FC2ブログ
2012 101234567891011121314151617181920212223242526272829302012 12
月別アーカイブ  [ 2012年11月 ] 

ギリシャのデフォルト・リスクは?

このすぐ下の記事 の続編ですが、ギリシャを取り巻く環境が一転二転しています 

*英FT紙の記事

今朝のFT紙に「ギリシャはデフォルト・リスクを避けられるか?」という内容の記事が載っています。それを読んでみましたが、内容としては ’’今週金曜日の16日にギリシャでは50億ユーロ分の短期債の償還日を迎えるが、火曜日に予定されている短期債入札額は35億ユーロとなっている。残りの15億ユーロは、一体どこから出てくるのか?ギリシャはデフォルトしないのか?’’ という感じです。

この『35億』という数字に関してFT紙は、火曜日の短期債入札に参加するのは、主にギリシャ系の銀行になる  ギリシャの銀行は債券購入に必要な資金をECBから借り入れなければならない   その際に提出すべき担保額の上限が、あと35億ユーロしか残っていない   そのため、火曜日の入札額は35億ユーロという設定にならざるを得なかった  ということのようです。

つまり出来ることなら償還分全額の50億ユーロの短期債入札を実施したかったギリシャですが、35億ユーロしか担保枠がないため、  それ以上の額の入札は不可能となった  ようです。

残りの15億ユーロは、どこから持ってくるのか  については、ギリシャ年金基金から拝借する以外、打つ手なしの模様 

ECBは、ギリシャ系銀行に対し担保上限の引き上げが出来るようですが、敢えてその方法を選択しないのは、他のユーロ加盟国政府に対し、ギリシャ問題を早急に解決しなければならないというプレッシャーをかけるため  と言われています。

ギリシャのストゥルナラス財務相は、この問題に対し「ギリシャがデフォルトに迫ることはあり得ない。12日の会合で追加支援に対し、何も協議されなかったとしても、参加する財務相達は、ギリシャが金曜日に50億ユーロの償還を迎えることを、全員知っている。なんらかの対策が練られると信じている。」と語っているようです。

*ギリシャ政府の反撃 

このFT紙の記事に対し、さきほどギリシャ債務管理局の報道官がコメントし、それがロイターに載りました。

まず火曜日に実施される入札金額は
・1ヶ月物短期債  21億2500万ユーロ
・3ヶ月物短期債  10億ユーロ

合計31億2500万ユーロ

現在ECBとギリシャ政府との間で『担保上限』について話し合いが行われている最中らしく、最終的には火曜日の入札で得た31億2500万ユーロ分の短期債の60%に該当する約19億ユーロを担保とし、それをもとに新規の債券購入に充てるようです。

つまりこれでギリシャ政府は金曜日の償還額である50億ユーロ分の資金が手に入るということになります 

しかしこのような自転車操業をいつまで続けるのか知りませんが、とりあえずこの報道を好感し、ユーロ若干上昇しています 


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2012/11/12 20:36 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ