FC2ブログ
2013 031234567891011121314151617181920212223242526272829302013 05

不透明感増す伊大統領選

あと少しで大統領選・4回目の投票が行われる予定となっていますが、ベルルスコーニ氏率いる自由国民党と、その友達党の北部連盟は今回の投票を棄権すると発表したようです。

理由は、プロディ元首相の立候補に反対するためだそうです。

この2党が欠席した場合、投票配分がどうなるのか、さっぱりわからなくなり  不透明感が高まってきました。

この記事 でご紹介しましたが、投票回数が20回を越えるって常識では考えられない  と思っていましたが、なんとなく納得した気分です、今は... 


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/04/19 22:33 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)

イタリア大統領選・4回目の投票

イタリア大統領選・4回目投票は、英国時間14:30(日本時間22:30)からのようです。

4回目からは過半数以上の得票率をとった候補者が当選しますので、注意したいと思います。

各候補者に関しては、すぐ下の記事を参考にされてください 



もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/04/19 21:47 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)

イタリア大統領選・候補者

昨日2度に渡り実施されたイタリア大統領選  で、議決定数に必要な投票者総数の3分の2以上にあたる672票を獲得した候補者が不在であったことを受け、本日3回目の投票が行われます。

3回目までは総数の3分の2以上の得票率が必要ですが、4回目からは単純過半数以上となります。

イタリア大統領選 開票作業

これは、昨日の投票後の開票作業の様子です


*大統領候補者の顔ぶれ

誰が新大統領になるか  により、イタリアが2度目の総選挙実施に踏み切る可能性が大きく左右される  だけに、今回の大統領選は今まで以上に市場の関心を集めています。

現在有力候補として名前が挙がっている候補者は...

1)アマート元首相(民主党)
この方が大統領になれば、中道左派と右派による大連立発足が一番容易になるという下馬評があり、ユーロに対してポジティブになると予想されているようです。

2)マリーニ元下院議長(民主党)
第1回目と2回目で3分の2以上の票が集まらなかったため、マリーニ候補が大統領に当選するチャンスは既になくなった  と言われています。しかしイタリアの選挙は常に「思いがけない結果」  となることが多いため、同氏の当選は絶対に無理とは言い切れません。

同氏が大統領になった場合、民主党が分裂するリスクが高まるというネガティブな部分がありますが、ポジティブな部分としては中道右派のベルルスコーニ氏も同氏を支持  していることから、中道左派と右派の大連立政権発足が容易となり、2度目の総選挙を回避出来る可能性が高まります。
よってユーロにもポジティブとなると予想。

3)プロディ元首相(民主党)
民主党の絶大なる支持  があるにもかかわらず、モンティさんやベルルスコーニ氏は支持していません。もし同氏が大統領に当選した場合、中道左派と右派の大連立政権の可能性がなくなる  ため、早ければ6月末に2度目の総選挙実施となる公算が高まります 
よってユーロにはネガティブ

4)ボニーノ元欧州委員会委員(イタリア急進主義党)
民主党と5つ星運動が共に支持している候補者。ただし、彼女が大統領になった場合、大連立政権発足の可能性がさらに弱くなる  ため、早ければ6月末に2度目の総選挙実施となる公算が高まります。
よってユーロにはネガティブ

5)ガバネッリTVプレゼンター/ジャーナリスト
大統領選開始当初、5つ星運動が推していた候補者。既に5つ星運動は、新たな候補者を支持する方針を示していますが、イタリアの選挙ではいつも番狂わせがあるため、ガバネッリ候補が当選しないとは言い切れません 

万が一、彼女が当選した場合、政治手腕が未知数であるため、ユーロに対しては一番ネガティブとなると予想されています。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/04/19 19:39 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ