fc2ブログ
2014 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 11

新興国通貨の動き

先日ブログで 新興国通貨がざわついてきた という内容の記事を書き、同時にユーロ/スイスも結構際どいレベルまで下がってきたことをお伝えしました。


本日は米雇用統計という月に一度のお祭り  があったので、そちらに神経を集中していましたが、ふと一息ついて画面を眺めていたら、新興国通貨がまた売られているのに気がつきました。

新興国通貨変動
(クリックして拡大してください)

これは、ブルーンバーグからのパクリですが、ドル/ブラジル・レアル、ドル/ロシア・ルーブル そして ドル/トルコ・リラ、それぞれのチャート + レアルとルーブルの過去1年間の変動率です。

米金融政策の出口戦略の開始とともに、政策金利の正常化  利上げが視野に入ってきた今年の夏くらいから、一気にドル高/新興国通貨安が加速しました。


*それぞれの事情

・ドル/レアル
先日も書きましたが、スコットランド住民投票が終わり、次のイベント・リスクの筆頭にあがっているのが、この週末に実施されるブラジル大統領選挙。先週、ブラジル中銀がレアル買い介入を実施していますが、あまり効果なし 

・ドル/ルーブ
地政学リスクの横綱  : ロシア
ロシア中銀が資本流出を食い止めるために、緊急時に限り、一時的な資本規制を敷く可能性あり

・ドル/リラ
地政学リスクの大関 :  トルコ
まぁ、大関と呼ぶのは気の毒ですが、シリアと国境を接しているという運の悪さ。
今週に入ってから、シリア国境沿いに、戦車を並べて国境防衛しているようです。

*ユーロ/スイス
今週始めの頃の新興国通貨売り/ドル買いの局面では、ユーロ/スイスはスイス高へ動いていました。
しかし、本日はこれだけいろいろな通貨が売られているにも関わらず、ユーロ/スイスは全く無関心レベル



そう考えると、本日はリスクというより、単にドル高の影響が強く出た!と見るのが正解なのか…

スタンプ 3人並んで勉強

もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2014/10/03 23:29 ] マーケット | TB(-) | CM(1)

雇用統計ライブ!

FX市場のメインイベントである『米雇用統計』が、またやってきました 

今週の雇用統計ライブは



2014年10月3日(金)21:00~21:40 

雇用統計Live!




10月3日(金)の雇用統計Liveでは、雇用統計の発表を挟んでドル円レートが上がるか下がるか
を当てるキャンぺーンを実施いたします。キャンペーン対象者の方には、弊社の人気キャンペーン
商品(食品)をお送りいたします。
※キャンペーンのお申込みには、ツイッターの登録が必要となります。
ツイッターアカウントをお持ちでいらっしゃらない方は事前にご登録ください。

■キャンペーン商品
人気食品

■キャンペーン申込期間: 
2014年10月3日(金)20:45~21:25

■キャンペーン条件
①キャンペーン申込フォームよりお申込みをすること
※1 JFXの取引システム「MATRIX TRADER」 に口座をお持ちのお客様が対象となります。

JFX 小林芳彦のツイッター(@JFXkobayashi)のフォローをすること。
ツイッターのアカウントをお持ちの方⇒
ツイッターアカウントをまだお持ちでない方⇒(ツイッター登録・フォロー方法はこちら)

③キャンペーン申込期間中に下記フォームの【ソーシャルストリーム】より
ツイッターアカウントにログインしてツイートをすること。
ツイート内容は「荻野金男氏・小林社長へのご質問・雇用統計に関するご質問」をお書きください。
(下記フォームではなく、LIVE画面右隣の【ソーシャルストリーム】よりツイッターアカウントに
 ログインしてからツイートしていただいても構いません。)


Live streaming video by Ustream


�ドル円レートが上がるか下がるかを当てる
※ドル円レートは、MATRIX TRADERの
10/3  21:31 USD/JPY Bidレートが
10/3  21:29 USD/JPY Bidレートよりも高いか低いかを予想してください。

※判定はMATRIX TRADERのUSD/JPY 1分足 Bidレート始値を基準に行います。

【注意事項】
・同一住所からの複数のお申込みがあった場合は、一番最後の方のお申込みを対象とさせていただきます。
・同一人物による複数のツイッターアカウントのお申込みは全てキャンペーン対象外とさせていただきます。
・キャンペーンのお申込み内容に不備があった場合はキャンペーンの対象外とさせていただきます。

Twittercp申込ボタン


      画面をクリックしてください 

雇用統計Live!
[ 2014/10/03 12:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ドラギ総裁記者会見とスペイン・イタリアの反応

う~ん、なんとも歯切れの悪い終わり方をしてくれましたが、ドラギさんも相当お疲れの様子でした。

しかし、全然関係ないですが、ドラギさんって67歳とかですよね?昔の60代と今の60代、全然元気さが違いますね。健康に異常に気を使う日本であれば納得しますが、西洋でもだんだんそういう傾向になってきたということは、喜ばしいことです。

ドラギさんには、随分振り回されて、何度もやられていますが  これからも健康に気をつけていただき、頑張って欲しいと思いました。


*記者会見で気づいたこと
詳しい感想とか内容は、金曜日の セントラル短資FXさんのコラム で書きますが、ドラギさんの会見を聞きながら相場を見ていて、非常に気になったことだけ書いておきます。

私は株価指数取引もしますので、ブローカーさんの画面の半分は、主要国の株価指数とか商品の価格を表示しています。そこで目に飛び込んできたのが、イタリアとスペインの株価指数の急落    試しに両国の国債利回りを調べてみると、思ったとおり利回り急上昇 (国債価格急落) していました
スタンプ ワナワナ

スペイン イタリア苦戦 ECB後
(クリックすると拡大します)


しかし、私はドラギさんの発言をずっと聞いていたので、特にこの2つの国だけを限定して、攻撃するような発言はしていなかったはず… 

「どうしてだろう?なんでだろう?」 とずっと考えていたのですが、ようやく謎が解けた気がしました 


*ABS購入に関する格付けの部分
ドラギ総裁は、ABS購入に関する格付けの部分で

「BBB-を下回る国 (現状ではギリシャとキプロス) のABS購入には、慎重になる」  と語りました。

試しにスペインとイタリア両国の格付けを調べてみると、

・S&P BBB
・フィッチ BBB+
・Moody’s Baa2

となっており、BBB-と背中合わせの危険な状態
スタンプ ざわ~

もし今後デフレとなってしまい、ECBが国債購入も含んだ量的緩和策(QE)に踏み切った場合に、この格付け基準を使用されてしまうと、スペインやイタリア国債が除外される可能性もあるということで、一気に株価や国債価格が反応したと私は勝手に理解しました。

間違っていたら、ごめんなさい
スタンプ うさぎ マスカラ


もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2014/10/03 00:01 ] ECB 欧州中銀 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ