FC2ブログ
2013 031234567891011121314151617181920212223242526272829302013 05

イタリア政局動向

イースター休暇中は、やはり欧州や英国からの情報は極端に少なかったのですが、それでもイタリア政局動向に関するものは、ボチボチ流れていました。

先週ナポリターノ大統領に組閣作業を命じられた民主党:ベルサニ党首は、結局組閣に失敗。全ての組閣責任をナポリターノ大統領にお任せするという形になってしまい、そのままイースター休暇へ突入。
ベルサニ


*ナポリターノ大統領辞任?

政治の空白を一日でも早く終わらせる目的で、(議会解散権がなくなった)ナポリターノ大統領はイースター休暇中にもかかわらず、早期辞任を決意したと報道されました。

それに待った  をかけたのは、他でもないドラギECB総裁。

理由は、「キプロス問題でこれだけもたついているユーロ圏に、イタリア大統領辞任  イタリア情勢悪化 という新しい火種  を作って欲しくないから」 と伝えたようです。

*ナポリターノ大統領の決断 

1.大統領は5月15日迄の任期を全うする
2.10名による政治の専門家を選び、組閣作業のヘルプを依頼する
3.これら10名の専門家は、イタリア中銀理事・EU議会の閣僚・伊国立統計局などから選ばれた人達
4.5つ星運動以外の主要政党の党首・幹事長達による再度の組閣協議の再開を依頼

などを大統領は発表しました。

*『10名の専門家』とは 

伊Il Corriere della Sera紙によると

・『10名の専門家』はイタリアの金融危機悪化を食い止める役割を課せられた
・『10名の専門家』は2つのグループに分かれる
・最初のグループは「経済改革」
・2つ目のグループは「政治改革」を担当
・「経済改革」担当グループは、イタリア中銀理事・EU議会の閣僚・伊国立統計局などから選出された人達が担当 (具体的な名前が既に決定しています)
・「政治改革」グループは、民主党・自由国民党・モンティ連合・北部同盟などの代表者  注意すべき点は、5つ星運動からは誰も参加しない... というか、大統領が声をかけなかったようです 



一体、何を信じてよいのか、正直よく判らないのですが 、この『10名の専門家』達は今後数週間のうちに、新内閣メンバーを選定し、選挙法改革に着手する予定となっているようで、それまではモンティ暫定内閣が継続。



ここでいう「新内閣」というものが、新たなテクノクラット内閣の誕生となるのか?は、今のところ誰にもわからないようです。もしテクノクラット内閣となった場合は、長期的にイタリアの政治を牛耳ることは不可能となるため、選挙法改正が終了次第、2度目の総選挙の実施が想定されます 



もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/04/02 20:19 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

スペインでの動き

イースター休暇も休みを返上して仕事をしていたので、なんだか損をした気分になっています 

*スペイン政府の動き

スペイン政府は欧州委員会(EU)に対し、財政赤字対GDP比3%達成年度の延長に関して協議に入ったようで、目標達成年を2014年から1~2年延長するよう要請  している模様です。

延長要請の背景には、2013年度GDP比の下方修正  が響いたようで、政府は-0.5%の予想  -1%へ下げる予定。しかし下方修正後の-1%という数字も楽観的過ぎる  という批判もあり、スペイン中銀は-1.5%と予想しています。

同国の財政赤字対GDP比ですが、1年の延長が認められた場合、
2012年 予定 6.3%  実際の数字 6.98%
2013年 4.5%  延長後 6%
2014年 4.5%
2015年 3%

こんな感じになりそうです。

スペイン政府が延長要請に動いたもうひとつの理由として、成長重視の政策の必要性が高まっていることも挙げられています。

いずれにしても、達成年度延長に伴い利払い額も増えることが考えられるため、スペイン政府の今後の国債入札が今まで通りスムーズに運ぶかが鍵 

とりあえず本日のスペイン国債利回りは、この報道を受けても上昇していないため、ひとまず安心感が漂っています 



もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/04/02 18:59 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

FX戦略会議

2012年7月より 西原宏一さんと一緒に為替相場を語る FX戦略会議 を読売オンラインさんで始めました 

今週はECB,BOEなど主要国での金融政策会合がありますが、やはり海外勢が一番注目しているのは、4日の日銀かもしれません。

欧州はキプロス、イタリア、スロベニアなどの問題について話し合ってみました 

このリンク または ブログ左側にあるバナーをクリックして是非ご覧下さい 
[ 2013/04/02 17:36 ] 読売オンライン・FX戦略会議 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ