FC2ブログ
2011 081234567891011121314151617181920212223242526272829302011 10

ノルウェー中銀の抵抗

昨日スイス中銀(SNB)が発表した「対ユーロでのスイス上限 1.20」設定以降、市場参加者の間では「次の避難通貨探し」が始まるのは時間の問題となる点を この記事で 書きました。

通貨とは言えませんが、Safe havenの代表としては格付けの影響を全く受けない「金」が改めて見直される局面は必ず来ると思っています。昨日の発表後、益出しを先行した投資家が現在は金を売っていますが、この売りが一巡したところは買いが沸いてくると思っています。

スイス以外の避難通貨は、円が真っ先に思い浮かびます。

しかし欧州で特に注目されているのは、品行方正代表通貨であるノルウェー・クローネ(NOK)
この記事の一番最後に書きましたが、私自身も大穴として注目  している通貨です。

*ノルウェー中銀総裁の抵抗

つい1時間前くらいに総裁がこんな発言をしています。

・NOKは市場での流通量が低いため、投資家達にとっての避難通貨となりにくい
・スイスが直面した事態がノルウェーに起こらないことを希望する
・ノルウェーとスイスを比較することは不可能である
・NOKは我々が考える以上に強い通貨となっている
・中銀はNOKに対して特定レベルに持っていこうとはしていない
・強いNOKはインフレ見通しや雇用・景気見通しなどに対し、深く影響している
・政策金利を決定する際、通貨の価値は(その決定の)鍵を握る

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!







[ 2011/09/07 18:50 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(1)

ドイツ連邦憲法裁判所判決!

German consitutional court rejects lawsuits aimed at blocking German participation in euro zone bailouts

ユーロ加盟国への金融支援にドイツが参加した訴訟を却下する

つまり違法とはみなさない

追記:

Parliament must have say in decisions that lea to burdens for German budget
Govt must get approval of parliamentary budget committee before granting any aid

ドイツ連邦予算に負担を書ける内容の決定に対して議会は発言する権利を有す。
加盟国に対し何らかの金融支援を行う場合、政府は予算委員会の承認を得なければならない。


もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/09/07 17:14 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

ドイツ連邦憲法裁判所判決発表間近

この記事 で紹介しましたが、本日水曜日は「ドイツがギリシャ・アイルランド・ポルトガル支援参加したことが法律と欧州連合(EU)の条約に違反しているとして起こした訴訟」の判決が出ます。

いろいろ調べてみたのですが、一つの報道では

判決時間が09:00GMT つまりあと35分後と出ていました。これを信じていいのかわかりませんが、とりあえずその時間帯は緊張してみます、私.... 

合法であると出た場合、ユーロが買われる可能性が出てきますが、それ以上に「違法である」という結果が出てしまうと、単純にユーロが売られるだけでなく、現在待たれているEFSF増額に対するユーロ加盟各国議会の承認過程が一旦停止してしまう危険性が出てきます  ギリシャやポルトガルに限らず、イタリアやスペイン国債の利回り急騰の危険性も増します。まさに飛び火 拡大。

忘れてならないのが、もしユーロ下落が激しくて、ユーロ/スイスもつられ安になった場合、スイス中銀登場となるか!
見所山盛りの相場です。頑張りましょう 

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/09/07 16:27 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)

スイス中銀、最大の賭け

今ままでずっと毎週金曜日に更新している「まね得」さんの連載ですが、先々月はじめから水曜日に変更となりました。引き続きよろしくお願いします 

火曜日の朝、やっと眠気が覚めた頃スイス中銀が30年以上振りに「スイスの対ユーロ上限 1.20に設定」する と発表。先月既にスイス中銀ジョーダン副総裁が ’’スイスのペッグ制の可能性’’ について言及しているので、いつかは来るだろうなぁ~  と市場でも認識が深かったのですが、タイミングやユーロ/スイスのフロアー・レベルに関してはこれといったコンセンサスが出来ていませんでした。

スイス中銀はもう後には引けません。果たしてここからスイスはどのような動きになるのか?私の個人的なシナリオをいくつか書いてみました。是非お読み下さい 

このブログ右上にある まね得連載のバナーをクリックして是非お読みいただけると嬉しいです 
[ 2011/09/07 15:53 ] マーケット | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ