FC2ブログ
2013 031234567891011121314151617181920212223242526272829302013 05

ポルトガル憲法裁の動き

朝からボラタイルなマーケットとなっておりますが、この週末の欧州での出来事で、少し気になることをお伝えします。

*ポルトガル憲法裁、違憲判決

ポルトガル憲法裁判所は、2013年度予算案に盛り込まれている財政緊縮策の一部について、違憲判決  を下しました。このため、ポルトガル政府の財政再建計画は大幅な修正を余儀なくされます。

*今回の判決に至るまでの経緯

かなり長い話しですので要点だけを書きます。

2012年春、ポルトガル議会は『近代の歴史で最大規模の増税を盛り込んだ  2013年予算案』を可決

注  : 増税策の内容  所得税・不動産税・金融取引税などを引き上げる内容で、一部の家計にとっては給与の2ヶ月分に相当する  増税内容。

増税策が貧困層に過度の負担を強いているとして、野党や国民による抗議が続いた 

予算案の合憲性を巡り、憲法裁判所に判決を求めた

結果として、2012年6月、同国憲法裁判所は、2013年度予算案原案に盛り込まれている赤字削減目標達成に必要な緊縮財政措置の一部を違憲とする判断を下しました。

この判決を受け、同政府は新たな緊縮措置を打ち出す必要が出てきた

政府は、EU/IMFから受けた金融支援条件を守るには、増税が不可欠だと訴えた

その後、予算案内容の一部を変更し、今回あらためて憲法裁に判断を仰ぎました

この週末、財政緊縮策の一部について、違憲判決がおりた  予算案に盛り込まれている緊縮策の規模は53億ユーロとなっており、違憲判決を受けた部分は約9億ユーロ 

*コエリョ首相の声明

この判決を受け、日曜日の夜、コエリョ首相は国民に向け声明を発表  しましたが、「国家非常事態」  という厳しい表現を何度も繰り返し使ったそうです。

その声明では、2011年の金融支援要請に続き、『2度目の要請に動かず自力でこの困難を乗り切る決意』  を表明し、今回違憲判決となった『年金支払額や失業手当の減額』分をカバーするため、社会保障・教育・医療などの分野での削減に踏み切る予定となるようです。

最後になりますが、この違憲判決を受け、欧州委員会は 『ポルトガル、頑張れ!』という内容の 声明文 を発表しています。



もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/04/08 07:45 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

イタリア政局動向とキプロス危機

2010年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりました セントラル短資FX さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、2012年11月16日より 毎週金曜日に マーケット・ビューで連載されることになりました 


今週は日銀・黒田総裁のバズーカ砲で円が大暴れ  しています。
しかし私が住むヨーロッパでも、イタリアやキプロス、ポルトガルなど、特に政治絡みの問題  が次から次へと起きています。

今週のコラムでは、欲張って  2つの国に焦点  を当てています。

やはり今後のユーロ動向を左右するイタリアの組閣作業 / 2度目の総選挙の有無、そしてキプロス危機解決の条件内容などが気になりますので、それを中心に書いてみました 

どうぞごゆっくりお読みください 

このバナーをクリックすると記事が読めます。


Net Money

または このブログの左上 すこしFX ☆ なが~くFX バナー をクリックして是非お読みください!  よろしく~

過去記事に閲覧法ですが、2012年10月5日までの記事は全て このリンク  をクリックして頂くと読めます。マーケット・ビューの過去記事は このリンク を使って頂ければと思います 
[ 2013/04/08 05:30 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(1)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ