FC2ブログ
2014 101234567891011121314151617181920212223242526272829302014 12

GS エコノミスト氏・英中銀来年Q1に利上げ予想

さきほどから米中間選挙の報道を探していたら、何気に見つけたこの動画

ブルーンバーグTVでの、ゴールドマンサックス 英主席エコノミスト: Dalyさんのインタビュー

やけに奇妙なアイルランド訛りが気になってしまい  インタビュー内容をきちんと聞けなかったので、もう一度聞きなおしてみました。



おじさんが仰ることとしては、やはりイギリスに住む市場関係者全員が気にしている【賃金上昇率】の動向が、将来の利上げのタイミングを大きく左右するという考え方を披露しています。

最後の部分では、もしカーニー総裁に質問をすることが許されるなら、 「今後どのくらい失業率が低下すれば、自然と賃金上昇率がアップしてくるとお考えですか?」 ということを聞きたいそうです。とりあえずGSとしては、英中銀の最初の利上げ時期として、2015年第1四半期と予想  来年5月の総選挙を待たずに利上げという考え方のようです。


*最低賃金と「生活賃金」
最近この国で議論が高まっているのが、最低賃金だけでなく、「生活をしていく上で必要な最低賃金レベルとその適用」の是非です。

これは、英国の市民団体:リビング・ウェイジ・ファウンデーションが、独自に設定したもので、≪基本的な生活に必要とされる1時間当たりの給与「生活賃金」≫ 

例をあげますと、

・2014年度の英国最低賃金 6.50ポンド (1時間)

・生活賃金
全国平均 7.85ポンド  政府設定の最低賃金 + 21%
ロンドン市内  9.15ポンド     政府設定の最低賃金 + 41%

ちなみに、英主要株価指数:FTSE100に上場している100社のうち、18社が最低賃金ではなく、【生活賃金】の導入に動きました。 ただし、これは、最低賃金とは異なり法的拘束力はありません。


もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2014/11/04 21:54 ] 英中央銀行 | TB(-) | CM(0)

FXほっとLineで作戦会議!

西原さんと一緒にマーケットについてチャットする企画が、ザイFXさんのご好意でスタート致しました 

ここでは、毎週の注目通貨やイベントなどについて、自分達の意見をぶつけあいながら、全体の流れを一緒に考えていこうと思っています。


このバナーをクリックすると記事が読めます 
         

Net Money
[ 2014/11/04 19:37 ] ザイFX!FXほっとLineで作戦会議 | TB(-) | CM(0)

ロンドンFX 「視るブログ」

2013年7月8日より、上田ハーローFXさんのご好意  で、『視るFX』 と題し、毎週月曜日にその週のマーケットの注目イベントや指標のご紹介  や為替動向を動画配信することになりました 



先週金曜日の日銀・黒田バズーカ砲  そしてその発表と抱き合わせで公開されたGPIFの投資配分見直し…

本日の視るブログでは、ここからのドル円のイメージや、木曜日のECB理事会/ドラギ総裁記者会見での予想を話してみました!
スタンプ 3人並んで勉強


このバナーをクリックすると動画が見れま~す 



Net Money



どうぞよろしくお願いします~ 

【上田ハーローFX】新規口座開設促進プログラム
最大5,000円キャッシュバック!
[ 2014/11/04 09:37 ] 動画レポート:『視る』ブログ | TB(-) | CM(0)

ドル円、持たざるリスク

友人の志摩ちゃんが、友の会のブログに、日銀の決定に関して、ご自分の意見を書いてくれました 

短期的にはドル円も日本株も買われすぎです。でも、テクニカルでは説明のつかない相場になります

スタンプ にゃんですって?



この部分に非常に共感を覚えました!

私自身の考え方は、明日の朝にでもあらためて書いてみるとします。

志摩ちゃんの記事は、これからも少しづつですが、皆さんも目にする機会が増えると思いま~す。


志摩ちゃんの記事リンク

応援してくださいね~



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2014/11/04 08:41 ] 相場検証/予想 | TB(-) | CM(0)

本日のイチオシ・イベント

3連休明けの火曜日、皆様いかがお過ごしですか?

久しぶりに≪イチオシ・イベント≫が出てきたので、記事にしてみようと思います 


*欧州委員会(EU)・秋季経済予測    日本時間 19時予定
欧州委員会は、年に3度 (冬=2月、春=5月、秋=11月)にマクロ経済予想を発表します。ここでは、ユーロ圏全体のものと、ユーロ加盟各国それぞれについてのもの全てが発表されるため、非常に重宝します。

自分の中でも注目点としては
・ドイツから発表される最近の経済指標は、予想を下回るものが多いが、これはあくまでも一過性のものであるのか?   それとも、ロシア制裁後の企業景況感の悪化を受け、本格的にドイツ経済の見通しを変更するのか? 

・10月中に提出されたユーロ加盟各国の≪2015年度予算案≫内容では、イタリアとフランスが不合格  となりました。しかし、両国とも追加歳出カットを約束し、10月29日の決定最終日には、「とりあえず加盟国全てが合格」  という判断が下されました。 果たして、追加歳出削減により、伊仏両国の経済見通しは、どのくらい悪くなるのか?

・ユーロ全体のインフレ見通しが、どの程度 ’下方修正’ されるのか? 

などがあります。

よほど見通しが暗いと、ユーロ売りに繋がることにもなりますので、要注意!
スタンプ ワナワナ


*米中間選挙
下院 435議席全て、上院 100議席中、36議席が争われる中間選挙。

キャンペーン最終日のケンタッキー州での様子です。
ケンタッキー州 中間選挙キャンペーン

不在投票、郵便での投票は既に受付られており、その結果が一部公開されていました。

・ネバダ州    共和党が9ポイントリード
・コロラド州   共和党 40.52%  vs  民主党 32.2%

私はあまり詳しくないのですが、共和党優勢だそうです。


もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2014/11/04 07:38 ] 本日のイチオシ指標/イベント | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ