fc2ブログ
2013 01123456789101112131415161718192021222324252627282013 03

ブルガリア内閣総辞職

本当は朝イチでお伝えするつもりでしたが、なんだかんだで昼になってしまいました 

*ブルガリア内閣総辞職

2009年以来の緊縮財政、そして最近の急速な電気・ガス料金の値上げに反対した市民が暴動化  したことを受け、ボリソフ首相は今朝、内閣総辞職を発表。昨日まで「7月の総選挙まで頑張る!」と宣言していたので、一体何があったのか?全く判りません 

この暴動は週末くらいからどんどん激化  してきたようですが、週明け月曜日にまず、同首相はジャンコフ副首相兼財務相を解任しています。この人は緊縮財政策を導入し、ひたすら赤字削減に努めた人なので、EUなど国外での評判はすごく良かったのですが、国内では人気がありませんでした 

しかし同副首相解任後も国民の理解が得られず怒りは収まらないことを受け、電気料金の引き下げやブルガリアへ電気・ガスを供給している外資系(チェコなど)の会社に懲罰金を課すという行動に打って出ました。

それでも国民の不満は解消せず、抗議行動はますます暴動化するばかり 

とうとう、今朝の総辞職発表となった模様です。

ブルガリア内閣総辞職

*今後予想される展開

明日木曜日に議会で「内閣総辞職」に対する採決が実施

もしそれが受け入れられれば、プレブネィエブ大統領による暫定政権が設立される予定

通常ですと、現内閣が総選挙まで、暫定政権を引っ張っていくのが普通ですが、ボリソフ首相とその仲間達は、暫定政権には一切参加しないと宣言しているようです

総選挙は7月に予定されていますが、前倒しで行われる可能性もあります。
その場合、一番早い投票日は4月末頃となる予定。


ブルガリアはユーロ導入していませんが、リーマン・ショック後の『緊縮財政策の導入』に反対した有権者により、解散総選挙した国って、結構ありますよね...
ギリシャ、オランダ、イタリア そしてブルガリア

 今週末に実施されるイタリア総選挙に関しては、今週金曜日セントラル短資FXさんのコラム で、じっくりお伝えしますので、楽しみにお待ちくださ~い 


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/02/20 22:06 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(2)

キプロスへの警告

格付け大手:S&Pが、キプロスがデフォルト(債務不履行)にせまる危険性を指摘したレポートを出したようで、ユーロが一瞬下落しました。

*週末の大統領選挙

先週日曜日、キプロス大統領選第一回目投票が行われました。結果としては、過半数に届いた候補者が不在のため、来週日曜日(24日)に決選投票が実施されます。現職の共産党系フリストフィアス大統領は景気悪化により支持率が大きく落ちたため  出馬を断念。

今回の大統領選では、『EU/IMFによる金融支援受け取りの是非』が争点となっているようです。

支援受け取りに前向きな中道右派の野党・民主運動党のアナスタシアディス党首の得票率は45.5%  支援受け取りに消極的な 1)左派の与党・労働人民進歩党のマラス元保健相(26.9%)と 2)無所属リリカス候補(24.9%)という結果。

来週日曜日(24日)の投票では、得票率上位2名:アナスタシアディス党首とマラス元保健相の一騎打ち 

支援受け取りに前向きなアナスタシアディス党首が勝てば、キプロス国民はギリシャ同様、厳しい緊縮財政政策の遂行を余儀なくされます 

それに対し、ギリシャの二の舞にはなりたくない  と考えるマラス元保健相が勝利を収めれば、自国の経済規模と同じ180億ユーロの支援を引き続きロシアに頼るのか?など問題は深刻化する可能性があります 

*S&Pからの警告

先ほど発表されたS&Pのレポートでは

「We see at least a one-in-three chance that we could lower the Cyprus sovereign ratings again in 2013, for example if official financial assistance from the ESM and/or IMF is not forthcoming, leaving the Cypriot authorities few choices apart from to restructure its financial obligations.

我々は2013年中にキプロスの格下げに動くチャンスは30%とみている。そのきっかけとしては、ESMやIMFなどからの金融支援がなかった場合などが例に挙げられる。キプロス政府は債務再編以外に選択肢はあまり残されていない。」

としており、次期大統領選の結果次第では、デフォルトリスクが台頭してくることも考えられるとも指摘しています。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/02/20 21:11 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

英中銀MPC議事録公開

英中銀議事録 が公開され、ポンド急落中です。

ポンド

先月の金融政策理事会(MPC)では 「追加緩和策(QE2増額)の導入は、景気浮揚効果があまり期待出来ない」  と話し合っていたことが判り、一気にQE2増額の可能性がなくなっていきました。

しかし先週発表されたBOE四半期インフレ・レポート発表の時には、キングBOE総裁が追加緩和の可能性(QE2増額)について発言 したため、何がなんだか判らなくなっていたのです

その意味からも、本日の議事録内容には市場参加者は注目していました。

*ポンド売りに直結したと思われる点

個人的には、以下5点の部分がポンド急落に直結していると思っています。

・BANK OF ENGLAND VOTED 6-3 to KEEP ASSET-PURCHASE UNCHANGED
英中銀理事は6対3でQE2据え置きを決定

・King, Fisher And Miles Vote For 400 Bln Stg - Minutes
キング総裁、フィッシャー公開市場操作最高責任者、マイルズ理事(外部委員)の3名がQE2増額(現在3750億ポンドから4000億ポンドへ)へ票を投じた

・BOE Minutes: Vote on QE was Biggest Split Since June 2012
QE2増額/据え置きに対する投票配分がここまで大きく割れたのは、2012年6月以来

・The MPC discussed a rate cut and changing the bank reserves rate
MPCは政策金利下げやデポジット口座金利変更に関しても協議した。

・MPC discussed purchasing other assets, more targeted policies to target lending may be needed but QE remains effective
MPCは(英国債以外の)他の資産購入の可能性、それ以外の政策導入、貸し出し増大などが必要と話し合った。依然として資産購入プログラム(QE)は効果的と判断。



先月から今月にかけて一部の理事達のQE2増額に対する考え方が180度転換した と言えます。

キング総裁自身も増額に票を投じていたことも、印象的です。
ちなみにQE2増額に票を投じた3名の理事は、いずれもハト派に属する方々です。

私は議事録をまだ全部読みきれてませんが、取り急ぎ記事をアップします。




もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/02/20 18:57 ] 英中央銀行 | TB(-) | CM(0)

ポンド格下げの噂

私が歯医者さんに行ってる間に「大手格付け会社:S&Pが英国の格付けを今日中にも引き下げか 」 という噂が出たそうで、ポンド/ドルは1.5450台まで一瞬急落しました。

こういう『今日にも格下げ』という噂は、よく耳にするのですが、格付け会社が格付け変更を決定した場合、少なくとも半日だか1日だか事前に、その国へ知らせる義務があるから、どこからともなく漏れてきたりするようです

個人的には、英格下げはかなり言い尽くされた内容で新鮮味がないこと、それに加え、3月20日に’’2013年度予算案’’が発表される予定となっているので、常識的に考えれば予算案で今後の財政状況を把握  内容を分析する  必要であれば格付け変更に動く… というのが、仁義というものではないか?などと思ったりもしています。

*ポンド

すぐ下の記事でも紹介した通り、過去数ヶ月の間に円をショートにして、たらふく稼いだ  ヘッジファンド勢。とりあえず円相場も落ち着きを取り戻しはじめてきたので、次はポンドに食指を伸ばしているということのようです。

ポンド実効レート 2013・2・18
(クリックすると拡大します)

これは2007年~昨日の終値までのポンド実効レート(上段)と、水色枠部分の拡大(2011年~昨日終値)チャート。

2012年の間、何度も何度も2009年高値を上抜けしようと頑張ったポンドですが、トリプルトップをつけ、その後急落しています 

現在、上段のチャートで引いたピンク線のサポートラインでかろうじて止まっている  のが、判ります。

それが抜けてしまうと、緑の線が位置する77ミドル~78  2011年の安値 77.7520 近辺がターゲット  となります。    実効レートが昨日終値:79.8407から77.7520まで下げた場合、計算上のポンド/ドルレベルは1.5065。ただしこれはあくまでも計算上でのレベルなので、ここまでは行かないでしょう。

逆に戻りはどの辺か?という素朴な疑問  が沸いてきて当然なのですが、下段チャートの右端に矢印で示した部分あたりが、精一杯かな?と今は思っています。

矢印部分の実効レートは81.4727  昨日の終値からそこまで戻した場合、計算上のポンド/ドルレベルは1.5786 

ウ~~~~~ン、これは私自身が戻りレベルとしている1.57台とピッタシ合う 


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/02/20 00:04 ] 相場検証/予想 | TB(-) | CM(1)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート
フィリップ証券
岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ