fc2ブログ
2012 081234567891011121314151617181920212223242526272829302012 10

オランダ総選挙・各党の素顔

明日実施される オランダの総選挙 は、21の政党が票を争う激戦  となります。

オランダ テレビ討論会

本日は一番最近の世論調査で国民の支持を集めた上位4党に絞って紹介します。

オランダ最近の世論調査結果


1)自由民主国民党(VVD)

ルッテ首相率いるVVD党。最後に実施された2010年6月の総選挙から今年4月の内閣総辞職まで、ずっと連立与党の座を確保 していました。

財政均衡/緊縮財政政策: 賛成

財政赤字に対する姿勢:2013年に財政赤字対GDP比を3%以下に。2017年に財政均衡を可能にするという目標を掲げています。それが達成してから、公的債務残高を減らすことに着手すると約束。

対欧州政策:欧州委員会が設定した財政規則に違反したユーロ加盟国に対する自動的な制裁金を課す案に賛成。それにもかかわらず、加盟国の財政赤字削減努力に改善が見られない場合、当該国がユーロ圏から離脱することを支持。EUは最強の国家連合となるべきだという固い信念がある。

対ギリシャ: ギリシャに対するこれ以上の救済支援には反対。

2)労働党(PvdA)

原子物理学者であると同時に、国際的な環境保護団体であるグリーンピースの活動家として有名だったサムソム氏が党首を務める労働党。最後に実施された2010年6月の総選挙では、最大与党であるVVD党の議席数に1席足りず、泣く泣く  野党においやられた労働党。

財政赤字に対する姿勢: 財政均衡を急ぐ為に国の経済が打撃を受けるのであれば、財政赤字対GDP比3%の目標達成には、もう少し時間を掛けてもよいという考え方。財政再建達成目標として2017年を挙げている。

対欧州政策:今すぐにではないが、最終的には『ユーロ圏共同債』に賛成。

欧州中銀: 欧州中銀の役割強化を支持。

対ギリシャ: ギリシャの財政再建に対し、もう少し時間を与えたほうがよいという考え方。

金融セクター:欧州にある金融機関を監督する機関の設立・金融取引税の導入・銀行特別課税率の強化を希望。銀行員に対するボーナス支給額に上限設定を希望。

3)社会党(SP)
選挙前の世論調査で、労働党とトップ争いをしているのが、社会党。党首のローマー氏は「ドイツが支持する財政規律の強化は、欧州の景気回復を著しく損ねている」と常に語っており、インフラ整備や住宅市場復興を目玉とした成長重視路線を支持。これは私からの付け足しですが、与党経験がないため、閣僚経験者が不在 

財政赤字に対する姿勢: 2013年に財政赤字対GDP比を3%以下にするという数値目標にこだわらない。財政規律を優先する政策よりも、成長重視の路線への変更を目標としている。それでも、2015年には財政赤字対GDP比3%以下が達成可能とみている。

対欧州政策:他のユーロ加盟国に対する支援金支払には消極的で、自国の財政改善措置を重視している。ユーロ圏では特に北欧州が主導となり、域内全体の景気回復を先導すべきという考え方。

欧州中銀: 欧州中銀の責務の中に「労働市場の活性化」を加えることを支持

対ギリシャ: これ以上のギリシャに対する救済には反対

金融セクター: 全ての金融機関に対し、ボーナス支給を禁止する法律設定を支持。銀行は2分化(リーテイルと投資部門)されるべきだという考え方。銀行取引税の導入・銀行特別課税強化を支持。

4)自由党(PVV)
2010年の最後の総選挙で、ウィルダース党首率いる極右政党・自由党が第3党に浮上  し、オランダだけでなくヨーロッパ中を驚かせました   同党首は反イスラム思想の持ち主として有名であり、オランダのユーロ圏・EUからの脱落を叫び続けています。

財政赤字に対する姿勢: 現在目標とされている2013年ではなく、2015年に財政赤字対GDP比3%の目標達成を希望。

対欧州政策:オランダは完全な独立国家となり、EUやユーロ圏からの離脱を希望。

金融セクター: 銀行特別課税の強化を希望


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2012/09/11 20:11 ] 政治 | TB(-) | CM(0)

OMTに対するドイツでの反応

先週木曜日、 ドラギECB総裁が発表したOMT
久々のバズーカ砲  となり、それを好感した市場は一気にリスク・オン相場となりました。

*ドイツでの反応

ECB理事会でOMTに反対したのは、他でもないドイツ連銀。

この週末のドイツ各紙の内容は、オールマイティー(almighty)である筈のドイツ連銀が完全に脇においやられた形で完成されたOMTに対する批判で埋め尽くされていたようです。

各紙のヘッドラインは、

・ヨーロッパ、そしてドイツで一番売れている新聞:ビルト
“Blank Cheque for Debtor States”
赤字国への空手形

ドイツ 空手形

ビルト紙の一面報道でした。

・日刊紙:Die Welt (ディ・ヴェルト)
“Financial markets cheer the death of the Bundesbank”
金融市場で喝采を浴びるドイツ連銀の死 

・ドイツ最大の経済紙:Handelsblatt
"the Rise, Fall and Resurrection of the Bundesbank"
興亡盛衰と復活を繰り返すドイツ連銀

この新聞では、特にドイツの納税者による負担に焦点を当てているそうです。

・ドイツ高級紙:FAZ (フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング)
"the border between monetary and fiscal policy has been blurred’’
金融政策と財政政策の垣根が不明瞭となった


ドイツ以外の国でも、今回のOMT効果に対しては、短期的には非常に有効な手段  となるであろうが、
長期的にはドイツ連銀を敵に廻している以上、問題が出てくるのは時間の問題  とも言われているようです。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2012/09/11 17:42 ] ECB 欧州中銀 | TB(-) | CM(0)

FX戦略会議

7月より 西原宏一さんと一緒に為替相場を語る FX戦略会議 を読売オンラインさんで始めました 

先週のECB理事会で新しい債券購入計画(OMT)  を発表したドラギ総裁。その後のユーロ上昇  をふまえ、ここからの相場感について語ってみました。

このリンク または ブログ左側にあるバナーをクリックして是非ご覧下さい 
[ 2012/09/11 17:10 ] 読売オンライン・FX戦略会議 | TB(-) | CM(2)

ドイツ憲法裁からの発表

先週 新しい「国債購入計画」Outright Monetary Transactions (OMT) を発表した欧州中央銀行(ECB)

その内容について、独憲法裁に違憲審査を申請した独連立与党・キリスト教社会同盟(CSU)に所属するペーター・ガウウァイラー議員。

同議員からの申し立てを受け、独憲法裁は月曜日午後に緊急会合を開き、「当初の予定通り、12日に合憲性に関する判決を言い渡すか?それとも延期するか?」について協議した模様です。そして結論は、11日午前中に声明として発表するそうです。

*ガウウァイラー議員

このガウウァイラー議員という人は「ユーロ反対派」  として有名らしく、12日に下される『欧州安定メカニズム(ESM)と新財政協定』の違憲審査の申請をした本人  今度は、『ECBによる無制限の短期国債購入計画(OMT)』 について、あらためて違憲審査の申請をしました。

この2重の違憲審査の申請を受け、独憲法裁は月曜日午後に「新しい申請の答えが出ないうちに、ESMに対する合憲性の判決を出す事が妥当であるか?」について話し合ったと私は想像しています。

悪い言い方をすれば、このガウウァイラー議員は「反ユーロ」の常習犯とも言え、12日の判決を少しでも遅らせるために、最後の賭けに出たのかもしれません 

既に市場関係者の間では、『憲法裁は合憲との判断を下すであることを確実視』しているだけに、万が一「12日の判決言い渡しを延期する」という発表が11日に出た場合は、市場心理を冷やすことにもなりかねません 

要注意ですね 

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2012/09/11 08:03 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート
フィリップ証券
岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ