FC2ブログ
2011 081234567891011121314151617181920212223242526272829302011 10

スイスの噂 続編2

なんだか非常にしつこいタイトルでごめんなさい。

噂ですが、本日16:00GMT(あと1時間45分後)にスイス中銀が特別会合を持つという噂が出ているようですが、スイス中銀はコメントを控えているそうです。

残念ですが、私はこれから出かけます。帰宅は3時間後くらいになります。もしその時にユーロ・スイスが爆騰していたら、諦めます。皆さん頑張って下さいよ~ 

追記:
EU/IMFのトロイカ調査団は、一時中断したギリシャに対する調査を再開するようです(ロイター)

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/09/20 23:15 ] マーケット | TB(-) | CM(0)

スイスの噂 続編

過去記事 で「SNBが何か発表するのは通常水曜日」と書いたのですが、今週も水曜日(=明日)になにか発表があるのではないか?という噂があったそうです。知らなかったのは私だけかい?


本日欧州朝にスイス政府は今年と来年の成長率を下方修正

そして明日、ユーロ/スイスのフロアーを1.20から1.25に変更すると発表

こんな時間軸になっていたようですね、噂では

*国民投票の噂

スイス中銀は過去の介入、そして1.20フロアー設定後に1.20死守に掛かるコストを現在保有している金の売却で穴埋めしようという話しが出ていたそうです。しかしスイスの国民としては貴重な金をそんな目的で売却して欲しくない という気持ちが大きいそうです。

それだったら、いっそ「SNBの金売却の是非に対する国民投票」を実施したらどうか?という風潮が高まりかかっているようですね.....そして国民投票はそれだけでは済みません。その投票科目の中に 「SNBの外貨準備金に於ける金の保有高を最低20%と設定する」というものも含めるという話し (あくまでも噂)  そしてここが一番大事だと思うのですが、国民投票実施は早くても2015年という噂なので、どうして’’今’’騒ぐ訳? 

ちなみに現在SNBの外貨準備に占める金の保有量は16%

しかし冷静に考えてみると、ここからのユーロ継続に赤信号が点滅している現在、もしユーロに何かあれば市場参加者は1.20だろうがなんだろうがスイスを買うでしょう。それを察知したスイス中銀は発射台を高くしているのかな?もしかしたら、既にスイスは私達が知らない何かを知ってるのかしら?


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/09/20 22:43 ] マーケット | TB(-) | CM(2)

スイスの噂

なんか、1.20で設定したスイスの対ユーロ上限を、1.25に持って行くとかいう噂が出ているそうです。

↓の記事を書いていたので、遅れました 滝汗

でも本当に1.25に持って行くのなら、非常に力不足ですね、この動き

ちょっと外出するつもりでしたが、出かけるのを1時間くらい遅らせることにしました。
何か出たらまた書きます
[ 2011/09/20 22:09 ] マーケット | TB(-) | CM(0)

Leave us alone, will ya?

先週金曜日に開催されたEU財務相会合、そこに急遽出席が決まった米ダイトナー財務長官。彼の出席を巡り、トリシェ総裁が語ったコメントは この記事の冒頭 で紹介しました。その後、出てくるわ出てくるわ、欧州圏の財務相からの発言

・オーストリアの財務相
ファンダメンタルズから言えば欧州よりもずっと悪い状態にあるアメリカが、我々欧州に対して意見を述べることは異常なこと  である。世界経済をどう見るか?を語るのは我々であり、それを聞く役は彼(ガイトナー財務長官)であるべきだ。

・ベルギーの財務相
ガイトナー財務長官は話し役ではなく、聞き役に廻るべきである。

・ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)のユンケル議長
ユーロ圏のメンバーでない米国が、あれやこれやEFSF増額について提案したところで、我々は全然それを気にかけてもいない 

今までの報道によれば、米国側も欧州に具体的な提案を示すことはせずに、欧州がひとつの声で市場に語りかけるよう提案したとされています。

*2012年米大統領選に向けて

本当か分かりませんが、今回ガイトナー財務長官がわざわざユーロ圏へ乗り込んで行った背景には、来年実施される米大統領選挙に向けての戦略だという話しも漏れ聞こえてきます。

今後ユーロ圏債務危機がますます悪化し、にっちもさっちも行かなくなった時、オバマ大統領は「あの時、ガイトナー君を送って米国なりに提案をしたけど、欧州は一切耳を貸さなかった。米国は格下げの悪影響を自力で乗り切ったが、欧州は我々の忠告には一切耳を貸さなかった。」と言い、自分への票を伸ばそうという魂胆?

個人的には大統領選では欧州問題がそこまで重要な位置を占めるんでしょうかね?まぁその時の状態によりますけど....

話しは全く変わりますが、米国の株式投資からの資金流出量が、リーマン・ショック時を上廻ったそうです。これに関してはまた新しい記事にしますね

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/09/20 22:01 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

イタリア格付け見直し、1ヶ月延期

おはようございます 。肌寒いロンドンです。

さてと、皆さんもご存知のように米格付け会社:S&Pがイタリアの格下げを発表しました。しかし個人的な意見を言わせていただくと、タイミングがエグすぎます、これ 

その理由は、 この記事 でブログ読者の方にはお伝えしましたが、私達が待ってたのはもうひとつの格付け会社:ムーディーズからの発表だったんですけど.........

リンク記事抜粋
米格付け会社大手:ムーディーズは、6月17日に「イタリアのソブリン債格付けを「Aa2」から引き下げる方向で見直す」と発表しました。通常、格付け会社は見直し発表から90日以内に実際に格付け変更を行いますが、その90日後が今週末に当たります



しかし待てど暮らせどムーディーズからの発表がないまま先週は終了。そして昨日月曜日になり、やっとムーディーズは 「今回のイタリア格付け見直しに関しては、発表時期を30日延長する」と発表 。「そうか、だったらあと1ヶ月は大丈夫だろうな....」なんて思っていた矢先に  S&Pの発表となった訳です。

これを受けてユーロは一旦下落に転じましたが、今週の目玉:FOMCの発表を水曜日に控え、あまり大きくポジションを傾けられないんですよね.....  だから思ったよりも下落は限定的となってます。

*ギリシャ国民投票の可能性

これはたった今、ギリシャ政府が否定したようですが、ギリシャの ekathimerini紙に「パパンドレウ首相、ユーロ加盟継続の是非を問う国民投票実施を検討」という 記事 が載っています。

この記事を読む限り、首相に近い議員さんたちはこの夏からずっと首相に対して国民投票の実施を迫っていたみたいですね。そして現在の内務相の意見として、国民投票の結果次第では前倒し総選挙の可能性も視野に入れるべき とも書かれています。

昨日行われたEU/IMFとギリシャ財務相との電話によるコンフェレンス・コールでは特にこれと言った決定がされないまま、終わったようです。本日も引き続きコンフェレンス・コールが17:00GMTより開始されると今のところ発表されています。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/09/20 16:50 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
投資の達人
読売オンライン

Yahooファイナンス「投資の達人」に加えて頂きました。
コメントをお楽しみに!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ