fc2ブログ
2014 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 04

ウクライナ危機に対する米英の姿勢の違い

昨夜ロンドンを発ち  ウクライナ入りしたヘイグ英外務相。本日は、ケリー米国務長官もウクライナ入りします。

しかし、ウクライナ危機に対する米英の姿勢の違いが顕著になっています。
スタンプ 考えるうさぎ

*強硬姿勢の米国

ケリー国務長官は、ロシアが本気で軍事介入した場合は、ロシアをG8から外す可能性について言及。それに加え、ロシア企業の資産凍結や、ロシアにおけるアメリカ企業の撤退なども示唆しており、もしそれが現実に起きた場合には、一層のルーブル下落やロシア株式が大きな被害を被るだろう というかなり強硬態度の発言。

*話し合いを中心に解決したい英国

ウクライナ入りしたヘイグ英外務相は、

・クリミアという地域は、ウクライナに属するとは言っても、かなり微妙な位置づけであることは、歴史が証明している

・ロシアがウクライナの国境を破壊し軍事介入することは認めないし、ウクライナ政府もそれを阻止すべきである

・軍事介入を含んだウクライナ危機は、ヨーロッパ危機に繋がるが、アメリカにはその心配がない

・イギリスやドイツ政府高官は、ウクライナ危機によるウクライナからの難民流入を、既に心配している

・今回の危機に対する英国の対応は、アメリカが考えている内容よりも、ドイツやEUのものに、より似ている

・メルケル首相はプーチン大統領に対し、対話を求めており、恐喝は一切していない。

*ある意味、傍観者のEU

ユーロ圏加盟国で唯一、プーチン大統領としっかりとした電話協議をしたのは、今のところメルケル独首相のみ。それもあくまでも話し合いを通した解決方法である点が重要です。

実際の話し、ヨーロッパが使っているガスの3割がロシアからの輸入に頼っています。ですので、今までのところ、対ロシア・ウクライナへの対応は、英国にお任せして、EUはその後ろに隠れている状態



アメリカの強硬姿勢から一線を画した英国のソフトな姿勢は、ロシアからのヨーロッパへのガス供給が停止されてしまうことや難民の受け入れを防ぐということだけでなく、ロシアの軍事行動が中国/日本の緊張を刺激してしまうことを未然に防ぐことまで、念頭に入れていると私は理解しています。

あと、G8メンバーからロシアを離脱させようという米国側からの要望に対しても、英国は慎重姿勢を貫いています。その理由としては、ロシアが西側とコンタクトを持ったり、普通に会話したりする場は、G8に限られているからのようです。もし、ロシアをG8から追い出してしまうと、今後西側とロシアを繋ぐ公の場がなくなることに対する危機感とでも言うのでしょうか...

スタンプ びみょう~

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX 10月7日デビュー 
インターバンク直結    5万通貨から取引出来ます 

ウルトラFX

スタンプ 行っとく?
[ 2014/03/03 21:39 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

 ケルチ海峡

たった今、入ってきたニュースですが、ロシアのメドヴェージェフ首相は、ウクライナのクリミアとロシアとの間にまたがるケルチ海峡に、巨大な橋をかける建設工事に、Go ahead したようです。

この橋が完成するのが一体いつだか判りませんが、そうなると、クリミアとロシアは自由に行き来が出来ることになりますね

ウクライナ海峡 橋渡し?



Twitterで、国名を間違えていると指摘を頂き  慌てて変更しました。申し訳ございません... 

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX 10月7日デビュー 
インターバンク直結    5万通貨から取引出来ます 

ウルトラFX

スタンプ 行っとく?
[ 2014/03/03 20:11 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

ロシア中銀の動き

*ロシア中銀

ロシア中銀は、現地時間午前11時に、主要政策金利を5.5%  7%へ利上げしました。
介入用のコリドーも20ポイント引き上げられ、35.40-42.40へと変更

それにもかかわらず、ロシアの株価指数は9%以上の下落、ルーブルも窓開けで下落。

この緊張を受け、商品市場の値が上がっており、金・原油・ガス・小麦などが上がっているのが確認できます。
そして、久しぶりに商品価格上昇を受け、AUDがこじっかりとした動き。

ロンドン金融街:シティーの話しでは、ロシア/クリミア/ウクライナ情勢が市場を独占しているため、この週末、トレイダーやファンドマネージャー達は、最低必要限の知識を習得しなければならず、新聞やネットで知識をつめこんだようで、にわか【政治アナリスト】化しているという笑い話も聞きました。

スタンプ 3人並んで勉強

*ロシア中銀の介入

ルーブル下落を食い止めるため、本日は100億ドル規模の介入(ドル売り、ルーブル買い)を強いられている模様。

スタンプ 怒り パンダ

欧州のディーラーの話しを総合すると、為替マーケットでルーブル買いをしているのはロシア中銀だけとなっており、かなり大胆に介入しているようです。

私はロシア中銀の介入が対ドルだけなのか、対ユーロでも入るのか知りませんが、もし対ユーロでもルーブル買いをしているのであれば、ユーロの頭が押えられるのも納得行きます



もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX 10月7日デビュー 
インターバンク直結    5万通貨から取引出来ます 

ウルトラFX

スタンプ 行っとく?
[ 2014/03/03 19:21 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

ロンドンFX 「視るブログ」

2013年7月8日より、上田ハーローFX(株)さんのご好意  で、『視るFX』 と題し、毎週月曜日にその週のマーケットの注目イベントや指標のご紹介  や為替動向を動画配信することになりました 



今週は、ウクライナ情勢の説明に加え、木曜日のECB理事会についても話してみました!

3月も一緒に頑張りましょう~
スタンプ エイエイオー

このバナーをクリックすると動画が見れま~す 



Net Money



どうぞよろしくお願いします~ 
[ 2014/03/03 18:19 ] 動画レポート:『視る』ブログ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート
フィリップ証券
岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ