FC2ブログ
2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04
月別アーカイブ  [ 2013年03月 ] 

今朝のキプロス

昨夜から今朝にかけてのキプロスでの出来事をお伝えします。

アナスタシアディス大統領
昨夜開催されたユーロ圏財務相会合電話会議後、支援受け取り条件内容の変更について議会で協議したが、採決で過半数のYESが取れる見通しが立たないと判断した同大統領は、夜遅く欧州委員会のレーン委員(経済・通貨問題担当)に電話連絡。メルケル首相にも連絡したとも伝えられています。具体的な内容はわかりませんが、預金口座に対する特別課税は受けいれるが、もう少しキプロス支援に前向きになって欲しいと訴えた模様。今夜、ロシアのプチン大統領とも電話会談する予定。


課税対象となる額
欧州の預金保険の対象となる額が10万ユーロであるため、フランスは今回のキプロス預金に対する課税額を『10万ユーロ以上』に限定する案を強く押しているそうです。

もしこの案の通りになると、課税から58億ユーロを徴収するためには、10万ユーロ以上の口座保有者に対し、一律15.6%の課税がなされる計算(トロイカ調査団弁)


ロシアの出方
過去2年に渡り、ロシアはキプロスに対して25億ユーロの融資をしています。EUはロシアに対し、キプロスが緊急事態に直面していることを受け、融資返済期限の延長に加え、金利を下げるよう要請  しかし今回の特別課税決定に際し、ロシア抜きで独断決定したことに腹を立てた  ロシアはキプロスへの融資条件の変更には反対に廻っています。とりあえず本日中にもキプロスの財務相がロシアを訪問し  条件緩和について協議することが決定。


キプロス証券取引所
火・水曜日と銀行が臨時休業するのにあわせ、証券取引所も本日と明日閉鎖することに決定。


キプロスの防衛大臣の発言
今朝の国営放送での同大臣の発言によると、キプロス政府は課税対象額の変更に対し、本格的に協議に入ったそうです。

新しい口座残高に対する課税率の案として、

2万ユーロ以下  0%
2万~10万ユーロ  6.75%
10万ユーロ以上  9.9%



しかし、これではEU側から要求されている『58億ユーロ』になりません 

世銀の主席エコノミストがTwitterで呟いていましたが、彼の計算によると58億ユーロにするためには

2万ユーロ以下  0%
2万~10万ユーロ 3%
10万~50万ユーロ  9.9%
50万ユーロ以上  12.5%

こうなるようです。


本日の採決
現在のところ、本日ロンドン時間16時(日本時間水曜日午前1時)より採決が実施される予定となっていますが、課税率内容を議会で決定しない限り、採決は不可能となります。
既にMNI社がヘッドラインの報道として「アナスタシアディス大統領、本日の採決は否決されるであろう」と語っているようなので、事態はますます深刻化しています。


メルケル首相の動き
独立系シンクタンク:オープンヨーロッパによりますと、メルケル首相は、キプロス問題を協議するため、自身が率いるキリスト教民主・社会同盟(CDU/CSU)の臨時特別集会を明日開催するよう呼びかけたそうです。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/03/19 20:07 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

FX戦略会議

2012年7月より 西原宏一さんと一緒に為替相場を語る FX戦略会議 を読売オンラインさんで始めました 

今週はキプロス問題、そして米FOMCなどを中心に話し合ってみました 

このリンク または ブログ左側にあるバナーをクリックして是非ご覧下さい 
[ 2013/03/19 19:18 ] 読売オンライン・FX戦略会議 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ