FC2ブログ
2014 051234567891011121314151617181920212223242526272829302014 07

ブルガリア、預金引き出し騒ぎ

先週末に発覚したブルガリア大手2行での取り付け騒ぎがどんどん拡大し、今朝になると一般市民が預金をひき下ろそうと行列を作っています。

ブルガリア銀行危機

詳しい内容がまだ明らかになっておりませんが、この取り付け騒ぎは《意図的/組織的に仕組まれた》事件のようで、週末には関与したと思われる5人が逮捕されました。

同国のプレブネリエフ大統領は国民に対し、冷静な対応を呼びかけていますが、国民は聞く耳をもっていないようですね... まぁ、その気持ちわかるわ、私...

*欧州委員会からの援助

とりあえずこの緊急事態を重くみた欧州委員会は、90分前くらいに【約13億5000万ドル相当(約1,400億円)の特別クレジット枠を設定】し、ブルガリアの銀行をサポートすると発表しました。

この発表を受け、急落していたブルガリアの銀行株は上昇に転じ、今回問題となっていたFirst Investment Bank株価は、 30%もアップしています。

ただし、店頭の行列は未だに途絶えることがないようです。



全然ブルガリアとは関係ありませんが、本日アルゼンチンは 過去記事でもご説明しましたように、アルゼンチンの債券利払い日にあたりますが、アメリカの債権者との協議が泣き別れに終わったことを受け、テクニカル的デフォルトとなるようです。

スタンプ うさぎ マスカラ

ただし、30日間の猶予期間があるため、その期間中はデフォルトではなく、【テクニカル・デフォルト】という呼び方になります。その30日の間に債権者との話し合いがまとまる、またはアルゼンチンが支払いに応じるなどの解決策が見つかって欲しいところ。


とりあえず、この件に関してはマーケットが認識しているため、特にリスクオフには、ならないと考えています。





もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX 10月7日デビュー 
インターバンク直結    5万通貨から取引出来ます 

ウルトラFX

スタンプ 行っとく?
[ 2014/06/30 17:37 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

本日のイチオシ指標!

今週は、木曜日がやたら意識されますが、毎日それなりに【重要な指標やイベント】があります。

*6月30日の私のイチオシ指標 

・ユーロ圏・6月分消費者物価指数(HICP)速報値
5月 +0.5%  予想 +0.6% (前年比)
コアCPI 5月 +0.7%  予想 +0.7%

6月のECB理事会でマイナス金利導入を含んだ大型緩和策 が発表されました。

まぁ、マイナス金利にしたからと言って、すぐに低インフレが修正される訳はありませんし、この数字がマイナスにでもならない限り、7月の理事会で追加緩和をすることもないでしょう。

現在ECBが出来ることは、6月の決定内容の効果が、どのようにユーロ圏経済に浸透していくのか、見極める時期に入ったと考えられます。

ただし、もし本日発表の数字が、先月の+0.5%を下回り、+0.4%とかになってしまうと、ドラギ総裁はじめECB理事達は心穏やかでは、ないでしょう。

現在言われていることとしては、ユーロ圏のインフレ率は夏が終わるころまで、+0.4~0.6%くらいのレンジの中に入り、秋くらいから徐々に上昇していくのではないか?ということのようです。

・ユーロ圏・5月分マネーサプライM3 / 民間向け信用伸び率/貸し出し
私はインフレ率と同じくらい、この数字を気にしています。

1)マネーサプライM3
3月分オリジナルの数字 +1.1%  3月修正後 +1%  4月 +0.8%  5月予想 +0.7%

どんどん低下しています。あまり日本では気にしている人、いないかもしれないですが、ECBはM3の参考レートを+4.5%に設定してるんですよね... あまりにも低すぎない?

2) 民間向け信用伸び率
3月分オリジナルの数字 -2.5%  3月修正後 -2.5%  4月 -2.5%  5月予想 -2.5%

そのうち、民間向け貸し出し  3月分オリジナルの数字 -2.2%  3月修正後 -2.2%  4月 -1.8%  5月予想 -1.7%

とりあえず、民間向け貸し出しは前月より、すこ~~~~~~~~~~しだけ改善するという予想になっています。

冷静に考えれば、11月4日からスタートするECBの銀行監督一元化に向け、欧州の市中銀行のバランスシート審査の真っ最中という事情もあり、秋くらいまでは大きく貸し出しが伸びることはないでしょうから、ECBも苦しい展開を迫られそうです

ただし、だからといって、今週木曜日のECB理事会で、マイナス金利の幅を拡大するとか、QE策の導入に踏み切るとは、全く考えておりません。
スタンプ 雨 くま カエル


いずれにしても、インフレ率が低ければ/貸し出しが更に減少すれば、ユーロの頭は重くなると考えています。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX 10月7日デビュー 
インターバンク直結    5万通貨から取引出来ます 

ウルトラFX

スタンプ 行っとく?
[ 2014/06/30 15:46 ] 本日のイチオシ指標/イベント | TB(-) | CM(0)

ロンドンFX 「視るブログ」

2013年7月8日より、上田ハーローFX(株)さんのご好意  で、『視るFX』 と題し、毎週月曜日にその週のマーケットの注目イベントや指標のご紹介  や為替動向を動画配信することになりました 


今週は、特にECB理事会/ドラギ総裁記者会見を中心に、お話しをしています!

スタンプ 3人並んで勉強


このバナーをクリックすると動画が見れま~す 



Net Money



どうぞよろしくお願いします~ 
[ 2014/06/30 14:10 ] 動画レポート:『視る』ブログ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ