FC2ブログ
2014 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 02

落石注意のマーケット

2010年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりました セントラル短資FX さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、2012年11月16日より 毎週金曜日に マーケット・ビューで連載されることになりました 




それにしても、昨日のスイス中銀からの発表は、世界中のマーケット参加者に、数々の疑問を投げかけました。一番の疑問は、「果たして、どこまで中央銀行の発言を、信用してよいのか?」

海外では特に、クレディビリティーというものが、非常に重要になります。今回のスイス中銀の対応は、このクレディビリティーを、木っ端微塵にしました。これが、そこらへんの中銀ならまだしも (それでも、凄い問題になるでしょうが) あのスイスだったことが、ショックでしたね…

本日のコラムでは、今週の大荒れマーケットについて、毎日の出来事をまとめてみました。



主な内容は、

・1月12日(月曜日)
ユーロ円、200日線下抜け
原油価格見通し、下方修正
ギリシャ国債利回り下落

・1月13日(火曜日)
英国も低インフレ圏へ突入
エネルギー指数が急落

・1月14日(水曜日) 
銅急落
米長期金利低下
欧州憲法裁からの見解

・1月15日(木曜日)
スイス中銀(SNB)、1.2000フロアー制撤廃
驚きの発表
フロアー撤廃決定の背景
フロアー撤廃発表のタイミング
ECBのQEは、「もし」から「いつ」へ ?
フロアー撤廃後の素朴な疑問

・まとめ



コラム記事の一部を抜粋しますと、
>>>スイス中銀は、まだはっきりと、「どうしてフロアー制をいきなり中止したのか?」について、正直な理由を語ってはいません。声明文を発表してから8時間くらいして、ジョーダンSNB総裁が記者会見を開いたのですが、そこでは「今回の決定は、パニック的に決めた訳ではなく、長い間考え抜いて決定したものだ」と語っています。
こちらでは、「クレディビリティー (信頼性)」というものを非常に重要視します。今回のSNBの突然の決定に関して市場参加者の間では、「SNBはクレディビリティーを大きく損ねた」という意見で一致しています。これを立て直すには、相当の時間と忍耐が必要でしょう。

これはあくまでも私の推測ですが、2011年のフロアー設定以降、1.20近くになると必然的にユーロ買いの介入をしなければならなかったSNB。特に昨年後半以降のロシア危機が勃発してから、介入をする機会が一気に増えたと思います。そうこうしているうちに、SNBのバランスシートは大きく増え、その規模はGDPの85%に達したと言われています。このGDP比85%という数字は莫大な規模で、米欧の中銀の規模は、その3割くらいだと言われています。

それに加え、介入の際に購入する通貨がユーロですので、マイナス金利がボディーブローのように効いてきて、スイス中銀の収益に悪い影響が出てきたことも考えられます。たぶん、スイス議会でも、この点が問題になったのかもしれません。<<<


スタンプ ぎく?後ろにだれか


どうぞごゆっくりお読みください 


このバナーをクリックすると記事が読めます。


Net Money

または このブログの左上 すこしFX ☆ なが~くFX バナー をクリックして是非お読みください!  よろしく~

マーケット・ビューの過去記事は このリンク を使って頂ければと思います 
[ 2015/01/16 20:47 ] マーケット | TB(-) | CM(2)

スイス中銀による犠牲者

このすぐ下のブログ記事で、私が今回、やられたことを書きました。
そうしたら、つい20分くらい前に、ロンドンのFX証拠金取引では、最大と思われる IG Index が、本日の損失を発表してました。

(すみません、この記事を書き始めてから、Lineで友達たちとチャットしてたら、あっという間に1時間以上、経ちました  )



ロンドンのFX証拠金会社で、たぶん最大手だと思いますが、IG Index という会社があるんです。そこが、 「本日のスイス中銀の決定後のマーケットの動きで、3,000万ポンド(50億円以上)の損失が出た。」 と公表しました。

IG index


え? これってつまり、お客様のポジションの約定レートを、実際のマーケット・レートより良い?レベルで、Doneしたということなのかしら?

私の口座を持ってる会社と、全然対応が違うんですが… 
スタンプ ガ~ン


なんか、こういう問題とか、約定レートに不満を持ったお客様がクレームするだけならまだしも、裁判起こすとか、結構出てくるかもしれませんね。

FX会社も、相当辛い立場であることには間違いありません。つぶれるところが出ないよう、祈ってます…


もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2015/01/16 01:05 ] マーケット | TB(-) | CM(2)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ