FC2ブログ
2011 081234567891011121314151617181920212223242526272829302011 10
月別アーカイブ  [ 2011年09月 ] 

トロイカ調査団、調査中断

欧州やIMFは、これ以上ギリシャに金融支援をすべきなのか?非常に疑問に思ってきました 

EU/IMFからなるトロイカ調査団がアテネ入りしていたのですが、財政赤字削減に対してギリシャ政府との見解が全く合わず、9月5日までの滞在予定を短縮し、協議中断を決定。

*開き直りのギリシャ

ギリシャの2011年度財政赤字対GDP比目標は7.6%の予定  トロイカ調査によると8.5%かそれ以上に悪化するという結論が出ました。

これに対し、なんていう名前か忘れましたけどギリシャの財務相は「リセッションで経済成長が追いついていかないため、財政赤字削減目標の達成は無理かもしれない。前回のトロイカ調査団の結果、本国に課せられた緊縮財政政策がリセッションを悪化させて要因でもある。」と平気で公言。どういう神経なんだよ? 

肝心のGDPですが、2011年政府予想はマイナス3.9%くらいだったのですが、ここにきて’もしかしたらマイナス5%’くらいになっちゃうかもしれない  と下方修正

今回、トロイカ調査団は赤字削減目標達成のために更なる歳出カットを要請  したようですが、ギリシャ政府はそれを拒否したみたいですね。それで協議決裂  となったみたい。

*予算監視局長辞任

この予算監視局という部署は、今年に入って設立されました。昨日その新局長が辞表を提出。どうしてこういう事態になってしまったかと言うと、トロイカ調査団がアテネ入りする際にギリシャの財政事情をまとめた報告書を予算監視局が作成したのですが、その内容が 「ギリシャの赤字はコントロールが出来ないほど悪化した状態 」 というものだったからです。

この内容に多大な不満を持った財務相が局長に食って掛かり、それを受けた局長は 「冗談じゃないよ!真実を書いてどこが悪い」と怒って  辞表提出。当の財務相は 「予算監視局はマクロ経済と財政政策に関する報告書の製作に関する経験も知識も責任も全て欠けている」 とも発言してます。

*10日後に話し合い再開予定

10日後の9月中旬に欧州連合(EU)、国際通貨基金(IMF)、ECBの代表がアテネ入りして2012年度予算案の内容に関する協議が行われる予定です。つまりそれまでにギリシャ政府は来年の予算案の原案を作成しなければなりません。

ギリシャへの追加金融支援に対する担保提出を求め続けるフィンランド。とうとう来週火曜日、フィンランド/ドイツ/オランダの関係者がドイツで担保問題について話し合いをすることが決定されました。最近フィンランドのTalouselamaという雑誌が行った世論調査では、49%のフィンランド人はギリシャへの追加支援にフィンランドは参加すべきでない!としています。参加すべきと答えた人は34%、どちらとも言えないが17% となっています。

もし この記事がお役に立ちましたら 3段攻めポチッ 御願いします!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村




こんな嬉しい賞を頂きました。受賞に恥じないよう 頑張ろうと思います。応援 よろしく!
[ 2011/09/02 18:39 ] ユーロ危機 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

N20   (松崎美子)

Author:N20   (松崎美子)
東京でスイス系銀行Dealing Roomで見習いトレイダーとしてスタート。18ヶ月後に渡英決定。1989年よりロンドン・シティーにあるバークレイズ銀行本店Dealing Roomに就職。1991年に出産。1997年 シティーにある米系投資銀行に転職。肉体的・精神的に限界を感じ、2000年に退職。その後、憧れの専業主婦をしたが時間をもてあまし気味。たまたま英系銀行の元同僚と飲みに行き、証拠金取引の話しを聞き、早速証拠金取引開始。

口座残高ゼロ経験あり

セントラル短資FX(株)さんで 連載スタート
Net Money

2012年11月16日より毎週金曜日に連載を担当することになりました。 皆さん是非ご覧下さい !
~丸わかり! ロンドン発
★欧州経済事情~
欧州の注目テーマを一刀両断!

Net Money
新イーグルフライ
Net Money

私も新イーグル・フライで
欧州情報を配信しています

上田ハーローFX
ロンドンFX:視るブログ
Net Money

2013年7月8日より毎週月曜日
マーケット動向について動画配信
することになりました
一緒に頑張りましょう!
相互リンク
誠に勝手ながら 相互リンクは 現在 締め切っております。再開する時には またご連絡いたします。
ブログランキング
ポチッ!御願いします!

FC2Blog Ranking

マネポケ大賞

こんな嬉しい賞を頂きました。
受賞に恥じないよう 頑張ろうと
思います。応援 よろしく!
月別アーカイブ