FC2ブログ
2011 081234567891011121314151617181920212223242526272829302011 10
月別アーカイブ  [ 2011年09月 ] 

野田内閣

イギリスには無料で読める日系情報誌がいくつかあります。そのひとつを先週貰ったのですが、そこに出ている記事で皆さんのご意見を伺いたいものがありました。長い記事なのでその一部を書きます

題名は「組閣の舞台裏」となっており、9月2日に発足した野田内閣に関するものです。

(省略)今回の組閣ではこれまで担当してきた政策を度外視したような「畑違い」の人事が目立つ。中でも最も驚かせたのが安住財務相の就任。主に総務畑を歩み、党務では国対の経験が長いが、財務省との関係はほとんど聞かれなかった。

「素人のようなものですから....」就任祝いの電話をかけた公明党漆原国対委員長に、安住氏は軽い調子で話したが、漆原氏は「”ような”じゃなくて、素人だろ。もっと謙虚になれ!」と叱責。財務省幹部は「みこしは軽い方が扱いやすいが、財務省自体のプレゼンスが落ちるのはまずい。」と複雑だ。

政権交代以来、財務副大臣と財務相を計約2年間務め、増税に前向きな野田氏と、省内で「20年に一人の大物」と言われる勝栄二郎財務次官は密接な関係で知られる。「安住氏を中抜きした”野田ー勝ライン”で事実上、重要政策が決まっていく。」との観測も霞ヶ関では急浮上した。


これって、そうなんですか?そもそも安住さんの顔もよく分からない私ですが、誰か重量級の人で適任者はいなかったのでしょうかね?

まぁ、私はそんな偉そうな事は言えないんですけど.... 今の英国の財務相:オズボーン氏も、正直見ていて時々ハラハラします..... 他に適任者は数名いたと個人的には思っているのですが、なんといってもキャメロン首相の大親友だから、そういう事情でオズボーン氏が財務相就任したとしか思えません.... 現在私達が直面している危機は2008年の金融危機をはるかに凌ぐ規模となるという見方もあります。それだけの荒波  を乗り切れるだけの手腕をもつ財務相が必要であることは私がここで述べるまでもありません。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/09/24 10:27 ] 政治 | TB(-) | CM(8)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ