fc2ブログ
2012 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 04

ユーロ下落と中国

米オバマ大統領は、中国のレアアース(希土類)輸出制限について世界貿易機関(WTO)への提訴を同日中にも発表するようです。そして本日EUも米国と一緒にWTOへの提訴に踏み切る可能性について示唆しました。

*中国と欧州の密約?

ギリシャ債務危機  で崩れかけたユーロ圏に是が非でも必要だったG20加盟国からの支援。特に中国からの支援はユーロ圏危機解決を促す特効薬とされていました。中国は 「欧州が危機解決に向け積極的な姿勢を示せば、中国も期待に添えるよう努力する」  と語り欧州当局者を  とさせたのが昨年冬の出来事です。欧州からの中国訪問も続きましたが、先月のメルケル首相、訪中は、まだ皆さんの記憶に新しいと思います。

その際に水面下で欧州と中国の間で交わされた’’約束事’’があるようで、それは 「欧州は貿易に関して中国と争わない、貿易摩擦を起こさない」というものとか?

しかし本日のEUのWTO提訴の可能性により、「中国は欧州への投資や金融支援への参加を徹底的に除外する方向で行くのではないか?最大の支援候補を失ったユーロは落ちるのみ...  」というのが、ある米銀が出したエコノミストのレポートに書かれているようです。(私は確認していませんが....)


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/03/13 22:08 ] マーケット | TB(-) | CM(0)

スペイン、赤字削減目標を緩和

昨日開催されたユーロ圏財務相会合の席で、ギリシャに対する第2次支援策を最終的に承認しました 。 これでギリシャ債務危機が100%完全に解決された  と信じている市場参加者がたくさんいるとは思えませんが、とりあえず今後数ヶ月はギリシャという耳にタコができるほど聞き飽きた名前から解放されるだろうな... と思っていることはたしか。

そこで市場の関心にのぼってきたのが、他でもない「スペイン」です。

*スペイン、財政赤字削減目標達成不可能か?

昨年11月の総選挙で新しく首相に就任したラホイ氏。就任早々、労働市場改革や国内銀行再編など数々の改革を断行してきました。しかし先月くらいから同首相が発する発言が弱気になってきているんですよね... 

その最大のものは、「2012年度財政赤字削減目標達成は無理であろう」 という諦め発言 

昨年の総選挙前まで政権を握っていたサパテロ前政権は、2012年度財政赤字を対GDP比で4.4%に削減することで合意していました。しかしラホイ首相は「サバテロ前政権の2011年度財政赤字削減の取り組みは目標を大きく下回っていた。なのでEUと合意した2012年度削減目標も順守できない 」 と発言、2012年赤字対GDP比を5.8%へと緩和。これと並行して、2011年の同比率は8.5%とし、サバテロ前政権の目標だった6.0%を大幅に上回ったことも明らかにしました。

ただしEUがユーロ加盟国全てに求めている’’2013年までに財政赤字対GDP比を3.0%に削減する’’という目標については「守る」としているようです。

*ユーロ圏財務相からの要請

上でも書きましたが、スペインは2012年度財政赤字対GDP比を当初の4.4% 5.8%へと緩和したことに対し、ユーロ圏の財務相達は「5.3%への削減」を求めたとされています。2013年に3.0%まで削減することが現在のユーロ圏加盟国にとっては最優先事項  であるため、今年5.3%まで下げないと達成不可能となるという逆算みたいです。

今回の赤字削減目標の緩和について、スペインのデギンドス経済相は 「スペイン政府の見解を述べると、2011年度の財政赤字削減対GDP比目標が当初予定されていた6%から2.5%も離れた8.5%までしか達成出来なかった点、そしてスペインの経済成長を取り巻く環境が著しく悪化  したことが、2012年度の対GDP比緩和の理由として挙げられるであろう・」と発言

ユンケルデギンドス経済相
(デギンドス経済相の首を冗談で絞めるユンケル議長 

ここからのスペイン政府の取る行動としては、
1)今月末までに2012年の予算を承認
2)4月末までに欧州委員会に対し、ここから数年間に及ぶ予算計画を提出。
3)これと並行し、労働市場/銀行部門の改革を含めた経済改革計画報告書を提出

たぶん今年の6月くらいまでかかるようですが、これらの計画や報告書をもとに、EUとスペイン政府間での協議が継続される予定です。

*スペイン、テストケースとなるのか?

ギリシャが一段落した今、ユーロ圏が導入した新財政協定を守らなかった国は、どういう扱いとなるか?という事に関して、スペインはテストケースになるのではないでしょうか?

先ほど書いたように、2013年財政赤字対GDP比3.0%目標達成というものが’’最優先事項’’となり、逆算してスペインの今年度の比率は5.3%かそれよりも良くならなければいけない ということになると、スペインは今年1年間に置いて赤字削減を相当急がなければなりません。

欧州で最悪の失業率を誇る同国は、雇用対策も練らなければならないでしょう。不動産バブルの後始末がまだ終わっていないことを考えれば、銀行の資本強化や、住宅市場の活性化にも着手しなければなりません。

ここですぐ、ギリシャの次はスペイン!となるとは思いませんが、ポルトガルとスペインを見つめる市場の厳しい目はますます厳しくならざるを得ないと私は思っています。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/03/13 21:30 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

キプロス、格下げ

格付け大手:ムーディーズはキプロスの債券格付けを「Baa3」から「Ba1」へ一段階引き下げ、見通しはネガティブとしました。これを受けて、キプロスはジャンク債扱い  となります。

お隣ギリシャで起こった債務危機 、キプロスの銀行も多額のギリシャ国債を保有しており、その影響で同国の金融セクターが体力を失ったというのが理由のようです。

同社はキプロス政府に対し、一刻も早い金融セクターへの資本注入実施を警告  しています。そうしないと、企業や個人への貸付が凍結し、それが同国の経済活動を停滞させてしまうからです。

現在キプロスは市場からの資金調達が出来ません 。 昨年EUとIMFが金融支援を提案しましたが、キプロス政府はそれを断り、その代わりにロシアからの融資でかろうじて食いつないでいる状態です。

*どうしてロシアがキプロス支援?

昨年キプロスは同国の沿岸に大量の天然ガスが埋蔵されていることを発見  しました。この開発を巡り、キプロス-トルコ-イスラエル間での緊張が高まり、ロシアもなんらかの形で関与するためなのか (すみません、政治弱くて... ) とりあえずキプロスに融資をする形で監視(?)しているのだろう と私は勝手に思っています。

私も10年くらい前にキプロスに旅行に行った時にはじめて知ったのですが、キプロスという国はあんな小さい島なのに、そこをギリシャ系とトルコ系の人達が別々に住んでいます。そして1970年代に両国の住民間で紛争が起こり、それ以来国連キプロス平和維持軍 (UNFICYP) が駐留して監視している状態です。

私達旅行者が自由に歩きまわれるのは、ギリシャ系側のキプロスのみ。

旅行中にクルーズ  に参加したのですが、その時にトルコ側のキプロスを眺める機会がありました。高い鉄柵に廻りを囲まれていて、そこを銃を持った警備の人が多数歩いていました。同じキプロスなのに、私達がのんびり日光浴をする海岸や、食事や買物に出かけてぶらつく街の様子と、トルコ側の厳戒態勢を比較して、なんだか不思議な気分になったのを覚えています。私は20代の頃に日本でトルコ語を勉強して、トルコへ1ヶ月くらいの長い旅に出たことがあります。その時の親切で人懐っこかったトルコ人と、この銃を持って警備しているトルコ人が同じ民族なのか?としばらく信じられなかったです。

とりあえず、ギリシャ債務危機の影響がこんな形でキプロスを苦しめていることが判りました。

次はスペインに移ります


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2012/03/13 20:17 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ