fc2ブログ
2012 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 08

スペインからのニュース

ギリシャの次は、スペインです 

*スペイン中銀からの発表

今朝発表があったのですが、国内金融機関の融資残高に占める不良債権比率が上昇
4月 8.72%  5月 8.95%

それに加え、同国の銀行システムに於ける融資と預金両方とも減少したそうです。5月の預金減少率は(年率で)5.75%

*スペイン住宅価格

2012年第2四半期の住宅価格は、前年同期比で8.3%の下落だそうです。

なんかパッとしません、全然 



これらの報道を受け、地味ですが確実にスペインの長期金利が上昇(=国債価格は下落)しており、現在6.9%を軽く越えている状態 
スペイン利回り 7月18日


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2012/07/18 20:50 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

ギリシャ、与党協議終了

総選挙も終わり新政権も無事に発足したギリシャですが、サマラス首相や3党からなる連立与党は一息つく暇  もありません。

*トロイカ調査団

来週(7月24日または25日)にアテネ入りする予定のトロイカ調査団。

彼らの目的は、2回の総選挙の間に完全にストップしていた緊縮財政策の開始と具体的な赤字削減内容のチェックです。

EUからの金融支援受け取りの条件とされている 『115億ユーロ規模の赤字削減』を提示する義務があるギリシャ。

本来であればこの削減は既に開始されているべきものでしたが、2年間の延長を許可されたため、削減開始は2013年度からとなります。

トロイカ調査団が削減内容を了承しない限り、ギリシャは9月に予定されている次回の金融支援金受け取り資格がなくなります 

サマラスさん

*ベニゼロスPASOK党首の発言

本日の協議に先立ち、連立与党のひとつであるPASOK党のベニゼロス党首は「今のギリシャにとって、115億という大規模の赤字削減はある意味、不可能と言っても言いすぎではない」  と発言。

過去3年に渡り断行されてきた緊縮財政政策のお陰で給与は減る  年金もカットされる  など国民の我慢は限界に達しています。

それを考えると、今回の115億ユーロ規模の削減は国民に痛みを伴わない民営化の促進などで穴埋めせざるを得ない苦しい状況だからです。

さしあたり8月下旬に約30億ユーロ規模の国債償還が待ち受けており、その資金として同政府はつなぎ融資をEUに申請している状態ですが、これに関しても結果が出ていません。

スペインやイタリアの陰に隠れて地味にしていたギリシャですが、この夏はあらためてギリシャの財政事情にスポットライト  が当たる可能性が出てきました。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2012/07/18 20:38 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

メルケル首相発言

メルケル発言
(クリックすると拡大します)

Merkel says cannot be sure if European Project will work
Merkel says Germany does well only if neighbors doing well

メルケル首相の発言が、CDU党のホームページに載ったそうです。
そのうちいくつかがブルーンバーグの端末機にヘッドラインとして登場したようですが、上記2つのコメントを受け、ユーロ下落中


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村



応援 よろしく御願いします 
[ 2012/07/18 19:04 ] マーケット | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ