fc2ブログ
2014 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 11

ゴールドマンの見通し

efxnews に載っていた 記事の100%パクリ で申し訳ありません 

ゴールドマン・サックスの主要通貨見通しが載っていたので、軽く訳してみます。



ここ数ヶ月、G10通貨に動きが出てきた。特に為替市場では、ドルの強さが断トツ抜きん出ているが、どこまでドルが上昇すれば、米金融政策関係者がドル高懸念を表明するのか? ドル高の速度が早すぎると発言するのかが気になるところである。

この疑問に答えるためにも、各中央銀行それぞれの為替政策と実際の為替レベルを照らし合わせて、考えてみたいと思う。ここでは、ドル・ポンド・ユーロについて書いてみることにしよう。


*ドル
FEDのドル実効レートを見ると、年初から現在まで、約6%の上昇となっているが、その上昇のほとんどが、8月から9月の間に起きた。

しかしこの急速なドル高を持ってしても、ドルの価値は長期的平均値より、7%も下のレベルである。そのため、我々は、ここから更にドル高が継続する可能性を見ており、まずは短期金利の上昇という形でマーケットは反応すると考えている。そして、我々の長期予想では、2017年までにドルは、だいたい20%の上昇を遂げると予測している 
スタンプ ざわ~


*ポン様
ポン様は、ドルと非常に似た位置づけにある。今年前半大きく上昇し、他のG10通貨に対し、5%ほど強くなった 

しかし、それでも現在のポン様は、歴史的中間値から約8%下のレベルでの推移となっており、ポンド高の余地は依然として残っている。特に金利差という観点から、ユーロ/ポンドに面白みがあるだろう。

投稿の12ヵ月後のユーロ/ポンドのターゲットは、0.75となっているが、金利差が出てくれば、このターゲットより下に下がることにもなろう。


*ユーロ
この通貨はドルやポン様とは全く反対の位置づけとなる。年初から現在まで、他のG10通貨に対して、約5%の下落となっている 

そうは言っても、長期的中間値を未だに上回っている状態に変わりがないことに加え、2012年夏にドラギ総裁が 「ユーロを守るなら、何でもやる!」 と宣言した水準よりも、8%も高いレベルにいるという事実は重要である。

そう考えると、最近のユーロの下落で、ユーロの価値が安くなってきたという考え方は、正しいのかの判断が難しいが、当行はまだまだユーロに対してベアである。

12ヵ月後のユーロ/ドルのターゲットは、1.20  2017年末までには、Parity (= 1.0000) を目指すことになると予想する。


総合すると、ドルとポンドは今年に入ってから上昇したが、歴史的水準と比較した場合、まだ割安感がある。そのため、我々は、ブリッシュである。

ユーロは下落した。しかし、1999年からの歴史的水準から判断した場合、まだ割高感がある。

そのため、対ドルと対ポンドでのユーロ安を当行は予想するに至った。






もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2014/10/01 22:54 ] 相場検証/予想 | TB(-) | CM(0)

キャメロン首相、党大会演説

ADP全米雇用調査の数字が出ましたね。

私は今日は金や欧州の株価指数取引に専念しておりますが、明日のドラギ総裁の記者会見に向けて、どこまでユーロが催促相場  をするのか、興味深く見ているところです。


*英国、党大会の季節
英国は9月から10月にかけて、伝統的に各政党が年次総会を開催するため、政治的発言が多くなる時期です。今年はスコットランド住民投票があったので、開催が少しだけ遅くなりました。

今年の予定は
9月21日~24日 労働党大会
9月26日~27日 UKIP党大会
9月28日~10月1日 保守党大会
10月4日~8日  自民党大会

 
*労働党大会
既に先週終了しましたが、主な内容は、

・最低賃金を上げる
・富裕層に対する助成金のカット
・最高所得税率 50%を復活させる 
・無料医療 NHS の質の向上

など、2015年5月総選挙へ向けた選挙公約の公開に踏み切りました。

英労働党

来年5月の総選挙に向け、各党ともに「選挙前、最後の党大会」となりますので、必然的に選挙キャンペーン的な内容になりがち。特に労働党は、来年の総選挙で政権を取る可能性が高いため、なおさら注目  が集まっていました。

気になる【無料医療制度の質の向上】を実現するための財源は、特に富裕層をターゲットとした増税、タバコ会社に対するSin Tax(罪滅ぼしとしての税金)導入を企てていると言われています。


*保守党大会
本日最終日を迎える保守党大会。

今週月曜日に演説したオズボーン財務相。演説内容をきちんと調べてないのですが  大まかな内容は、
「これからも緊縮財政を徹底し、財政均衡に向けて前進します」 
と語ったようで、来年の総選挙を意識し、もう少し有権者にやさしい内容になるのかと思いきや、はしごを外された形になりました 

英保守党

そして本日、最終日に演説したキャメロン首相、とっても驚いた選挙公約 となりました。その内容は

・非課税所得額の増額 
今年の財政年度から、非課税所得額が10,000ポンドに上がりました。しかし、キャメロン首相は、この額を、12,500ポンドに増額すると約束  シンクタンクの大雑把な試算では、これに必要な財源は35億ポンド程度

・所得税率40%適用額のハードルを上げる 
2010年総選挙の直前、労働党政権は最高所得税率を、40%から50%へ上げました。しかし、昨年の4月から、英国の最高所得税率は、45%へ下げられています。そのため、現在の所得税率は、

所得 0~31,865ポンド    20%
31,866~150,000ポンド     40%
150,000ポンド以上     45%

となっています。

本日キャメロン首相は、2020年までに40%の税率適用所得額のスタートを、50,000ポンドにハードルを上げて、20%の範囲を拡大すると語ったようです。もしこれが実現すれば、働いている私達にとっては、願ってもない内容となります 

しかし、一瞬の喜びのあと、ふと頭に浮かんだのは、その財源をどこから持ってくるのか?です。
スタンプ くま 疑問

財務相は緊縮財政策の継続を訴え、首相は所得税の仕組みを労働者に優しい内容に変更すると語っており、この2つは相反する内容です。

シンクタンクの試算では、これら2つの「減税」にかかる金額は、全体で約72億ポンド

果たして財源をどこから確保するのか、今後の展開が楽しみです。



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2014/10/01 22:16 ] 英選挙 | TB(-) | CM(0)

ポンドに関する質問: ユーロ/ポンド

昨日書きました ポンド/ドル に続き、やはり読者の方から質問を頂いたユーロ/ポンドについて、考えてみましょう。

これは、ユーロ/ポンド 月足チャート

ユーロ・ポンド

この記事の一番下 でも書いたように、金利差やファンダメンタルズで絶対的な優位性が保てるユーロに対してポンドを買う動きが継続し、とうとう下値サポートとして注目していた0.77台へ突入してきました。

リンク記事の繰り返し になってしまい恐縮ですが、黄色くハイライトを入れた部分 (0.77ミドル~0.81 )の過去の値動きを見ると、一回ですんなり動かず、もんだり、上げ下げが繰り返されたりする「面倒くさい」レベルのようです。

それに対して、ピンクでハイライトを入れた部分 (0.70ミドル~0.77ミドル) は、一旦そこに突入すると、一方方向に値が走りやすい傾向が見受けられます。

この記事を書いている時点でのユーロ/ポンドは、0.7780台となっておりますが、超短期の下値目標は、黄緑の丸で示した≪過去の安値/高値≫の50%戻し (黄緑の横線) =  0.7740 と考えています。そして過去の値動きを見る限り、この0.77台~0.81台は、一度ですんなり下抜けするようには見えません。

ユーロポンド 日足 10-01
(クリックすると拡大します)


*戻りの目安

① 黄色いハイライト    0.8025/35あたり

② ピンクのハイライト   0.8060/80あたり

③ 200日移動平均線    昨年秋に200日線を下抜けして以来、ずっと下での推移となっています。ですので、これが上抜けしたら、一度冷静になって今後の対策と方針を立て直してみるつもりです
  
④ 0.8160より上  いかなる理由にせよ、このレベルを上抜けて終わった場合、ショートは一旦閉じて、もう一度置かれた環境を考え直すつもりです。


最終的には、少し時間がかかるかもしれませんが、0.7740あたりが綺麗に抜ければ、下落は簡単に取れるイメージでおります。ただし、これはポンド高というより、ユーロ安を前提とした予想ですので、今後のユーロ動向には今まで以上に注意しなければなりません。



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2014/10/01 12:03 ] 相場検証/予想 | TB(0) | CM(0)

ドル・インデックス

たしか先週だったと記憶していますが、ブログでも書きました ドル・インデックスの月足が昨日の終値をもって、完成しました
スタンプ カタカタ タイプ


チャートを作ってみましたが、
・最初のものが、ICE DX (ドル先物インデックス)
・2番目が、英中銀が毎日発表しているドル実効レート(インデックス)   9月30日分が、まだアップされていないので、チャートは9月29日までのものです。

ドルインデックス 9-30
(クリックすると拡大します)

両方とも、綺麗にレジスタンスを上抜けしていますね 

果たして、このまま走るのか?
それとも、チャートのいたずらで、抜けたと思っていたら、いつのまにか、またレジスタンスの下に潜ってしまうのか? 

ドル・インデックスに忠実なドル/スイスが、0.9600より上で終わってくれたら、もう少し自信が持てたのですが… 

10月、本気 出します!
スタンプ 怒り パンダ



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2014/10/01 08:07 ] 相場検証/予想 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ