FC2ブログ
2014 01123456789101112131415161718192021222324252627282014 03

欧州議会選挙に向けたギリシャ追加支援について

本日はユーロ圏財務相会合が、明日はEU財務相会合が開催されます。

そこで協議される議題は

1)ユーロ圏経済見通し
2)ESMの直接銀行資本強化について
3)キプロス支援
4)ギリシャ支援(追加支援)

*ギリシャ追加支援

ギリシャ支援(追加支援)に関して、5月の欧州議会選挙前にゴタゴタを起こしたくないという配慮からか、ショイブレ財務相が ’’ドイツは前向きに対処’’するよう独議会に提言しましたが、メルケル首相は選挙前に追加支援にドイツが参加することに関して、拒否権を発動しました。
スタンプ ひよこ ええい!もう!怒り

これを受け、ショイブレ財務省は、「選挙前にギリシャで財政問題が発覚すると、ギリシャの有権者の間で、極右政党などの支持率が高まる恐れがある」  と指摘。

それに対し、メルケル首相は「ギリシャ追加支援について、ドイツ議会で意見が分かれていることが強調されすぎると、ドイツ国内の反ユーロ・反欧州政党に支持票が集まってしまう」と警戒心をあらわにしている模様。

これとは別に、欧州委員会のレーン委員は、「5月の欧州議会選挙前に、ギリシャ追加支援について協議すべきではない。選挙が終わり夏にかけてすべきである」という見解を披露。

*トロイカ調査団

本日開催されるユーロ圏財務相会合では、5月の欧州議会選挙前に、ギリシャ問題が再燃しないためにも、支援金受け取りの交換条件内容を若干緩和する可能性が指摘されており、その緩和条件のもとで、いつトロイカがギリシャ訪問するのか?日程調整に入るようです。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX 10月7日デビュー 
インターバンク直結    5万通貨から取引出来ます 

ウルトラFX

スタンプ 行っとく?
[ 2014/02/17 21:16 ] 欧州議会選挙 | TB(-) | CM(0)

レンツィ新内閣誕生秒読み段階

1時間前くらい前に大統領官邸に呼ばれているレンツィ・民主党党首(書記長)ですが、首相指名  組閣のため各党との連立協議を開始  首相信任投票実施  一両日中にも新政権を発足させたい意向のようです。

(関連記事リンク: その1その2

レンツィ氏は、カリスマ性が高く有権者の支持が飛びぬけて高い点が特徴ですが、過去3回連続で、イタリアの首相は国民が選んだ人物ではなく、全て大統領に指名されるということが続いており、さすがの有権者も自分達の声が反映されない内閣には呆れてきた模様。

*週末に実施された「レッタ首相辞任⇒レンティ首相誕生に関する世論調査」結果

・Ipsos Italia via Electionista調査

31% よい動きだと思う
26% 呆れた
23% 間違った判断だ
15% 道理に反している

こういう結果となっており、65%程度の人が今回の首相交代劇には、賛成の意を示していません。

・Ipsos調査

37% 新選挙法設定  総選挙実施を希望
19% レッタ首相がそのまま継続することを希望
17% レンツィ新首相を歓迎
12% 即刻の解散総選挙で首相を決めることを希望

・IPR調査
68% レッタ首相を引き摺り下ろし、レンツィ氏が首相就任することに、反対
20% レンツィ新首相を歓迎する

・IPR調査 その2

48% 解散総選挙をし、国民の手で首相を選ぶべき
36% レッタ首相がそのまま継続することを希望

なんだか、総合すると、思ったほどレンツィ首相誕生を喜んでいない印象を受けました。たぶんこれは、有権者の手によらない首相指名が続いていることが原因かもしれません。
スタンプ 雨 くま カエル


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX 10月7日デビュー 
インターバンク直結    5万通貨から取引出来ます 

ウルトラFX

スタンプ 行っとく?
[ 2014/02/17 18:56 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)

ロンドンFX 「視るブログ」

2013年7月8日より、上田ハーローFX(株)さんのご好意  で、『視るFX』 と題し、毎週月曜日にその週のマーケットの注目イベントや指標のご紹介  や為替動向を動画配信することになりました 



世界中のいたるところで、異常天候となっており、日本では大雪、私が住む英国では歴史的な洪水に悩まされています。キャメロン首相も中東歴訪を急遽キャンセルし、その対応にあたっているところのようです。

さて、本日の動画では、ここ最近のポンド高について、その背景理由など詳しく説明させていただいております。
是非ご覧頂けると幸いです
スタンプ エイエイオー


このバナーをクリックすると動画が見れま~す 



Net Money



どうぞよろしくお願いします~ 
[ 2014/02/17 18:07 ] 動画レポート:『視る』ブログ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ