fc2ブログ
2014 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 11

産油国にとっての損益分岐点

過去3ヶ月の間に、15%も値を崩した原油価格。

本日の英ガーディアン紙に、面白い記事が載っていたので、ご紹介します。


*産油国、それぞれのBreakeven (損益分岐点)
あまりにも当たり前ですが、産油国は原油売買によって得た収益が、国家の財政運営に大きく寄与しています。

それぞれの産油国にとって、自国の財政運営が健全に行われるためには、≪原油価格が最低でも、これだけの価格水準を保ってくれないと困る≫ 損益分岐点があります。

このチャートは、ガーディアン紙に載った各産油国の損益分岐点チャート

原油価格 損益分岐点
(クリックすると拡大します)

現在の1バレル=85ドルのところに、黒い縦線が引いてあります。

この線より右側にチャートが伸びている国   現在の原油価格は安すぎて、国家財政に穴が開く 
この線より左側にチャートがある国   とりあえず、今のところは、まだ大丈夫  


これを見る限り、まだセーフである国は、残りわずか…


しかし頭にくるのは、うちの近所のガソリンスタンドは、全然値下げしてないんですけど…

スタンプ そんなバナナ



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2014/10/16 22:10 ] 経済 | TB(-) | CM(0)

米国債保有配分の変化

夏までの低ボラが嘘だったかのように、突然マーケットは活気付いてきましたね 

今までずっと、アメリカの金融政策の正常化=利上げを視野にいれ、「株高・債券安(利回り高)・ドル高」方向にポジションを張っていたマーケットが、一気にポジション解消に動いた感じです。

簡単な相場が続くと、必ずこのような≪修正≫が入りながら、適正レベルへたどり着くものだと考えています。

「ヘッジファンドの換金時期だから仕方ない…」 というコメントも時々見かけます。

たまたまTwitterに載っていた米シティーバンクのレポートの一部と米国債ポジション構成が非常に良かったので、ここでご紹介します。

citi.jpg

私もはじめて見たものですので、理解の仕方が間違っていないと、いいのですが… 
ちょっとよくわからないのは、箱の中が色つきになっているものと、白い色のままのものがあって、その差がよくわかりません。

とりあえず、あくまでも米国債のポジションについてのもので、上から順に行くと

・ヘッジファンド 
ずっとショートにしていたが、ここにきて、少しショートへ変化

・中央銀行
ニュートラルだったが、若干ショートになってきた

・リアルマネー系
①英国系
若干のショートから、本気のショートへ

②米系
本気のショートのまま継続

③ドイツ・フランス系
ニュートラルだったのを、一気にロングへ転換

④イタリア・スペイン系
ショートだったものが、ニュートラルへ

⑤日本系
少しショートだったものを、一気にロングへ転換

⑥日本を除くアジア勢
本気でショートから、若干ショートへ

⑦オーストラリア系
少しだけロングだったものを、一気に本気ショートへ転換


このTweetにも書いてありますが、このポジションは昨日の国債価格高騰(利回り急落)以前のものだそうです。
ですので、現在はだいぶ変わってきているのかもしれませんが、参考までにと思いました。



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2014/10/16 20:28 ] 米国関連 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ