FC2ブログ
2012 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 04

英国、異常事態発生か?

今週に入り英国では異常事態が発生しています。
それはガソリンスタンドの閉鎖

*ガソリン輸送のタンカー組合のストライキの可能性

今週月曜日だか火曜日にキャメロン首相と内閣府の大臣がそれぞれ 「ガソリン不足になる可能性が出てきたから、今のうちにガソリンを満タンにした方がよい」 と発言したそうです。私自身は聞いていなかったのですが、それが水曜日以降大問題となってしまいました。

調べてみると、7つのタンカー会社の組合員約2000名が、労働条件や年金支給の改善を求め、ストライキに突入するかもしれないそうです。この7つの会社は英国内の8700箇所のガソリンスタンドにガソリンを支給しており、その量は  英国全土の9割に達するそうです。それに加え、イギリスの全ての飛行場へも燃油を供給しているので、飛行機が燃料不足で飛べなくなる可能性もあるとか? 

*パニックする英国市民

キャメロン首相となんとか大臣の発言を受け、英国市民は火曜日からガソリンを求めパニック状態を起こしています。

英国 petrol-shortage-fears

どこもかしこもガソリン・スタンドの前には長蛇の列が出来ました。車を満タンにするだけでは足りず、ガソリンそのものを別の容器に入れ購入する人が後を絶たないそうです。

ガソリン売り上げの数字も強烈  で、火曜日の売り上げは ’’通常の火曜日の45%アップ’’  水曜日は ’’通常の水曜日の  81%アップ’’   いかに皆がパニックってるかが判りますね。

ガソリンスタンド一時閉鎖
とうとう一部のスタンドは在庫がなくなり一時閉鎖に追い込まれました。

*野党の攻撃

今朝BBCラジオのインタビューでエネルギー相がまたまたアホ発言をしました。それは 「ガソリンタンクが半分になったら、満タンにした方がよい」
アホかい?あんたは?とうとう野党が怒り出しました  こりゃ、野党じゃなくても腹が立ちますね。

現在わかっていることは、軍隊の特殊部隊がタンカーの運転講習を受けており、8日間で運転が出来るようになるそうです。そして組合がストライキに入る場合は、1週間前に予告することが約束されたようです。これで私達一般市民はガソリンを満タンにする猶予が与えられるということなのでしょう。

しかし過去の経験から言わせてもらえば、こういう事態になったらガソリンスタンドというスタンドほぼ全部が閉鎖しますよ。少なくとも私の住む地域ではいつもそうでした。
私の車は半分くらいまだガソリンが残っていますが、土曜日と来週に遠出する予定があるので、深夜か早朝にスタンドに行ってみようかな?と思っています。

明日で公立学校は終わり2週間の春休みに入ります。そうなると通常よりずっと車の量が増えるんですよね。それに加え、再来週はイースター休暇で4連休。1年の間でもクリスマスに続き最高に人手が多くなる時期。ストライキがなくても、ガソリンスタンドが混む時期なんですよね....

このパニックを悪用  して、一部のスタンドではガソリン代をどんどん値上げしています 
これがどれくらいインフレ率の上げに響くのか、なんだか思いやられます 

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/03/29 21:42 ] イギリスでの生活・食事等 | TB(-) | CM(5)

リセッション入りの英国?

今朝早い時間に乳がん検査(マンモグラフィー)を受けてきました。痛い  のなんのって、思わず叫びたくなるのを必死で我慢しました。とにかく無料なので文句は言えません。

本日の報道のメインはスペイン大型ストライキですが、その前にたった今発表されたOECDからの景気予想について書きたいと思います。

*英国はリセッション入り? 

OECDは、今年第1四半期の英GDPは-0.1%(前期比)となり、2011年Q4の-0.3%から2期連続マイナス成長  となりリセッション入りは確実との予想を出しました。

実際に英国に住んでいる私の感覚では、今年第1四半期の英GDPはプラスになる感じが強くしています。特にちゃんと経済指標を詳しく分析した訳ではないので、あまり自信はありませんが  なんとなく+0.3%くらい行けるんじゃないのかな?と無責任に思っています 

ただし年間を通して各期のGDPは(前期比)+0.5%くらいをウロウロするのが精一杯 になってしまうかもしれません。
その意味からすれば、力強い景気成長はあまり期待していません。

とりあえず、この発表を受けてポンド若干弱含み

*ユーロ圏の予想

OECDによるとユーロ圏の3大国、ドイツ・フランス・イタリア、の今年第1四半期GDPは-0.1%くらいとなるであろうと予想。その後若干景気は上向きとなりQ2には+0.2%と見ているようです。

*米国一人勝ちか? 

それでは米国はどうかと言うと、英欧と比較すると完全に一人勝ち状態となっており、今年第1四半期は+0.725%、第2四半期は+0.7%となっています。

米国が英欧と比較して強い景気回復を遂げる理由としては
1)株価上昇
2)消費者信頼感が強い
3)非農業部門雇用者数動向に活気が出てきた

などを揚げています。

最後になりますが今回の景気予想に関してOECDが作成した簡単なビデオが入手出来たので、皆さんご覧になって下さい 


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/03/29 19:11 ] 経済 | TB(-) | CM(0)

教えて下さい!

教えて下さい

1)エクセルに載せる過去データ

以前からずっと保存していた過去データのリンクを失くしてしまいました 
ユーロ/ドルは見つかったのですが


ポンド/ドル、スイス/円 が見つかりません 

出来れば過去2年分くらいまで遡った OHLC のプライスが欲しいです。エクセル用にダウンロード出来るものを希望します。

2)MT4

最近MT4がフリーズして、チャートが固まったままのことが多く、トレード・チャンスを逃すことが続いています。
皆さんもMT4をお使いと思いますが、どのように対処されておられるか、名案があれば教えて下さい。



以上2点です。よろしく御願いします 

[ 2012/03/29 00:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(15)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ