FC2ブログ
2014 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 04

流動性、さらに縮小

昨日の ドラギ総裁記者会見 を見ていて、非常に不思議な気持ちになりました。会見会場に現れた総裁の姿は、今までになく疲れきっておられた印象を受けたものの、いざ会見が始まると、予想よりもずっと強気発言が続いていました。
スタンプ 怒り パンダ

*3年物LTRO前倒し返済額


3年物LTRO前倒し返済額

これは昨年10月から本日まで毎週金曜日に実施されている 「2011年12月と2012年2月に実施された3年物LTROの前倒し返済額」 の表です。 ECBのホームページ から、ひとつづつ数字を拾って、自分で表にしてみました。

2013年12月13日と19日の返済額が大きくなっておりますが、これは 銀行監督権限の一元化 に向けた 欧州の銀行の資産内容審査(AQR) のベースとなるバランスシートは、昨年12月31日時点のものを使用すると決定されたため、銀行が駆け込み返済に動いたとされています。

今年に入ってからは、鳴かず飛ばず ... と言った感じの返済額となっていましたが、突如として本日の返済額が、突然大きくなったのです。そして、このニュースがマーケットに流れてすぐに、ユーロは急上昇 
スタンプ 驚き

*どうして今週の返済額が、ここまで大きくなったのか?

ちなみに、この数字が発表される前の返済額予想は、20億ユーロ  いざ蓋を開けたら、114億ユーロと約6倍近くという驚き の結果に!

一部のエコノミストの中には、この予想をはるかに上回る返済額について、  1)3月1週にイタリア国債の大型満期が来ており、銀行がその資金を使って返済に充てたという説  2)3月の年度末に向けたバランスシート整理   という材料を出してきています。しかし、国債が満期を迎えることは、事前に判っていたでしょうから、予想:20億ユーロの6倍の返済があったという理由づけには乏しいように感じました。

3年物LTRO前倒しバランス額

これは、ECBのホームーページから引っ張ってきた数字を使って自分で作った《3年物LTROの残高》チャートです。一番残高が高かった時期と比較すると、約半分に減っています。

*余剰流動性額、更に縮小

それでは、一番気になる【余剰(過剰)流動性】の額を調べてみましょう。
(翌日物預金+当座預金残高)-(法定準備預金額+緊急借入額)の答えが、余剰流動性額となります。

これら4つの数字は、全てECBのホームページに載っていましたので、各数字をエクセルに載せて、自分で計算してみました。その結果がこのチャートです。

余剰流動性額 2014-3

ジリジリと、でも確実に減少しているのが確認出来ますね...
これでも、流動性供給に繋がる追加緩和策の導入を見送った昨日のECB理事会。一体ここからどうなるのか?非常に気になります。ウクライナ情勢次第というところもありますが、この流動性の低さを見る限り、ユーロが急落する地合いでは、ないようです。
スタンプ びみょう~

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX 10月7日デビュー 
インターバンク直結    5万通貨から取引出来ます 

ウルトラFX

スタンプ 行っとく?
[ 2014/03/08 02:05 ] ECB 欧州中銀 | TB(-) | CM(6)

ECB金融政策理事会-ドラギ総裁に物申す!

2010年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりました セントラル短資FX さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、2012年11月16日より 毎週金曜日に マーケット・ビューで連載されることになりました 



ロシアによるウクライナへの軍事介入の可能性が後退しましたが、未だに予断を許さない状況であることに、なんら変わりはありません。そんな中で行なわれたECB理事会。

本日のコラムでは、昨日の理事会について、ドラギ総裁に「物申したい」気分で一杯な私です 
特に、同総裁が仰った《SMP不胎化停止による流動性供給期間は、1年未満となることは確実である》という部分が、しっくりきません。
スタンプ くま 疑問

それ以外にも自分なりに考えたことを、書いてみましたので、ごゆっくりお読みください 


このバナーをクリックすると記事が読めます。


Net Money

または このブログの左上 すこしFX ☆ なが~くFX バナー をクリックして是非お読みください!  よろしく~

マーケット・ビューの過去記事は このリンク を使って頂ければと思います 
[ 2014/03/08 02:05 ] ECB 欧州中銀 | TB(-) | CM(2)

佐野さんとおばらっちさんのセミナー

FXを志した人なら、必ず一度は耳にしたことがあるVictory Method (ビクトリーメソッド)
おそらくこの商材を超えるものは今後も出てこないものとまで言われているそうですが、それを作られたのが、佐野さんです。

そして、20代でレストランのオーナーシェフ、30代でソフトウエア会社経営を手掛けた頑張りやさんの、おばらっち。

そのお2人が集まってセミナーをされました

ここから動画がみれます

私も拝見しましたが、超楽しい内容です~
スタンプ うさぎ 浮かれ気分
[ 2014/03/08 02:02 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ