FC2ブログ
2014 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 04

クリミア、独立宣言

今週火曜日、クリミア議会で行なわれた「ウクライナからの独立」に関する採決で、100名の議員中、81人が採決に参加  78人の賛成をもって、独立を支持する結果となりました。

日曜日に予定されている国民投票ですが、議会での独立支持が取れる  独立宣言をする ということが実施条件となっていたため、これで晴れて実施が確実になったといったところでしょうか?

*国民投票の内容

昨日声だけの出演をさせていただいた ラジオ日経 の番組でも話しましたが、新聞などの報道を見る限り、国民投票での質問内容に「ウクライナに残留する」という選択肢がないとされており、質問内容は

1)クリミアが、ロシアに編入することを希望するか?
2)編入を希望するのであれば、すぐに実施するほうがよいか?それとも、一度、クリミアを独立国家とし、その後ロシアへ帰属することを選ぶか?

となっていると言われています。既に国民投票のサンプルがネットで見れますが、言葉がわからないので、なんとも言えません...

クリミア国民投票のポスター

これはクリミアでの国民投票に関するポスターですが、左側の赤い部分がファシズムでしょうかね? そして右半分がロシア国旗。このポスターを見ただけで、投票の合法性が疑われます
スタンプ 犬 やばい

国民投票結果で、ロシア編入となった場合、クリミアはロシア・ルーブルの使用に切り替えるようです。

*クリミアでの最近の世論調査結果

・ロシアへの編入を希望するか?
77% 希望する

・セヴァストポリ住民の意見は?
85%がロシアへの編入を希望

・ウクライナに対する見方は?
97% ネガティブな見方をしている

*昨日のアメリカの動き

ブログでもお知らせしましたが、昨日アメリカは戦略的石油備蓄のテスト放出を発表しました。これにより、昨日のブレント原油価格は、0.5%、アメリカWTIは 1.46%それぞれ下落。

この原油価格下落の背景には、ロシアに対する経済・財政的嫌がらせという思惑が潜んでいるんじゃないか?という意見が出てきています。

皆さんもご存知のように、ロシアはサウジアラビアに次ぐ世界で2番目に大きい原油輸出国です。原油価格が下がれば、当然原油輸出から得る収益が減り、既に痛んでいるロシア経済が更に打撃を受けることは間違いありません。
スタンプ うさぎ マスカラ

既に大手米系銀行は、今年のロシアGDP予想を年初予想の半分以下まで下方修正してきたところも出てきています。

制裁には経済的内容は含まれないということですが、SPRの放出という手を使ったアメリカ。ますますきな臭くなりそうな気がする今日この頃。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX 10月7日デビュー 
インターバンク直結    5万通貨から取引出来ます 

ウルトラFX

スタンプ 行っとく?
[ 2014/03/13 22:03 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

ロシア制裁

ウクライナ問題のため、先週ずっとヨーロッパにいらしたケリー米国務長官。その帰り道に、ロシアへ寄らなかったことにへそを曲げたプーチン大統領が、ここにきてクリミアに急接近していると噂されています。

まぁ、それはあくまでも噂に過ぎないでしょうが、とりあえずケリー国務長官と、ロシアの・ラヴロフ外務大臣は今週金曜日(明日)、ロンドンでウクライナ問題について協議する予定のようです。

「Kerry Says Will Present Russia’s Lavrov With A Series Of Options To Resolve Dispute Over Ukraine
ケリー国務長官は、ウクライナ問題解決に向け、数々のオプションを提示する予定だ」

と出てますので、どのようなオプションが提示されるのか、気になりますね。

*EUからの制裁

昨日、EUはロシアに対する制裁内容について合意し、今週金曜日に開催予定の臨時EU外務相会合で最終合意に至る予定。制裁は、あくまでも政治的な内容であり、企業活動を制限するような経済的な制裁は加えていません。

現在判っている制裁内容は、ウクライナの主権侵害に関与した個人に対する渡航制限や資産凍結など。そして、対話を続ける窓口として、プーチン大統領やラブロフ外務相は制裁対象には含まれない模様。

メルケル独首相によると、もし制裁が発動されるのであれば、来週月曜日に発動となる予定であり、冷戦後初の制裁となります。

昨日、ウクライナ暫定政府のヤツェニュク首相はオバマ大統領とホワイトハウスで会談。本日は、国連安全保障理事会で演説。

ps
中国問題で急落していた銅ですが、とりあえず本日は一旦落ち着きを取り戻しつつあります。それに対し、金はウクライナ・クリミア問題を受け、上昇中 



もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX 10月7日デビュー 
インターバンク直結    5万通貨から取引出来ます 

ウルトラFX

スタンプ 行っとく?
[ 2014/03/13 21:11 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

戦略的石油備蓄(SPR)の放出

アメリカのエネルギー省は、戦略的石油備蓄(SPR)の放出を アナウンス しました。

今回の放出規模は500万バレル  これは、アメリカが保有するSPR全体の1%未満

エネルギー省の報道官によると、この動きはマーケットを試す目的(テスト放出)でありウクライナなどの問題とは無関係であるとされているようです。

いままでにSPRが放出された事例としては

・2011年 リビア問題  3,064万バレル
・2005年 ハリケーン・カトリナ  1,100万バレル
・1996~97年にかけての放出  2,800万バレル
・1990~1991年にかけてのテスト放出  400万バレル/1990年8月、1,700万バレル/大統領命令
・1985年テスト放出  100万バレル

とりあえずこの発表を受けて、アメリカWTIが1.5%を越す下落


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX 10月7日デビュー 
インターバンク直結    5万通貨から取引出来ます 

ウルトラFX

スタンプ 行っとく?
[ 2014/03/13 00:58 ] 米国関連 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ