する情報が飛び交っています。
本日のコラムでは、ギリシャが提示した債務交換案について、自分の考え方を書いてみました!


バナーをクリック すると記事が読めま~す!
  
Net Money


是非お読み頂けたらと思います
[ 2015/02/04 20:42 ] FX攻略:オンライン | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ