fc2ブログ
2014 081234567891011121314151617181920212223242526272829302014 10

ドラギ総裁、議会証言

英中銀のカーニー総裁は、議会証言などで発言する度に内容が違ってくるので、「あてにならないボーイフレンド」と女性議員に呼ばれてしまいました。

本日は、欧州中銀:ドラギ総裁の議会証言が行われます。


*ドラギ総裁議会証言

欧州中銀(ECB)の総裁は、四半期に一度、金融政策について欧州議会で証言をする義務があります。そして、今年に入って3度目の議会証言が、本日実施されます。

証言時間: ロンドン14~16時 日本時間22~24時

今回の証言の主な議題としては、

1)TLTROと、そこから派生する金融システムへの効果について
2)ユーロ圏加盟国間における執拗とも思えるほどのインフレ率格差について

ドラギさん お金を積む


*調整なく下落するユーロ/ドル

先週実施されたTLTRO の結果が、コンセンサスを大きく下回ったことを受け、マーケットはデフレ対策+景気浮揚に向けて、QE策導入期待がますます高まっています。

そこにきて、先週のFOMCでは、イエレン議長が非常に賢い選択をして、
① Considerable time を残す   株にやさしい配慮
② 金利見通し予測では、見通しを引き上げ、利上げが開始されたら、ガンガン行くぞ~ という内容の発表をした  ドルにやさしい配慮

これらの相乗効果で、ユーロは全く戻しなく下がり続けています。

本日のドラギ総裁議会証言で、国債も含めたQE策導入にまで言及した場合には、ユーロが更に下落する可能性も出てくるので、注意  してください。

私は残念ながら、月曜日恒例のボランティアがあるので、これから出かけます 



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX  
インターバンク直結型    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2014/09/22 21:27 ] ECB 欧州中銀 | TB(-) | CM(0)

スコットランド住民投票:民主主義の勝利

2010年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりました セントラル短資FX さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、2012年11月16日より 毎週金曜日に マーケット・ビューで連載されることになりました 



英国在住の私にとっては、歴史的イベントとなったスコットランド住民投票。
独立反対という結果となり、とりあえずこれで一段落しました。

しかし、こちらでは、「権限譲渡」を巡り、熱い戦いが始まったばかりです。

本日のコラムでは、日本ではあまり報道されていないであろう【住民投票のその後の課題】を中心に、お話ししてみようと思います。

主な内容は

・住民投票結果

・住民投票配分

・住民投票は、一度きりか?

・サモンド自治政府首相の辞任

・新自治政府首相は?

・マーケットの反応
投票日2週間前から投票日翌日まで
投票日翌日のマーケット

・英国は並みの普通の国となるのか?

・権限譲渡の拡大

・新スコットランド法案誕生までのタイムライン
最大限の分権 Devo Max案
ウェスト・ロジアン問題

・まとめ
相場見通し



コラム記事の一部を抜粋しますと、
>>>もし各党が≪公平な権限譲渡≫を選挙公約に盛り込んだとして、その内容が有権者に対して説得力に欠けるものとなった場合には、保守党や労働党の支持者が、UKIP(英国独立党)へ鞍替えしないとも限りません。そしてUKIP党が総選挙で大勝すると、本当の意味での「英国のEUからの離脱議論」が過熱することは火を見るより明らかです。

労働党のある議員は、このキャメロン首相の提唱を聞き、「The Genie is out of the bottle」 と落胆の色を濃くしており、ここから英国連合が【連邦制】へと移行するのか?と恐怖を隠せない様子だったようです。<<<


どうぞごゆっくりお読みください 


このバナーをクリックすると記事が読めます。


Net Money

または このブログの左上 すこしFX ☆ なが~くFX バナー をクリックして是非お読みください!  よろしく~

マーケット・ビューの過去記事は このリンク を使って頂ければと思います 

ロンドンFX 「視るブログ」

2013年7月8日より、上田ハーローFX(株)さんのご好意  で、『視るFX』 と題し、毎週月曜日にその週のマーケットの注目イベントや指標のご紹介  や為替動向を動画配信することになりました 




スコットランド独立に関する住民投票も終わり、本来であれば「ホッと一息」つきたいところですが、今後の権限譲渡をめぐって総選挙での論点となる可能性が浮上し、新たなリスク・プレミアムが発生しそうです。

本日の視るブログでは、スコットランドだけでなく、FOMCの結果もまじえ、相場全体のお話しをさせていただきました!
スタンプ 3人並んで勉強


このバナーをクリックすると動画が見れま~す 



Net Money



どうぞよろしくお願いします~ 
[ 2014/09/22 09:26 ] 動画レポート:『視る』ブログ | TB(-) | CM(2)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ