fc2ブログ
2012 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 06

Grexit

昨日、ギリシャのパプリアス大統領は挙国一致内閣樹立に向けて、2大政党:ND党首、PASOK党首と先週の総選挙で一番票を集めた急進左翼連合(SYRIZA)の党首を招集しましたが、EU/IMFなどからの救済資金の見返りに義務付けられている緊縮策に反対しているSYRIZA党と、救済支援を受け取るためには緊縮財政政策の断行はやむを得ないと割り切っているND党やPASOK党との意見の調整はつかず泣き別れに終わりました。

ギリシャ 3者会談

*新しい展開

本日もパプリアス大統領は各党の党首を招集すると発表しましたが、SYRIZA党首は欠席すると発表しました。
しかしつい30分ほど前に、同党首は突然パプリアス大統領に対し、極右政党:黄金の夜明け (Golden Dawn)を除く全ての党首を招集するよう要請したと報道されています。

現在わかっているのは、同大統領のもとに党首達が集まるのは現地時間今夜7時30分となっていることだけ... 

土壇場での連立政権誕生となるのでしょうか?その場合、急遽組閣作業が開始され、5月17日に議会が召集される予定となっています。

*"Grexit" (Greek exit ギリシャ離脱)

以前までは口にすることもタブーとされていたギリシャのユーロ離脱。
しかしここに来てECB理事をはじめとする欧州の当局者数名の口から「財政規律順守が出来なければユーロ離脱も止む無し」と受け取れる発言が続いています。

アテネ総合指数

これはアテネ総合株価指数のチャートです。先ほどとうとう600のラインを下抜けし22年来の安値更新  となっています。

この動きは独ショイブレ財務相が  「Greece is better off in the euro. The Greeks are in a "dreadfully difficult situation", and that if the country has its own currency it would be devalued. ギリシャはユーロ圏に留まった方が結果としては良い筈だ。(ただし)現在同国民は非常に厳しい局面に立たされており、ギリシャがユーロを離脱して自国通貨を使用すれば、通貨の切り下げが出来るようになる。」
と語ったことを受けてのようです。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/05/14 19:24 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

ユーロ加盟国の国債利回り格差拡大

この週末はユーロ加盟各国で大規模な抗議スト  が次々と繰り広げられました。
いちいち写真は貼りませんが、スペインでは全国9都市で政府の緊縮財政政策・失業率上昇に反対するデモが土曜日から始まり本日月曜日も続いているそうです。
イタリアでは税金に関する抗議デモだったらしく、大都市の税務局の前でそれぞれ警備隊と市民の衝突が繰り広げられていました。

*先が見えないユーロ圏

本日は欧州市場開始と同時に、株・債券・通貨全てが売り込まれ『トリプル安相場』  の展開となっています。

スペイン10年債利回りは6.21%まで上昇してしまい、ドイツの10年債との利回り格差(イールド・スプレッド)はユーロ誕生以来最悪のレベル 477bpsまで拡大 

イタリア10年債利回りは5.8%まで上昇



株式市場では銀行株の下落が目立ちます。
スペイン、イタリアだけでなく、イギリスの銀行株も4%台の下落を更新中
当然株価指数も軒並み下落しています。

*スペイン、イタリア入札

こんな最悪の状況の中で、本日はスペイン短期債とイタリア国債の入札があります。

スペインの結果は既に発表されていますが、利回りは上昇  応答倍率は低下というダブル・パンチ状態  しかし入札予定額はとりあえず埋まりました。

イタリアの結果はあと15~30分で出る予定となっています。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/05/14 18:06 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ