fc2ブログ
2012 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 06

スペインの資金流出

本日の相場は円高への進行が  かなり早いスピードですすみ、日本の皆さんはあまり気分がよい相場付きでないかもしれません。

先ほどスペイン中銀が 「2012年3月の預金変動」 を発表したのですが、驚くほどの預金流出  が確認されてしまいました  追記:先ほど英訳の記事が出たのですが、それによると個人預金だけでなく、投資家などを含む人達の投資引き上げ部分も含まれているようです 

スペイン預金流出額 2012年3月

この太い紫色の棒グラフが2012年3月分の数字  662億ユーロの引き出し  前月2月 (255億) の2.5倍の引き出し額  引き出しが観測されはじめた過去9ヶ月 (チャート上の水色枠で囲んだ部分)の引き出し額合計は 約1,930億ユーロにもなります 

恐ろしいことに、3月の引き出し額 662億ユーロという金額は、スペイン中銀が統計を開始した1990年以来、最悪の金額  となったようです。

この額はスペインの預金残高全体のたった2%、だから心配するには及ばない  という意見もあるようですが、ギリシャほどの’’深刻さ’’はないのかもしれませんが、スペインのユーロ圏離脱を想定しての動きであった場合、今後ますます加速する危険性があるだけに、今後の動きからは目が離せません。



追記:
問題続きのバンキア銀行 
口座解約や預金引き出しを食い止める目的で、同行は来月中に300ユーロ以上の預金をした人に無料でスパイダーマンのタオルをプレゼント!するそうです。
スパインダーマンのタオル

そんなんで預金が戻るかいな~~~~~


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/05/31 22:37 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

出足が鈍いアイルランド国民投票

ここ1週間晴天が続いたアイルランドですが、国民投票の投票日である本日はあいにくの雨模様。強風も手伝い、投票所へ足を運ぶ人達が少ないと報道されています。

国民投票 3
(投票所へ向かう人)

今朝午前7時に投票所のドアが開きましたが、それから4時間後の午前11時時点の投票率は3.0~5.6%と極端に低いまま。

国民投票 

投票をしている人はたった一人... 

国民投票 2

こんなに安らかな笑顔で票を投じていらっしゃる尼僧さん達ですが、もしかしてこれがNO投票だったら、怒るで~ 

投票率が5割を切ってしまった場合、投票結果がNOとなる確率がグンと上がるのが心配です 

また続報が入りましたら記事にしますね~

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/05/31 21:22 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

国民投票の結果

先ほど英ガーディアン紙に載った記事によりますと、

アイルランドの国民投票の開票が始まるのが、明日金曜日の現地時間午前9時 (日本時間金曜日午後5時)、結果が判明するのは午後遅くなってからという感じのようです。

これだけ注目  されているので出口調査みたいなものがあるのかもしれませんが、まだそれに関してはよく判りません。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/05/31 18:35 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

国民投票に関するQ&A

英ガーディアン紙に出ていたアイルランドの国民投票についてのQ&Aです。

Q: またアイルランドでは国民投票が行われるのですか?過去の投票ではNOが出て大騒ぎでしたが... 

A: はい、本日は『新財政協定』に関する国民投票が行われています。過去に行われた『ニース条約』そして『リスボン条約』に関する国民投票では共に1回目の投票ではNOを出しました。その後実施された2回目の投票でYESがでたものの、それが判明するまでの間は国内だけでなく欧州の政治家達を悩ませました。

Q: それではまた歴史は繰り返すのでしょうか?

A: なんとも言えません  が、今回は繰り返さない (=YESという結果が出る) というのが大方の予想です。

Q: もしNOという結果となれば、『新財政協定』はどうなるのですか?

A: ユーロ加盟17ヶ国中、12ヶ国の批准が必要ですので、もしアイルランドがNOを出しても協定は継続されます。現在の時点では17ヶ国中、3ヶ国の批准が完了しています。

Q: (他国では国民投票が実施されないのに)どうしてアイルランドは実施することになったのですか?

A: アイルランド政府はEU条約の変更の際には国民にその意志を伺うという姿勢を貫いているからです。

Q: しかし『新財政協定』は ’’EU条約’’ ではありませんよね?

A: そうですね、条約ではありません。そのため、EU委員会からは今回の国民投票は本当に必要だったのか?と疑問視  する声も聞こえてきます。

Q: もう一度聞きますが、アイルランドがNOを出しても新財政協定自体にはなんら影響がないということですね?

A: テクニカル的にはなんら影響ありません。しかし加盟国の中にNOという答えを出した国が出るということは、ユーロ圏全体が非常にネガティブな雰囲気  になってしまいます。この結果を知った他の加盟国の有権者達の間で反ユーロの気運が高まってしまう  ことも考えられます。

それに加え、もしNOという結果になれば、アイルランドはユーロ圏の恒久的救済措置であるESMからの金融支援受け取り資格がなくなります。

Q: ということはEU関係者や加盟各国政府・有権者は今回の国民投票の結果を見守っているということですね?

A: そういうことになるでしょう。ただし彼らが最も気にしているのは、6月17日に実施されるギリシャの2回目の選挙結果ではないでしょうか?

Q: 昨日のEUからの勧告レポートでは、EUはアイルランドの赤字削減姿勢を評価していましたね?

A: はい、現在に至るまでアイルランドは850億ユーロの金融支援に対し、トロイカ調査団から提示された赤字削減条件を全て満たしています 。昨年度の財政赤字削減目標も達成しました。

Q: ということは、アイルランドの財政は現在すごく上手くいっているということですね?

A: すごく上手く行っているということになるかどうかは判りません  が、他の加盟国と比較して順調に削減目標を達成していると言い換えた方がよいかもしれません。それを考慮すると、本日の国民投票でYESが出るのは当然の成り行きだと思っています。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/05/31 17:09 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

国民投票が始まったアイルランド

おはようございます 
本日の欧州、話題の中心はアイルランド

本日投票

新財政協定に対する国民投票は既に開始されました。
投票が終了するのは、現地時間夜10時 (日本時間金曜日午前6時) となっています。

政府の見解は、60%を少し超える程度のYES票が集まることを想定しているようですね。

たぶん時間が経つにつれて新しいニュースが舞い込むと思いますので、また記事にします!

ps
あとアイルランドとは全く関係ありませんが、英国はエリザベス女王即位60周年記念のため、今週土曜日~来週火曜日までの大型連休となります。私自身は月・火曜日ともに数時間程度マーケットを見ようと思いますが、英国市場は閉まりますので念の為にご連絡します。

このブログのバナーも、エリザベス女王即位60周年記念用に変更し、お祭りムード高まっています 



もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/05/31 16:44 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

EUからの勧告・国別の内容

昨日水曜日に EU(欧州委員会)は加盟27ヶ国の財政政策に関する勧告レポート を発表しました。

私が特に気にしていたスペイン、イタリア、フランスに加え、英国やギリシャなどに対する勧告内容をざっと紹介します。

*スペイン

・財政赤字削減に対して
欧州委員会はスペインに対し、信頼が置ける財政計画の提出と引き換えに、財政赤字削減達成年の1年延長 を認める可能性を示唆

財政均衡達成年の延長を認める理由としては、ユーロ圏内で今年と来年ともにマイナス成長が見込まれている点を挙げています。これにより、スペイン政府は今まで以上の真剣さで赤字削減を軌道に乗せる努力を強いられる形となりました。

・金融セクター
資金注入などの問題を抱える銀行に対してユーロ圏の救済基金から直接支援をする可能性を示唆。

現在市場を悩ませているスペインの銀行問題に関しては、銀行再編や資本増強の必要性を訴えていますが、その手段を間違えば史上最悪の失業率を更に悪化する恐れにも直面することになるとの警告も忘れていません。

・税金関連
増税に関しては、労働市場や企業経営に打撃を与える恐れがある直接税よりも、物品税などの間接税のアップを要求しています。

・年金関連
年金受給年齢の引き上げ決定に対し評価したものの、ここ数年のマイナス成長により年金基金の減少などが起こり、今までの努力は水の泡となったかもしれないと警告しただけでなく、将来長期に渡り年金システムに支障が生じる可能性が出てきたと警告をしています。

 スペインの代表的株価指数終値: 6090.4 マイナス2.6%

*英国

・経済成長
今年のGDP予想は+0.5%  2013年より景気回復速度が早まりGDP+1.7%を予想

・政府の対応について
厳しい経済状態にもかかわらず、緊縮財政政策を続行している点を評価。
ただしあまりにも財政赤字削減に熱心なあまり、児童福祉や住宅市場支援策の不足や、イギリスに必要なインフラ設備投資がおろそかになっているとの懸念を表明

 英国のFTSE100終値: 5297 マイナス1.7%

*アイルランド

・金融支援受け取りに対する引き換え条件の達成度合い
欧州委員会は、同国は食料品・医療薬・化学製品などの輸出以外、特に頼るべき産業もないことに加え、長引くリセッションに苦しんでいるにもかかわらず、赤字削減に対する多大な努力に高い評価を示しました。

・木曜日の国民投票について
YESという結果を予想する。

・これ以上の金融支援を必要とするのか?
EUは、若年層が職を求めて国外へ出ることを止めるためにも、インフラ設備の充実を示唆  その財源として、2回目の金融支援を要請する可能性が残っているとしています。

 アイルランドの代表的株価指数終値: 3103 マイナス1.3%

*ギリシャ

・経済成長
2011年の-7%という厳しい経済成長率をそのまま引きづり、今年も厳しい1年となる

・経済・財政・金融政策の状態
EU27ヶ国の中で一番厳しい状態が続いていることに変化なし。今後は更に大胆な構造改革が求められる。

 ギリシャの代表的株価指数終値: 185.51 マイナス3.7%

*イタリア

・経済状態
失業率は更に増加し、リセッションは少なくともあと18ヶ月程度継続すると予想。

・税制改革
富裕層に対する納税強化

・財政政策
公的債務残高の減少が必要

 イタリアの代表的株価指数終値: 13813 マイナス1.8%

*ポルトガル

・経済状態
今年のGDP予想は-3.3%、失業率は現在の15%から更に上昇するであろうと予想
国民はEUからの金融支援頼みとなる危険性を指摘

・労働市場
同政府は労働市場改革に取り組むことが遅れている。そして新規ビジネスを始める際のコストが高すぎる。

 ポルトガルの代表的株価指数終値: 4518 マイナス1%

*フランス

・経済成長
今年は+0.5%  2013年は+1.3%を予想

・財政赤字削減に対して
政府歳出カットに対する努力は評価するものの、財政均衡目標年の達成は難しいかもしれない

・政府の対応について
過度ともいえる福祉支給金や年金支給金に関して再考することを提案  社会党出身のオランド大統領が果たしてどこまでこの課題に前向きに取り組めるか、EUも疑問を抱いている模様

・労働市場
雇用創出をスムーズにするためにも、労働保護法による拘束を緩和する必要性を示唆  若年層の失業率を低くするためにも、老年層の労働者に対する保護を緩和する必要性を示唆

 フランスの代表的株価指数終値: 3015 マイナス2.2%



もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/05/31 08:43 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ