FC2ブログ
2012 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 04

ユンケル議長、退場?????

詳しい内容はまだわかりませんが、現在EU財務相会合と平行して行われているユーロ圏財務相会合

その議長であるユンケル議長は、健康上の理由もあり相当近いうちに引退することになっています。
もしかしたら今回の会合が最後になるかも?とも噂されていました。

そのユンケル議長が怒りにふるえ、会場から退場したという噂が流れています。

その理由は、このすぐ下に書いた記事の内容(ユーロ圏救済基金)はオフレコのものだったそうで、
最終的な合意は来月中旬までなされない可能性もあったそうです。

それをオーストリアの財務相のおばはんが、勝手にペラペラ全部記者団に話してしまったため
ユンケルさん、許せない!!!!!って部屋から飛び出してしまって現在会合は中断


また何か出たら書きます






もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/03/30 22:20 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

ユーロ圏救済基金規模決定

先ほど帰宅し昼食を済ませました。今ニュースを調べたらEU財務相会合で『ユーロ圏救済基金の規模 8,000億ユーロと決定』という記事を見つけました。約1時間前に出ている報道なので既に皆さんもご存知でしょうが、自分の記録のために記事にしました。

*決定内容

昨年12月9日に開催されたEUサミット、そして 今年3月のサミットでの最終決定に基づき ユーロ圏救済基金設立の最終合意がなされました。

・加盟国が金融支援を必要とした場合、ESMからの支援金受け取りまでの期間を当初予定されていたものよりずっと短縮することが合意された。

1年前倒しで今年7月に発足するESMの最大融資能力は、最終的に5,000億ユーロとなるが加盟各国が資本払い込みを完了しない限り、融資能力は低いままとなる。

最初の計画では、加盟国の資本支払いは5回、それを5年間かけて行う予定であったが、それをもっと早めた

今回の決定によると、2012年に2回払い込みが行われる  1回目は7月、2回目は10月  2013年にも2回に分けて払い込みが行われる  最後の払い込みは2014年前半に行われる。

これによりESMの融資能力が早い時期に最大限に引き上げることが可能となる。

・2012年7月からは、ユーロ圏に於ける救済基金の中心はESMとなる。EFSFは(ESMと平行して7月以降も)救済機能を持つことに変わりはないが、救済対象となるのは既にEFSFから救済を受けているプログラムのみとなる。

ただし2012年7月から2013年中盤までの移行期間に限り、救済基金全体の規模を5,000億ユーロに維持するために(EFSFからの)新規支援が行われる可能性がないとは言えない。

・当面は、ESMとEFSF両方からなる融資金額上限は7,000億ユーロとなる。
2013年中盤からは、ESM単独での融資能力の上限は5,000億ユーロ
ただしその時点でもESMとEFSF両方からなる融資金額上限は7,000億ユーロと変化なし

・それに加え、EFSMから 490億ユーロ、2国間融資による530億ユーロ



これを全~~部一緒にすると、救済基金の規模は約8,000億ユーロ

・ユーロ加盟国は、これとは別にIMFを通じて1,500億ユーロ規模の2国間融資にコミット

*この数字を見て

なんか『1兆ユーロ』とかいう数字が一人歩き  しているので、8,000億ユーロという数字が市場関係者の満足するものとなったのかどうかは、正直自信ありません 

ただ、米国では 8,000億ユーロ = 1兆ドル以上  という数字のあやで、結構納得した投資家が多いとも聞きました。どうなんだかね~

ただ、個人的に意見を言わせていただくと、この『8,000億ユーロ』又は『1兆ドル』規模の救済基金は、中国をはじめとするBRICS各国や米英からの追加支援金の呼び水効果を狙っているとも考えられるので、ここからは特に中国とかの動向が注目  されるのかもしれませんね。


オ~  スペイン予算案発表始まってますね。そちらに注意しますので、記事を更新!


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/03/30 21:50 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

スペイン予算案発表日

昨日実施されたスペイン全土でのストライキ。18ヶ月ぶりの大規模なものとなり、マドリッドの中心部ではこれだけ多数の人が繰り出しました。
スペインデモ
写真を見た時、一瞬昨年のエジプトの写真かい? (建物が全然違いますが... ) と錯覚しそうな勢いを感じたのは私だけではないと思います。

そのスペインで本日昼過ぎくらいから、待望の予算案が発表されます。 (予算案内容予想は過去記事を 参照してください)

私はこれから病院廻りとなりますが、出来るだけ頑張ってスペインの予算案発表に間に合うように帰宅したいと思います。

本日は昨日同様、スペインでのストライキは継続する模様。大事に至らない事を望みます。

*EU財務相会合

コペンハーゲンで本日の昼くらいから行われます。決定内容予想に関しては、これまた過去記事をご覧下さい。(すみません、病院の予約に遅れそうで... 

*ルービーニ教授講演

本日イタリアのどこかでルービーニ教授が講演します。またユーロ圏債務危機問題に対し悲観的な見解を述べるかもしれません。本日は週末/月末/期末なので特殊玉が出てルービーニ教授の一言で相場が動くとは思えませんが、やはりちょっと気になりました。


最後になりますが、昨日の夜午後10時近くに、自宅から5分くらいでいけるガソリン・スタンド3件に給油をしに行きました。
そのうち2件(1つはTotal社のもの、1つはBPのもの)は完全に閉鎖されて給油どころか洗車も出来ず。
最後の1件は独立系のところで、ここだけいつも通り給油が出来ました。
それはそれは長~い行列が出来、私も約25分待ちました。やっと自分の番になって給油している時、変なことに気づいたのです。それはメーターのあがるのが早すぎる。
タンクが空になっている割合からすれば、「たぶん20リッターくらい入るだろうな」と予想して給油を開始。
しかし20リッターなんかとっくに過ぎてもまだまだ給油は継続。
いつも私はBPのスタンドで入れてるので、そこのリッター感覚で比較しています。
やっと給油終了した時点で、一体どのくらいのリッターを給油したと思いますか?

驚くなかれ、38リッター 

つまり予想の2倍です。私の車のタンクがイキナリ2倍の大きさになる訳ないので、そのスタンドの「1リッター」は私がいつも行くBPの「0.5リッター」だとしか思えません。

非常に腹が立ったので文句言おうと思ったけど、お金を払うところの行列もすさまじいもので、これ以上ここで文句言ったら全員にどつかれそうでスゴスゴ帰宅しました。非常に後味の悪い夜となりました。

あ!遅れる 
行って来ます~ 


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/03/30 17:11 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(4)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ