FC2ブログ
2012 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 01

葉那子が本気で挑むFX道~!

日本へ一時帰国した時に、Zai FX!で連載されている『葉那子が本気で挑むFX道!』 にお邪魔しました。

葉那子のFX


リンク

本日は 第1回目 に続いて2回目です!

お時間があれば是非お読み下さい 
[ 2012/12/10 22:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

モンティ首相、辞任発表

おはようございます 
日本で引いた風邪をそのままロンドンへ持って帰ってしまい、先週木曜日夜からほとんど寝たきり状態です。
お陰様で熱は下がったのですが、咳は逆にどんどんひどくなるばかり。どうしたらいいのかしらん?

*モンティ首相、辞任発表

先週、辞任の噂でもちきりだったイタリアのモンティ首相。とうとう週末には 「来年度予算案が議会を通過した時点で、首相を辞任する。」と発表  しました。

この発表を受け、本日のイタリア市場はかなり動揺  が起きています。
10年物国債利回りは金曜日終値:4.54%から一気に4.79%でオープン  国債価格大幅下落

伊国債利回り高騰

CDSは15ポイントアップの268.

イタリア代表的株価指数:MIBは-2.3%でオープン  その後イタリアの大手3行の株価がすべて5%以上下落したため、現在取引停止になっています。

突如表面化したイタリアの政局混乱などを受け、欧州大手銀行はユーロ売り推奨レポートを出していますが、今週は連邦公開市場委員会 (Federal Open Market Committee, FOMC)を控えており、ドルの行方も気になるところ。


*ベルルスコーニ前首相、政治に復帰か?

そもそも今回の「モンティ辞任劇」 の発端となったのが、先週イタリア上・下院で行われた追加緊縮策内容の採決の場に、同前首相率いるPDL党が棄権したことが挙げられます。

その後、PDL党幹事長とナポリターノ大統領との会談などがありましたが、特にこれと言った解決策は見つかっておりません。もしこのまま政局運営が難しいと判断するのであれば、大統領が解散・前倒し総選挙という選択も取れますが、それはせずにモンティ首相辞任発表となった訳です。

今回の一連の動きの背景にあると言われているのは、ベルルスコーニ氏が来年4月に予定されている総選挙を2月に前倒しするためと言われています。

どうして2月か  と言う理由ですが、PDL党の人気が強いLazio州とLombardy州両方で、来年2月に州議会選挙が実施されます。ベルルスコーニ氏としては、PDL党の人気が高い州選挙と同時期に総選挙を実施すれば、PDL党の圧勝となる可能性がますます高まると考えているからのようです。



個人的には、もしベルルスコーニ政権復活となれば、せっかく鳴りを潜めているユーロ圏債務危機が、今度はイタリアを舞台にして繰り広げられる危険性が浮上  してくると思っています。

もちろんそうなった場合は、スペインがトバッチリを受けることは確実でしょうから、ギリシャ問題の比ではないですね…



もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2012/12/10 19:09 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(2)

英・秋季財政報告を見て

2010年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりましたセントラル短資FX(株)さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、2012年11月16日より毎週金曜日に マーケット・ビューで連載されることになりました 

今週水曜日に発表された秋季財政報告。これは英国特有のシステムで、春に「本予算」を組み、秋になると「半年間の経済・財政状態」を振り返るというものです。

今回の秋季財政報告では、ここからの英国経済そして財政状態を、どのように見ているのか?緊縮財政策は継続するのか?景気浮揚を政府はどのように考えているのか?

それについて、書いてみました。今後の英国を知るうえでも是非お読みください 

このブログの左上 すこしFX ☆ なが~くFX バナー をクリックして是非お読みください!  
よろしく~

過去記事に閲覧法ですが、2012年10月5日までの記事は全て このリンク  をクリックして頂くと読めます。マーケット・ビューの過去記事は このリンク を使って頂ければと思います 
[ 2012/12/10 04:36 ] 経済 | TB(-) | CM(1)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ