FC2ブログ
2013 031234567891011121314151617181920212223242526272829302013 05

黒田総裁発言

KURODA SAYS MONETARY POLICY NOT AIMED AT AFFECTING YEN RATE

黒田総裁は、日銀金融政策は円のレベルに影響を与える目的で決定されている訳ではない



他にやることがあるので、出来れば東京時間23時まで発言して欲しくないなぁ~ 

追加が出た~


Will take all necessary steps for 2% inflation and that market should not expect ’avalanche’ of Japanese capital outflows
インフレ率2%達成には、あらゆる手段を使う用意がある
ただし、それを達成するがために、日本からの資本流出がなだれ式に出るようなことは、考えるべきでない

NOT CONCERNED ABOUT SIDE EFFECTS OF POLICIES FOR NOW
先日の日銀政策決定で発表した金融政策の副作用について、今のところ心配していない

BoJ has done what's necessary and possible for now
日銀は、今のところ、必要なことは全てやった。

No plan to take any additional easing measures 'one after another
これ以上の追加緩和政策を次々と発表する計画は、ない。



もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/04/10 21:11 ] マーケット | TB(-) | CM(0)

ロイターのおじさんの呟き

昨年よりお手伝いさせて頂いている 西原さんのメルマガ では、とっくに配信しましたが、

「フィンランドの財務相によると、キプロス救済(ベイル・アウト、ベイル・イン)方法に関して、金曜日ダブリンで開催されるユーロ圏財務相会合で、変更があるかもしれないようだ。ただし、変更内容については、何も語っていない」

と、ロイター社ブルッセル支店チーフのおじさんがTwitterで呟きました 

他もいろいろ探してみたのですが、これに関してはこれ以上の情報は今のところ、何も出ていません 

キプロス救済は、はじめてのベイル・インを使用しているだけに、変更があるとしたら、どのような変更になるのか想像もつきませんが、注意したいと思います。

あらためてお伝えしますが、
金曜日午前中  ユーロ圏財務相会合
金曜日午後~土曜日  EU財務相会合
 

がそれぞれ開催されます。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/04/10 20:39 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(2)

ラホイ首相、吼える

今週に入ってから、スペイン・ラホイ首相の発言が、若干過激  になってきているのが気になります 

スペイン ラホイ首相

*ガンバECB
なんだか、サッカーチームの名前のような見出しになってしまいましたが 、ラホイさんの発言の矛先はECBに向いています。

発言というのは、「ECBが出来ることは、もっとあるのではないか 」 という、ある意味’’催促’’とも取れる発言です。

今までスペインやギリシャなど支援を受けた国の関係者は、感謝の気持ちが強いのか、あまり攻撃的な非難めいた発言をせず、地味にしていた  ので、この豹変振り  には正直驚いています。

今回の発言内容を見ると、まず日銀・黒田バズーカ砲  を賞賛し
「日本は重大な政策変更を決断し、それを世界に示した」と前置き  「ECBも日銀や他の主要国の中央銀行のような、ドラスティックな政策変更を実行する能力がある。我々ヨーロッパ人は世界の皆が我々に期待している強さと柔軟性を示すべき時が来た。」と結んでいます。

同首相は過去数年に渡り断行してきた緊縮財政策がなかなか実を結ばず、逆に景気回復がどんどん遅れている  ことも、その理由として挙げています。

事実、今朝発表されたスペイン2月分鉱工業生産は前年比-6.5%と予想の-4.9%を大きく下回ってしまい、18ヶ月連続のマイナス  となりました 

*ラホイさん、もうひとつの攻撃
最後になりますが、ラホイ首相は、これまた珍しくユーログループ(ユーロ圏財務相会合)のダイセルブルーム議長(オランダ財務相)の発言にも文句をつけています。

同議長は「キプロス危機を通して、銀行救済というものが、いかに複雑な構造問題を抱えており、解決が一筋縄でいかないことが判明した」と語っていますが、スペインも銀行問題を抱えているだけに  同議長のこの発言はスペインが抱えている問題点を浮き彫りにしてしまっただけに、ついつい文句がでてしまったのでしょう。

いずれにせよ、今週金曜日からユーロ圏財務相会合、そしてEU財務相会合と続いてありますので、そこでいろいろな話し合いが出てくることが考えられます。



ラホイ発言により、ECBが来月にも利下げを急ぐかは不明ですが、現在ユーロ圏を悩ませている問題は、特に中小企業への貸し出しをどのように活発にするか?であり、ECBの政策金利をカットしたからと言って、すぐに解決する問題ではないと、私は考えています。

今月の理事会後の記者会見でも、ドラギ総裁は「あらゆる角度から検討する」と語っていましたが、英国の中銀が実施している「融資のための資金調達スキーム(FLS)」に似た内容の貸し出しスキームを考えている可能性もあります。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/04/10 19:45 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ