fc2ブログ
2014 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 01

日本の格下げの可能性?

ギリシャ大統領選が前倒しで実施されるというので、そちらのニュースを調べていたら、いきなり飛び込んできたのが、「日本の格下げの可能性」というもの

私はFT紙の記事を読んでいますが、過去記事でも詳しく説明したように、既に日本の格付け水準は、少しだけヤバイところまで来ています
スタンプ ワナワナ

ここでフィッチが格下げに動いてしまうと、3社平均はあいかわらずAクラスのままですが、ちょっと雲行き悪くなりすぎかもしれません。


*フィッチのA+の国
フィッチの日本の格付けは、A+ 見通し:ネガティブ

果たして、他のどんな国が同じ格付けレベルなのでしょう?

A+ 見通し:安定的   チリ、中国、チェコ、エストニア、マルタ、スロバキア、台湾

日本の場合、見通しがネガティブですので、上記の「安定的」よりも、格下げの可能性が高いということになります

スタンプ うさぎ 石 固まる


この報道を受け、日経株価指数先物が、100ポイントほど下落しているため、ドル円も下がってます  



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2014/12/09 21:54 ] 経済 | TB(-) | CM(1)

FXほっとLineで作戦会議!

西原さんと一緒にマーケットについてチャットする企画が、ザイFXさんのご好意でスタート致しました 

ここでは、毎週の注目通貨やイベントなどについて、自分達の意見をぶつけあいながら、全体の流れを一緒に考えていこうと思っています。


このバナーをクリックすると記事が読めます 
         

Net Money
[ 2014/12/09 20:04 ] ザイFX!FXほっとLineで作戦会議 | TB(-) | CM(0)

マクドナルド離れ

1時間前くらいに、マクドナルドの「11月・売り上げ」が発表されました。落ち込んでいます…
スタンプ ヤバっ


米マクドナルド売り上げ推移


*11月の販売実績
売り上げの結果は

・全世界   -2.2%  (予想: -1.7%)
・アメリカ  -4.6%  (予想: -1.9%)
・欧州  -2%
・アジア/パシフィック/中東/アフリカ  -4%

アメリカって、他の主要国と比較しても景気がよいので、マクドナルドに行かずに、もう少し高級感のあるファストフード店などに行っているのか? と思ってたのですが、売り上げが落ちた理由として、

・中国の消費期限切れ肉問題による客離れ

・メニューの複雑化
私はもう、たぶん5年とか7年とか、マクドナルドに行ってませんが、「あの店のメニュー、どうやったら複雑になるんだろう?」 と考えたりしていますが、よくわかりません 

・メニューの複雑化を嫌った若者が、他の店に逃げている
Five Guys の名前が挙がっていました。このチェーンは昨年かな?一昨年かな?イギリスにも進出してきて、若者を中心に人気を集めています。

あと収益に関しては、「最近のドル高が、収益を逼迫する可能性」  を挙げています。


*Five Guys
日本にもあるのかしら、このお店?

私は肉を食べませんので、この手の≪バーガー≫のお店には全く詳しくないのですが、たまたま若い人がよく行く店として紹介されていたので、お店まで足を運んでみたことがあります。

Five guys コベントガーデン

これがロンドンのショッピング街: コベントガーデンにあるFive Guys
いつ行っても、お客様が順番待ちで並んでいます。

そして、これがこのお店のメニュー

Five guys メニュー

レストランのボリュームがあって、きちんとした食材を使用している (と勝手に思っている) バーガーには、12ポンドとか払ってもいいですが、ファストフードのバーガーに8ポンド使う人の気がしれません。

そしてチップス (フライ) のレギュラーサイズが4ポンド  
ファストフードにしては、高すぎませんか? それとも、私が行かない間に、ファストフードの値段が全体的に、グンと上がったのかしら?

最後になりますが、アメリカ式のフライよりも、イギリス式のチップスのほうが断然おいしいし、お値段も若干安めですよ~

単なるイギリス式チップス好きオバサンのたわ言だと思って許してください 


もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2014/12/09 03:02 ] イギリスでの生活・食事等 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ