fc2ブログ
2013 01123456789101112131415161718192021222324252627282013 03

ラホイ首相辞任要求

あれ  気がついたら、スペインで先週から起きていることを、ブログに全く更新していなかったんですね、私… 

*スペイン国民党、不正所得問題

先週(1月31日)、スペインで一番購読数が多い日刊紙のエル・パイス(El Pais)は、ラホイ首相率いる国民党に対する政治献金から、同首相自身が10年間に渡り25万ユーロの不正所得を得たと報じました。

同紙は1990年~2009年の間の国民党に対する政治献金一覧表を入手したようですが、それによるとラホイ首相は1997年から2008年にかけての10年間で毎年25,200ユーロの不正所得を得ていた  当然同首相はその収入を申告していないことまでが判りました。

この報道に慌てた  国民党は、急遽その日の午後に救急記者会見を開き、疑惑を完全否定。

*今回の事件の内容

翌日になると、事件内容の輪郭がある程度はっきりしてきました。

国民党は二重帳簿を使っていた  政治献金を含む不正収入より、ラホイ首相を含む党員に現金で支払っていた  当然と言えばそれまでですが、ラホイ首相はその不正収入に対して一切納税していない

国民の怒りは、当然「不正収入」に注がれていますが、最大の怒り  は「納税していない」という事実に向けられているそうです。

過去3年に渡るユーロ圏債務危機の悪化に伴い、緊縮につぐ緊縮財政策を押し付けられ、失業や増税を余儀なくされている国民にしてみれば、納税を逃れ続けてきた政治家達は許せないでしょう。この事実が発覚した途端、国民党本部ビルの周りには多数の有権者が押しかけ抗議デモを行い、ラホイ首相や関係閣僚の辞任を求めています。

今回の事件で名前が挙がっているのは、ラホイ首相だけでなく、コスペダル国民党幹事長、ラトー前IMF専務理事などとなっていますが、当然全員が関与を否定しています。

*もっときな臭い話し

この事件が起きた当時、同党の財政を一手に引き受けていた人物:バルセナス氏にもスポットライト  が当たっています。同氏の昨年度の納税の際に、1,100万ユーロ相当の申告漏れがあったことから端を発し、最近になり2,000万ユーロ相当の金額をスイス隠し口座に持っていることがわかったそうですが、同氏は頑なに資金の出所を隠しているようです。

同氏が国民党の財務担当だった頃、国民党本部から驚くほど多数の箱づめになった書類を持ち出したことで問題になっていました。今思い起こすと、たぶん今回問題になっている二重帳簿などを含めた財務関係書類がその箱につめらえており、証拠隠滅の報酬として2,000万ユーロの支払いを受けたことが考えられるそうです。

*国民党の動き

コスペダル国民党幹事長は、今回の一連の事件は仕組まれたものであり、国民党そしてラホイ首相の座は安泰であるとしていますが、これは今後どんな結論になるのかは、未だに未知数であると私は思っています。

週末にラホイ首相は国民党幹部と支部長を急遽招集し、近日中にも会合を開き、この問題について協議したようですが、つい5分くらい前に出たダウジョーンズの報道によると、国民党はこの件について告訴することに決定したようです。

今後の展開に注意したいですね!

すみません、これから出かけなければならないので、誤字脱字のチェックしてません。
今夜戻ったら再確認します。



もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/02/04 22:38 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

今週のメイン・イベント

おはようございます 
久しぶりだな~、今日は青空が広がっています 


いきなりですが、私が勝手に決めた『今週のメイン・イベント』を2つご紹介します。
ドラギ、カーニー

*欧州中銀(ECB)理事会後のドラギ総裁定例記者会見 木曜日

2013年1月のFXマーケットのテーマとなっていた『通貨戦争』。円・フラン・ポンドが下がる中  ドンドン上昇  したユーロですが、今月のドラギ総裁記者会見では、必ず記者の間から「ユーロについて、どう思うか?」という質問が出ると信じています。

私個人の考え方ですが、中央銀行関係者が’’通貨’’を判断する時には、2つの視点から考えると思っています。ひとつは「通貨がどれだけ動いたのか?」もうひとつは「どのくらいの速度で動いたのか?」

最初の質問に対しては、ドラギさんは「ノーコメント」と答えるでしょうが、2つめの質問に関しては総裁なりの考えを語る可能性は出てきます。

ここが一番大事なのですが、ドラギさんの口から 「現在のユーロ・レベルに無関心(?)、または全くきにしていない」とも取れる発言が飛び出せば、ユーロはさらに上昇すると思っています。

最後になりましたが、 ユーロの口先介入などが、どのレベルから出るか? について、自分なりの考えを書いてみました。お時間があれば、是非お読みください 


*カーニー英中銀新総裁(7月~)証言

木曜日、ロンドン時間9時45分(日本時間同18時45分)より、現在のカナダ中銀総裁  7月1日からは英中銀総裁に就任するカーニー氏が英財務省公聴会で証言  をします。

これは7月就任まで、最初で最後の証言となる可能性が高いため、市場関係者全てが注目  しているイベントです。

果たして現在のインフレ・ターゲットを調整するのか? それとも、名目GDP値ターゲットに変更するのか?などが気になります。

同氏は米国のように、将来の数値目標(FEDの場合は失業率6.5%)として、名目GDP値を設定したいという噂が流れています。もしそうなるのであれば、その数値目標達成まで、ガンガン金融緩和に持っていくのではないか?とも考えられますね…

いずれにしても、今週は木曜日が鍵を握るでしょう。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2013/02/04 18:41 ] マーケット | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ