FC2ブログ
2014 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 01

メドベージェフ首相、緊急閣僚会議

ロシアのメドベージェフ首相は、ロシア中銀総裁や関係者、エネルギー大手のロスネフチ やガスプロムの幹部、複数の閣僚を召集し、緊急会議を開催していると伝えらえていました。

そして、その写真がやっと公開されました。

ロシア首相 緊急会合

タイミング良く(?)、今週木曜日から2日間の日程で、今年最後のEUサミットが開催されます。先ほど、欧州高官の発言として、

「ロシアで起きていることを注視している。」 と発言。

サミットの席で、制裁内容の緩和などという発表は、まだ出てこないような気もしますが、どうなのかしら?


*アップルの対応
余談になりますが、米アップル社は、ルーブル価格の変動があまりにも激しいため、ロシア市場でのウェブを通じたアップル製品の販売を一時的に中止すると発表

Due to extreme fluctuations in the value of the rouble, our online store in Russia is currently unavailable while we review pricing

アップルは、ロシア国内に販売店を置いてないため、オンラインでの販売がメイン、それに加えて、タブレットとスマホは小売業者を通じての販売となっているそうです。

ちなみに、2013年にロシアで販売された iPhone は、 157万台  金額にして約10億ドル
しかし、ロシアでの一番人気は、 Samsung であり、iPhone の6倍も売れたそうです。


もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2014/12/17 21:05 ] 新興国関連記事 | TB(-) | CM(2)

ロシア、輸入品買占め

ルーブル安が止まらない毎日が続いていますが、本日とうとう、ロシア財務省が介入宣言  しました。果たして、この宣言の賞味期限がどのくらい続くのかに注意  してみたいと思います。

これだけ自国通貨安が加速すると、消費者としては当然輸入品を安いうちに買っておこう!という考え方になるのは、当然ですね。ロシアでも、とにかく輸入品販売店では長蛇の列が出来、ほとんど完売状態

ロシア輸入品買い

ロシアについては、あらためて記事にするつもりですが、1998年以来最安値となってしまったインドネシア・ルピー。これに関しては、ロシアの影響と言うより、FOMCでの将来の利上げ観測を受けてのルピー売りという説明になっています。いずれにせよ、中銀のドル売り介入のお蔭で、ルピー安が一段落。


もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2014/12/17 20:39 ] 新興国関連記事 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ