FC2ブログ
2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04
月別アーカイブ  [ 2013年03月 ] 

オランダでの動き

水曜日のうちに更新しようと思っていたのですが、遅くなってしまいました 

オランダでは4万人以上の署名がある請願は議会で協議するという制度があります。(英国の場合は、10万人以上)

そのオランダで「これ以上の国家の権限をEU(欧州委員会)へ譲渡する場合には、必ず国民投票を実施し、その是非は国民が決定すべきである」  という請願が4万人以上の署名を集め、話題になっています。とりあえず政府特別委員会がこの請願が議論に値するものであるかについて話し合いを持つようですが、万が一議会まで持っていかれたとしても、現在のオランダ内閣でこの案について採決を取った場合、否決される公算が高いとされています。

ただし、署名数が30万人を超えた場合、オランダ憲法では「拘束力がない国民投票実施」が義務付けられているようで、この請願をまとめているグループは30万人目指して頑張ると宣言しました 

*世論調査の結果

一番最近行われた世論調査によると、オランダの有権者の64%が、これ以上の国家権限の譲渡の際には国民投票実施を支持しているだけでなく、65%の有権者はこれ以上の譲渡に反対  しているという結果が出ています。1,700万人の人口をもつオランダですので、30万人の署名を集めることは、想像しているより難しいことではないのかもしれません。

今のところ、この動き自体はオランダのユーロ圏における地位を脅かすには足りませんが、ドイツと並ぶ優等生であるオランダでこのような動きが出てきていることに危惧する声も聞こえています。

*ドイツやオーストリアでの動き

ドイツでは反ユーロの政策を掲げた政党が立ち上がったばかり。さすがに今年9月に実施されるドイツ連邦議会選挙では力を発揮出来ないでしょうが、来年春に予定されている欧州議会選挙までに相当力をつけた場合、メルケル首相にとって脅威となる可能性もあると報道されています。

お隣のオーストリアでも、反欧州の政党が誕生したようです。

今までは、反欧州と言えば緊縮財政策でとことん痛んだギリシャやスペインなどの南欧州各国での出来事と割り切っていましたが、今度は優等生と扱われてきた北欧州でも、同様の動きが出てきているようです。

いずれにしても、来年5月に実施される欧州議会選挙は、いろいろな意味で注目  を浴びると同時に、最大限の注意を払わなければならないですね...



もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/03/14 08:10 ] 欧州関連 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ