FC2ブログ
2013 101234567891011121314151617181920212223242526272829302013 12

ECB利下げについての報道

先週のECB理事会での驚きの政策金利カットについて、ドイツやイギリスからの報道です。

今朝のFT  ECBについて ドイツの反対

欧州で最大の購読数を誇る独Bild紙によると、ECB金融政策理事会のドイツ人メンバーであるドイツ連銀のバイトマン総裁とアスムセンECB理事は、ともに、利下げには反対票を投じたと報道されているようです。そして反対票を投じたのは、この2人だけでなく、他にも4人の理事がいたそうです。
スタンプ ハゲ

ドラギ総裁は「追加の政策金利カットも可能である」と記者会見で答えていらっしゃいましたが、英FT紙の取材に匿名で応じた某ユーロ加盟国の中央銀行総裁によると、今後の金利カットに対して、ドイツはとことん反対してくるだろうから、(追加のカットは)無理だ  と思うと答えているようです。

スタンプ びみょう~

ドイツ国内では、ECBに対する信頼性が徐々に薄れてきており、最近では【反イタリア】のセンチメントがドイツの市場関係者の間で高まっているとも伝えられています。ドイツのビジネス誌Wirtschaftswocheは、(ECB総裁がイタリア人であることを例に挙げ)「ユーロ圏はイタリア中銀によって支配されている」という内容の記事を載せているそうで、それを読むと「ドラギ総裁は、特に南欧州の加盟国に対して、普段なら手に出来ないような低金利の融資を提供するという手段を使い、ユーロ圏の金融システムを乱用している。」と非難しているようです。
スタンプ ちゃぶ台けっとばす

英テレグラフ紙のエコノミストは、ユーロ圏のデフレ傾向は強まる可能性を指摘。特に、域内の賃金上昇率の鈍化、生産者物価指数の低下、そして通貨:ユーロのトレンドを例に出しています。



ドラギ総裁は
「ECB is ready to do whatever it takes to preserve the euro 
ユーロを救うために、権限の範囲内でどんな手段でも使う用意がある」

と以前発言して、マーケットを驚かせましたが、デフレ対策のひとつとしての政策金利下げに、これだけ多くの(特にドイツからの)理事達が反対に廻った以上、金融政策理事会全体が一丸となり解決に向けて力をあわせることが無理となったと言ってもいいでしょう。そうなると、ここからのデフレ対策について一体なにが出来るのか?不安になります

しかし、日本の「失われた10年」からも判るように、中央銀行がデフレ対策に躊躇すればするだけ、悪のワナにはまってしまうという面はドラギ総裁自身、よく判っていらっしゃると思います。

果たして、ユーロ圏の現状を『デフレ』と呼ぶべきなのか?ディスインフレと呼ぶべきなのか?よく判りませんが、いずれにしても、低インフレ+低成長がかなり長期化することは確実のようで、この傾向の継続は加盟各国の赤字対GDP比削減目標をますます困難にすることは間違いありません。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 



ウルトラFX 10月7日デビュー 
インターバンク直結    5万通貨から取引出来ます 

ウルトラFX

スタンプ 行っとく?
[ 2013/11/11 19:40 ] ECB 欧州中銀 | TB(-) | CM(0)

ロンドンFX・松崎 美子の「視る」ブログ

2013年7月8日より、上田ハーローFX(株)さんのご好意  で、『視るFX』 と題し、毎週月曜日にその週のマーケットの注目イベントや指標のご紹介  や為替動向を動画配信することになりました 

今週は、私が住む英国からの指標やイベントが続きます。

本日公開の【視るブログ】では、英中銀四半期インフレーション・レポートを中心に、話しています

木曜日のイエレンFRB議長指名公聴会についても、簡単に説明してますよ~ 

このバナーをクリックすると動画が見れま~す 



Net Money



どうぞよろしくお願いします~ 
[ 2013/11/11 18:09 ] 動画レポート:『視る』ブログ | TB(-) | CM(2)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ