FC2ブログ
2014 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 09

ロシア制裁強化に対するプライス

まず最初に、NATOの報道官からの発表で

「ウクライナ東部の国境近くに2万人規模のロシア軍が集結   人道/平和活動を維持するためという口実を使って、ウクライナ国内にロシア兵を送り込む可能性がある。ここ最近のロシア軍の動きは、この問題を更に悪化させることになるかもしれない。非常に危ない状況になってきた 」 とのこと。


*欧州内での動き
ロシアに対するエネルギー依存が37%と高いドイツですが、今回の制裁強化には積極的に参加しています。

今週に入ってからも、同国の防衛大手会社に対し、ロシア向けの輸出をストップさせました。これをうけて、ロシア政府はドイツ政府またはこの企業を相手に提訴する模様。

これ以外の中小の防衛会社も、ドイツ政府によりロシアへの輸出をストップさせられたため、これらの会社はドイツ政府に対して損害賠償を請求するようです。



この手のニュースは、フランスでも同じでしょう



これらのニュースを総合すると、EU圏内の景気減速懸念を受け、木曜日のECB理事会で追加緩和の可能性が浮上  これらの材料が重なり、ユーロ下落



もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 




ウルトラFX  
インターバンク直結    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2014/08/06 19:52 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

イタリア経済、リセッションに逆戻り

昨日の外務相に続き、今朝はポーランドのTusk首相が、ロシアがウクライナへの圧力行使もしくは侵攻に備え、ウクライナ国境沿いに軍部隊を集結させたことについて言及しています。

これを受けて、ロシア株は3ヶ月来の安さとなり、欧州各国の株価指数も1~2..5%の急落 
特にイタリアの株価下落は、-2.7%と軒並み大きい  のですが、これには他に訳があります。


*イタリア経済、またしてもリセッションに逆戻り
先ほど発表されたイタリアの2014年第2四半期GDP
前期比予想の+0.2%に対し、出てきた数字は-0.2%  前年比は-0.3%へ


イタリアGDP

この国のGDPは、2007年につけたピーク時からなんと9%も縮小しているそうです。
英国のように、晴れてピーク時を追い抜いた国と比較すると、かなり前途多難
スタンプ 雨 くま カエル


*レンツィ首相の支持率低下となるか?
景気浮揚を目的とした労働市場/税制改革を発表したレンツィ首相、しかしこれはまだ口約束だけで、実行には移されていません。

本日のリセッション逆戻りのニュースを受け、同首相のハネムーン・ピリオドに終止符が打たれる可能性も出てきました。
スタンプ くま ムムム

もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 




ウルトラFX  
インターバンク直結    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2014/08/06 18:54 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

本日のイチオシ指標!

おはようございます 
驚くほど涼しくなりました


*8月6日(水) 本日のイチオシ指標!  

・英 6月鉱工業生産/製造業生産高

鉱工業生産  5月 -0.7%  予想 +0.6/0.7%
製造業生産高  5月 -1.3%  予想 +0.7%

この数字は結構マーケットを動かすので、いつも必ず目を配るように心がけています。
スタンプ 考えるうさぎ

先月発表の数字は、両方ともいきなり大きくマイナス圏に落ち込み マーケットがびっくりしました。本日発表分の数字はプラス転になると予想されています。

ないとは思いますが、万が一 マイナスのままとか0%とかになるようであれば、ポンド買い持ちの投げが大きく出る可能性があります

ただし、イギリスに住んでいる身としては、企業マインドは前向きになっているので、5月の大きなマイナスは一時的なものと考えています。



・NIESRのGDP 5・6・7月期
ロンドン時間15時 日本時間23時

世界中、誰も気にしていない NIESR(英王立経済社会研究所)のGDP。
このシンクタンクの発表するGDP値は、英統計局の数字と、誤差が±0.2%と、かなり良い結果を出してくれています。

本日発表の数字は、5~7月期ですので特に注意する必要もないかもしれませんが、はじめて第3四半期の数字(7月分)が入ってくるので、感触だけは掴んでおきたいなと考えています。
スタンプ エイエイオー

この数字には事前予想はありません。先月発表された4~6月期(=Q2)は+0.9%

文頭でも書きましたが、この数字を見てるのはイギリス人くらいなのですが、数字が良し悪しで、ポンドがそれなりに動くこともあり!



最後になりますが、またアメリカさんが英企業を買収する話しが、今朝突然出てきています 
ただし、英企業買収に絡む大型案件は、これで3件目ですが、最初の2件は全くポンド買いにならなかったので、意外でした。
スタンプ ぎく?後ろにだれか




もし この記事がお役に立ちましたら ポチッ 御願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

応援 よろしく御願いします 




ウルトラFX  
インターバンク直結    ポンド円の約定率  100%! 



スタンプ 行っとく?
[ 2014/08/06 16:53 ] 本日のイチオシ指標/イベント | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ