fc2ブログ
2011 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 01
月別アーカイブ  [ 2011年12月 ] 

今朝の報道

*ユーロ圏財務相による電話でのコンフェレンス・コール

本日1500GMTくらいに、ユーロ圏財務相達がコンフェレンス・コール を行う予定になっています。 先日のEUサミットで決定された内容 の中でも特に 「国際通貨基金(IMF)への融資を通じて、危機に陥った国を支援できる新たな仕組みづくり」 に関して話し合いがもたれると伝えられています。現在のところ、EUが最大2,000億ユーロの資金をIMFに提供し、万が一債務危機に陥った国が出た場合、その資金を使いIMFから緊急融資を受けられる仕組みづくりを目指すものと伝えられています。

しかしこの支援資金の支払いに対し、英国が待った!  をかけました。その理由は この過去記事の一番最後に書きましたが、英国の議会で決定された「ユーロ圏債務危機問題に絡む英国からの金融支援額400億ポンド上限」を越えてしまう  という問題が出てきたからです。

*格下げの可能性を通じて英仏関係悪化 

このブログの 過去記事でも紹介 しましたが、英国とフランス間の「格下げに関する攻撃」  がどんどんエスカレートしました  世界銀行総裁までもが「最近の英仏関係は穏やかではない。」と警告したほど。

とうとう先週金曜日の午後、欧州議会の議員経験があるクレッグ英副首相がフランスのフィヨン首相へ直接電話  をし、謝罪を求めたそうです。最終的にフィヨン首相からの謝罪は得られなかったものの、関係修復には合意したと伝えられています。どうなることやら?

*ドラギ  欧州中銀総裁、単一通貨:ユーロ崩壊について言及
FT一面報道 12月19日

前任トリシェ総裁が「あり得ない話しだ、バカげている!」と一蹴したユーロ崩壊説に関して、新ドラギ総裁はその可能性について言及しました。本日の英FT紙一面で報道されているインタビューですが、 日経新聞さんが訳した記事を載せています。そちらをお読みください。


英国政府がある対策を練ろうとしています。結構驚きの内容です。これに関しては本日か明日にでも別記事でご紹介しますね。本日はこれから今年最後の算数教室のお手伝いに行って来ます!

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/12/19 19:37 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(1)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX (株)さんで 連載スタート 【PR】
Net Money
FXダイレクトプラス
2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
フィリップ証券さんで連載始めました
フィリップ証券さんで
月2回 コラム始めました。
ロンドン発 松崎美子の
FXマーケットレポート

フィリップ証券

岡三証券
株価指数取引には、是非!


相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ