FC2ブログ
2011 081234567891011121314151617181920212223242526272829302011 10

ファイナル・カウントダウンとなるか?

昨年からずっと隔週火曜日に担当させて頂いておりましたセントラル短資FX(株)さんのコラム すこしFX ☆ なが~くFX が、4月より隔週金曜日に マーケット・ビューでも連載させて頂く事になりました 

リーマン・ショック  から3年が経った今、世界は新たな「ユーロ圏債務危機」 に直面しています。

本日の記事では、リーマン・ショックとユーロ圏債務危機との比較、リーマン・ショックの影響で一部国有化された英国の銀行に関する裏話、そして先週のG20で英オズボーン財務相が出した爆弾発言! など盛りだくさん 

どうぞごゆっくりお読みくださ~い 

このブログの左上 すこしFX ☆ なが~くFX バナー をクリックして是非お読みください! 
よろしく~

最後になりますが、このリンク  をクリックして頂くと私が書いた全ての過去記事が読めますので、是非ご活用下さい 
[ 2011/09/26 23:30 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

良からぬ噂

今年の夏に少しだけ耳にした噂が、本日正式に否定されました。

まだ議会が夏休みの閉会に入る前、アイルランドがユーロを使用するまで使っていたプント紙幣を刷り始めているという噂がでていました。当然アイルランド政府も財務省もその噂を真っ向から否定しましたが、秋になり国会再開しても未だに噂が絶えません。

とうとうフィアナ・ファイル党の議員が国会の質疑応答の時に、財務相に直接質問しました。

その質問内容は
「アイルランドが最後にプント紙幣を印刷したのはいつのことですか?」
ヌーナン財務相の答え
「アイルランドがプント紙幣を輪転機にかけた最後の日は2001年です。同国はユーロ通貨を2002年1月1日より使用しています。プントはアイルランドの公式通貨としての権限を2002年2月9日に失いました。」

この週末のアイルランドのインディペンデント紙に、フィアナ・ファイル党の議員がどうしてこういう質問をするに至ったかに関しても書いてあるのですが、
「夏以来、あまりにも多数の人の口からこの噂を聞いた。もうこうなったら一人でウジウジ悩むよりもいっそのこと、財務相本人に質問するのが一番早いと判断したからです。」

ギリシャの解決策に決着がつかない限り、この手の噂は後を絶たないと思います。

それでは月曜日恒例の算数教室のお手伝いに行って来ます~ 

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/09/26 21:45 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(4)

ブロードベント理事の発言

英中銀の新理事として今年6月からMPC入りしたブロードベント氏。

本日ロイター社がロンドンで行ったイベントに参加した同氏の発言が、先ほどからメディアを通して流れてきました。

その中で一番目を引いたもの  は

most importantly for policy today, the international environment is clearly disinflationary
(政策金利を決定するについて最も重要な点は、(英国だけでなく)世界的にディスインフレ(物価上昇の沈静化)の環境になってきた事である。

*量的緩和策増額は避けられないのか?

この記事でご紹介したタカ派・ハト派の表を見てもわかりますように、ブロードベント氏は若干タカ派寄りの理事と理解されていました。その人がまるで量的緩和策増額の必要性を示唆するような発言に動いたということは、他の理事達も同様の動きを見せるのでしょうか  

現在のところ、次回の英中銀四半期インフレーション・レポートが発表される11月の英中銀MPCで、そういう発表が出る可能性が高いという予想が一番多いです。11月はインフレ・レポートに加え、11月29日にオズボーン財務相が予算編成方針を発表する予定にもなっています。今年は年末ギリギリまで右往左往する相場になるかもしれません 

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/09/26 20:30 ] 英中央銀行 | TB(-) | CM(0)

投票続きの欧州

この記事 でも紹介しましたが、今週はユーロ加盟国政府によるEFSF権限強化/拡充に対する票決結果が出ます。とりあえず現在わかっている注意日は (EFSF以外も含める)

火曜日:・ギリシャのパパンドレウ首相、訪独  メルケル首相と会談
    ・ギリシャ、不増産増税に関する下院での投票 
    ・キプロス、EFSF権限強化/拡充に対する承認投票実施

水曜日: フィンランド、EFSF権限強化/拡充に対する承認投票実施

木曜日: ドイツ、EFSF権限強化/拡充に対する承認投票実施

金曜日: オーストリア、EFSF権限強化/拡充に対する承認投票実施

*ギリシャ、不動産増税に対する投票

財政赤字穴埋めに向けギリシャ政府が導入を決めた不動産増税策に対する議会での投票ですが、本来であれば先週木曜日に投票されるべきものでした。しかしあまりにも国内のセンチメントが悪いので、今週火曜日に先延ばしされたと思っていました。しかし今調べてみると、パパンドレウ首相が訪独という予定もあるようなので、本当に火曜日に投票が可能なのか  は疑問ですね



不動産増税に反対する市民が連日抗議デモを行っている事は、皆さんもご存知でしょう。

もしギリシャ下院で不動産増税に反対する  なんていう結果が出た時点で、ギリシャは喉から手が出るほど欲しい80億ユーロの次回支援金受け取りが不可能となることは言うまでもありません  支援金受け取りの交換条件として緊縮財政政策を取る  そのひとつの項目として急遽浮上してきた不動産増税案ですので、これが崩れれば、当然支援金受け取りは不可能となる訳です。

ギリシャもその辺はちゃんと考えて投票すると私は信じているので、まさかNO!が出るとは思えませんが、もうこうなると何が驚きで何が当たり前なのかの判断が容易につきません 

今週もローラーコースター  相場となりますので、シートベルト着用をお忘れなく!

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/09/26 19:29 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(1)

レバレッジを使わざるを得ない救済資金

今晩は。
眠くて眠くて仕方ないので、思いっきり短い記事になります。

先週から週末にかけて開催されたG20会合、そしてIMF/世銀総会。
ギリシャから端を発したユーロ圏債務危機解決に向け、数々の意見が出ました。それと同時に、いくつもの''本音’’も見え隠れしました。

詳しい記事はまたの機会にしますが、現在話しとして報道されている内容は

・ギリシャがデフォルトに陥るのは、ある意味既成事実化している。

・デフォルトしても、ユーロ使用継続が可能となる道を模索する可能性が高い  それが可能なのか不可能なのか、現時点では不明みたいです 

・当初4400億ユーロという規模でスタートしたEFSFは、「レバレッジ」を使って最大2兆ユーロ規模に拡大される可能性がある  具体的にどういうレバレッジを使うのかは、誰にもわからない

このレバレッジのニュースが出た背景には、ラガルドIMF専務理事が「ユーロ圏全体を救済するだけの資金は、IMFには用意されていない」と発言したことがあります。

どうして’’2兆ユーロ’’という数字が出てきたのかと言うと、英テレグラフ紙日曜版のフロント・ページに「ギリシャがデフォルトしたとしても、それをスペインやイタリアへ飛び火させないためには」最低でも1兆7,500億ユーロが必要となるという観測機字が出てきたからだと思います。

最後になりますが、本日の昼過ぎくらいにはこのブログの左上 すこしFX ☆ なが~くFX  の記事で、英オズボーン財務相が先週のG20で出した爆弾発言をご紹介します。お楽しみに~ 

それではお休みなさい 

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/09/26 08:42 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(4)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ